どこで観ようか迷っちゃう!ココロも満腹、大阪おすすめ映画館10選

大阪と言えば、西日本随一の観光地でもありますね。関西の中心だけあって観光もグルメも娯楽もいっぱい!もちろん映画館だって選びきれないほどあるんですよ。駅チカや話題のスポットのすぐそばに出来た大型シネコンはもちろん、昔から愛された老舗映画館まで、大阪のおすすめ映画館を10選形式でご紹介します!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①TOHOシネマズなんば / 大阪市中央区

まず初めに紹介するのは、なんばマルイの中にある「TOHOシネマズなんば」。ここは本館別館合わせて12ものスクリーンを有し、スクリーン数も多いので話題の新作ならば大抵ここで観られるほか、アーティストのライブビューイングも行っているので音楽好きの方にも嬉しい映画館です。
アトラクション型4Dシアターも設置されていて、3Dの上を行く、体験型の映画鑑賞をすることができます。TOHOシネマズの嬉しいサービス「ママズクラブシアター」も実施されているので、乳幼児をお持ちの親御さんも気兼ねなく利用出来ますよ。映画を観た後は周辺飲食店にて半券を提示すればちょっとご飯が安くなる嬉しいサービスもありますよ。

詳細情報

②ユナイテッド・シネマ枚方 / 枚方市

次に紹介するのは、「ユナイテッド・シネマ枚方」です。大阪の東側、京都府とのほぼ境にある商業施設「フォレオひらかた」の中にあります。ロビーに入ったらまず上に注目。まるで天の川みたいな美しい天井に見とれること間違いなしです。上映スケジュールは朝から晩まで、主に話題の新作が中心。
こちらにも4DXが導入されているので、ぜひお試しください。映画の展開に合わせて座席シートが動いたり、煙がでたりミスト噴射や風が吹いたりと、まるで自分が映画の世界に入っているかのような体験が出来ますよ。何度も足を運ぶ機会のある人はクラブスパイスの会員になるのがおすすめ。6回観たら1回分無料で観られるのでとってもお得なんです。

詳細情報

③梅田ブルク7 / 大阪市北区

次に紹介するのは、「梅田ブルク7」。JR大阪駅から近く、阪急百貨店のそばにある「E-MA(イーマ)ビル」の中にある映画館です。おしゃれで洗練されたデザインの内装に、大迫力の映像と音響が見られるスクリーンで映画が観られます。メジャーな映画はもちろん、マイナーなものも上映しているので嬉しいですね。
梅田ブルク7の特色はフード&ドリンクメニューが豊富な点。他の映画館とは一風変わったポップコーンやドリンクも扱っているので、選ぶだけでも楽しめそうですね。ビル内にはおしゃれなアパレルショップや飲食店もたくさん。映画と合わせて素敵なひとときが過ごせること間違いなしですよ。

詳細情報

➃大阪ステーションシティシネマ / 大阪市北区

次に紹介するのは、大阪エリアでも最大級のシネコンを誇る「大阪ステーションシティシネマ」です。大手シネマが共同で運営しており、幅広いラインナップの作品を観る事が出来ます。上映スケジュールは新作をメインにしつつ、オペラや舞台のライブビューイングも織り込まれていてバラエティ豊か。
この映画館ではお子さんの年齢、サイズに合わせて2種類のチャイルドシートが選べるのも嬉しいポイント。大阪駅直結なので、ベビーカーや抱っこのままでも電車から降りてエレベーターに乗ればすぐに映画館に着くのはありがたいですね。ロビーも広くビルの上層階なので景色も抜群。夜はレイトショーも楽しみつつ、夜景を満喫してみるのもおすすめですよ。

詳細情報

⑤なんばパークスシネマ / 大阪市浪速区

次に紹介するのは、南海電鉄なんば駅から直結したなんばパークス内にある「なんぱパークスシネマ」です。アクセスしやすい上に広くてきれいということで、女性にも人気の高い話題の映画館です。ここで上映される映画は恋愛ドラマ、ホラー、青春群像劇、ドキュメンタリー、アニメなどジャンルも様々。
新作でも他のシネコンでは上映されない作品もあり、少しマイナーなものが好きな方の心をくすぐるスポットでもあります。そして最大の特色はゆったりとした座席シート。売店には様々なフードやドリンクも売っています。ポップコーンはもちろん、チキンナゲットやチュロス、クッキーシューなどもあります。

