• はてぶ
  • あとで
映画好きなら行ってみたい!奥深さに触れられる兵庫の映画館7選

「兵庫」といえば神戸や宝塚など、おしゃれできらびやかなイメージをお持ちの方も多いのでは?実は兵庫にはシネコン以外にもとても味わい深い映画館がたくさんあります。かの有名な映画評論家「淀川長治」さんが生まれ育った土地だけあって、昔からの映画館が今でも息づいている貴重なエリアでもあります。昭和レトロを感じさせる古き良き兵庫の映画館を7選ご紹介いたします。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

【1】神戸国際松竹 /神戸市中央区

最初にご紹介するのは「神戸国際松竹」です。こちらは昭和中期に神戸に作られた古き良き老舗の映画館が前身となっており、リニューアルした現在は広いロビーに吹抜けの中庭など、まるで異空間に入り込んだような「非日常」も味わえるスポットとなっています。
上映されている作品は新作を中心としつつ、他の映画館では観られない家族・人間ドラマなどの作品も取り扱っているほか、歌舞伎やオペラの上映もされており、映画好きの方だけでなく「趣味人」の方の心をくすぐるラインナップです。更に全席プレミアシートが採用され、シアター内は階段状ではなくフロアに緩やかな傾斜がつけられているので、足元が不安なシニア層や妊婦さん、小さい子供さんでも安心して利用出来るのが嬉しいポイントです。

基本情報

【2】プラット赤穂シネマ /赤穂市

兵庫県の一番西端にある赤穂市唯一の映画館が「プラット赤穂シネマ123」です。播州赤穂駅のすぐそばにある商業施設の中にあるのでアクセスも良く、気軽に立ち寄りやすいのが嬉しいポイント。スクリーン数は3つとやや小規模ながらも話題の新作を中心に上映されており、割引サービスも充実。水曜のレディースデイはもちろん、駐車券でも料金が割引されるので車で来られる方でも安心ですね。

基本情報

兵庫県赤穂市加里屋70-1プラット赤穂2階

写真を投稿する
- 11

【3】CINEMACTION-豊劇-豊岡劇場 /豊岡市

全国的に減少の一途を辿る「まちの映画館」。ここ豊岡劇場もかつては小さな映画館でしたが、時代の流れに乗るように一度は閉館してしまいました。そこを映画だけでなく人が集まる場にしようとして地域の人々が復活させたのが「CINEMACTION豊劇」です。
また、映画だけでなくライブやクリエイターによるイベントが行われているのもここの特長。豊岡町を盛り上げたいと願う人々が集まり作り上げていく、新たな「まちづくり」の姿を見ることの出来るスポットです。

基本情報

兵庫県豊岡市元町10-18

写真を投稿する
3.00 02

【4】パルシネマしんこうえん /神戸市兵庫区

パルシネマしんこうえんは、昔ながらの外観はそのままに、流行や新作にとらわれずに、上映作品は全て映画好きの支配人さんがチョイスした「良質なこだわりの作品」が観られるレトロな映画館です。
上映スケジュールは公式サイトでも紹介されていますが、ここでも支配人さんの映画へのこだわりやおすすめポイントが分かりやすく説明されているので、読んでみるだけでも興味をひかれること間違いなしですよ。スクリーンもシート数も少ない小さな映画館ですが、今だからこそ大事にしたい「古き良き映画館」です。映画好きの方はもちろん、気分転換やひとりになりたい時などにもおすすめしたい穴場的スポットです。

基本情報

兵庫県神戸市兵庫区新開地1-4

3.00 110

【5】宝塚シネ・ピピア /宝塚市

宝塚歌劇団などで知られる文化の街、宝塚市で唯一の映画館が「シネ・ピピア」です。ここは2つのスクリーンがあり、ピピア1では東宝系の新作映画などを、ピピア2では国内外の名画をそれぞれ上映しています。
席数はそれぞれ50席ずつと少ないものの、その分通路にもゆとりがあるほか、採用されているシートはフランス製の極上なものが使われ、長時間座っていても疲れを感じにくいのもここの特長です。ここは、宝塚映画祭の会場としても利用されています。アクセスも良いのでぜひ、足を運んでみてくださいね。

基本情報

兵庫県宝塚市売布2-5-1ピピアめふ5階

写真を投稿する
- 02

【6】元町映画館 /神戸市中央区元町

昔に閉館してしまった映画館を改装し、映画好きの有志の方々が集まって再びオープンしたのがここ「元町映画館」です。1スクリーン67席と小さなミニシアターです。上映されている映画はそのほとんどが全国ロードショーでも地上波でも観る事の出来ないマイナー作品ばかりですが、侮るなかれ、映画好きの支配人さんが選んだ珠玉の作品ばかりなんです。
映画上映だけでなく製作者などのゲストを呼んだ講演会やトークショーもここのみどころの1つ。俳優やCG、派手なアクションに頼った作品はもうお腹いっぱい!という方や、一味違った映画が観たい、映画をもっと深く味わいたい、という方にこそおすすめしたい「街の映画館」です。

基本情報

兵庫県神戸市中央区元町通4-1-12

- 09

【7】Cinema KOBE(シネマ神戸) /神戸市兵庫区

最後にご紹介するのは「cinema KOBE(シネマ神戸)」です。新開地にある開業50年を超える老舗の映画館です。ここのおすすめポイントは、海外映画に特化していて、上映作品のほぼすべてが海外映画です。有名映画からマイナー映画までジャンルも幅広く取り扱っています。スカッとするアクションはもちろん、冷や汗が出そうなホラーまで気分に合わせて楽しむことが出来ます。
一般料金1500円で2本立て映画を両方観る事が出来るのてとってもお得。目当ての1本だけ観て帰るのもよし、せっかくならもう1本観て新たな発見をするのもおすすめですよ。
レイトショー割引もあるので、仕事帰りや大人の時間を楽しみたい方にこそうってつけの映画館です。

基本情報

兵庫県神戸市兵庫区新開地6-2-20

写真を投稿する
- 03

いかがでしたか?

※写真はイメージです

※写真はイメージです

兵庫にある古きよき映画館7選はいかがでしたか?特に兵庫は単館系の映画館がまだまだ残っている貴重なエリア。シネコンも楽しみつつ、街の小さな映画館で隠れた名作を探すのもきっと楽しいですよ。ぜひ一度お出かけしてみてくださいね。

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する