詳細情報

なんばパークスシネマ

大阪府大阪市浪速区難波中2-10-70

3.18 631

⑥イオンシネマりんくう泉南 / 泉南市

次に紹介するのは、関西最大級のショッピングモールでもあるイオンモールりんくう泉南内の「イオンシネマ」。人が多く集まるモールだけに土日は混雑していますが、平日ならば少し空いている上に曜日によっては割引もあるので、快適な映画鑑賞が出来ますよ。プレミアシートが設置されているスクリーンもあります。
上映作品は主にメディアでも取り上げられている話題の新作が中心。モール内の飲食店やフードコートに映画の半券を持って行けば割引もされるので、ランチや夕食と合わせて映画を楽しむのもおすすめ。また、イオンシネマではシアターの貸し出しやスクリーンにメッセージを流すなどの企画も行っているので、サプライズにもいかがですか?

詳細情報

イオンシネマりんくう泉南

大阪府泉南市りんくう南浜3-12イオンモールりんくう泉南2階

写真を投稿する
3.00 00

⑦MOVIX堺 / 堺市堺区

次に紹介するのは、「MOVIX堺」です。こちらは温泉やボウリング、ゲーム、そして映画が楽しめる「堺浜えんため館」のなかにあります。上映スケジュールは主に話題の新作を中心に朝10時から夜22時過ぎまでと幅広く、ボウリングやゲームで遊んだり温泉でゆっくりした後でも映画を楽しめるのが嬉しいポイントです。
ロビーや座席も広くゆったりとしているので、リラックスしながら映画鑑賞が出来るほか、市街地では混雑しやすい土日でもここは比較的空いているので、グループや家族連れでも気兼ねなく利用しやすいですよ。車で無いと行きにくい立地ですが、無料シャトルバスが出ているのでアクセスも安心ですよ。

詳細情報

⑧テアトル梅田 / 大阪市北区

次に紹介するのは、大阪で有名なミニシアター「テアトル梅田」です。大阪随一の繁華街、梅田の梅田ロフトの地下にあります。2スクリーン156席と小規模のミニシアターですが、開館当時から根強いファンも多いスポットです。上映されているものは国内外のドキュメンタリー映画や人間ドラマを中心とした作品が中心。
良質で観応えのある作品を提供してくれています。ふらりと立ち寄ってみたら、こんな面白い映画があったんだと新たな発見があるかもしれませんよ。ロビーには小さなカフェスペースが併設されており、上映までの時間をゆっくり過ごすことも出来ます。会員になると火曜・木曜はお安く映画が観られるのでとってもお得ですよ。

詳細情報

⑨シネマート心斎橋 / 大阪市中央区

アジア映画が好きな方なら外せない!そんな方におすすめの映画館が「シネマート心斎橋」です。上映作品は主に中国・香港・韓国やインド、中東の映画も取り扱っているレアなミニシアターです。アジアだけでなく欧米の映画も上映されており、ほとんどが大手シネコンなどでは流れないものばかり。
韓流ドラマでも人気の、恋愛ドラマや王朝が舞台の作品はもちろん、アジアのちょっとおバカなノリのコメディや家族ドラマ、刑事アクションなどジャンルも多彩。シネマート心斎橋があるBIGSTEPは、独特のカルチャーが集まりイベントも豊富な商業施設。人と違ったものが好きな方はぜひ一度足を運んでみてはいかがですか?

詳細情報

シネマート心斎橋

大阪府大阪市中央区西心斎橋1-6-14ビッグステップビル4階

3.36 07

⑩第七藝術劇場 / 大阪市淀川区

最後に紹介するのは、大阪駅から新淀川を挟んだ北にある十三エリアにあるミニシアターが「第七藝術劇場」です。1スクリーン96席と小さな映画館ですが、大手シネコンではなかなか観られない、人間ドラマや社会的メッセージの強い作品が上映されています。
ド派手なアクションや人気俳優目白押しの映画も楽しいですが、たまには静かに、生き方や世界のあり方について考える時間を持ちたい方にこそ、この「第七藝術劇場」はおすすめです。平日は何かしらの割引サービスが行われており、特に金曜のペア割引は男女不問。友人同士で気軽に行けるのも嬉しいポイントですね。

詳細情報

第七藝術劇場

大阪府大阪市淀川区十三本町1-7-27

写真を投稿する
3.00 20

映画を観に行こう

大阪のおすすめ映画館10選はいかがでしたか?きれいで広いシネコンでデートを楽しむもよし、個性派ぞろいのミニシアターで気分転換をしてみるもよし、と楽しみ方は十人十色。自分だけのお気に入り映画館を見つけてみて下さいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する