【京都】老舗に町屋、お洒落カフェも!河原町のおすすめランチ15選

京都・河原町エリアといえば、学生や観光客、地元の人も多く訪れる賑やかな街。当然おすすめランチのお店も、由緒正しい老舗にお洒落なカフェなどさまざまです。今回は河原町エリアを訪れるならぜひ寄りたい、おすすめランチ15選をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①京極スタンド

河原町エリアおすすめランチ15選の最初は、昭和にタイムスリップしたような気分にさせてくれる人気の食堂。安い旨いと地元の方に愛される定番メニューで、ほっこりランチはいかがでしょうか。あげそばは麺が太めでしっかりとしており、やわらかくならなくて最後までぽりぽりとしてて野菜あんと一緒に食べることでとっても美味しいんです。
【京極スタンド】
所在地:京都府京都市中京区新京極通四条上ル中之町546
アクセス:河原町駅から154m
問合せ:075-221-4156
営業時間:12:00~21:00(火曜定休)

京極スタンド

京都府京都市中京区新京極通四条上ル中之町546

3.27 583
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②パスタコレクションバル道月

もちもちの食感がソースに絡む、お得なパスタランチがおすすめ。デザートにまで手を抜かないこだわりで、夜にはお酒も進みます。カトーショコラは濃厚、白桃のシャーベットは爽やかなんです。美味しい、、、!
【パスタコレクションバル道月】
所在地:京都府京都市下京区東洞院通綾小路扇酒屋町279-2 リリィビル 1F
アクセス:京都市役所前駅徒歩3分
問合せ:050-5589-2583
営業時間: 11:30~15:00(ランチ)
tabelogで見る

Pasta Collection & bar 道月

京都府京都市下京区扇酒屋町279-2

3.12 015

③豆水楼

いかにも京都らしいランチを河原町でいただくなら、豆腐料理専門の老舗のこちら。口当たりがよく絶妙な甘みを持つお豆腐を、ディナーよりもお得にいただけます。湯豆腐には生麹もあり、豆腐とは違うもちもちの食感を楽しむことができます。シンプルな料理なのにお豆腐の甘さが最大限に感じられますよ。
【豆水楼】
所在地:京都府京都市中京区木屋町通三条上ル上大阪町517-3
アクセス:三条駅から160m
問合せ:075-251-1600
営業時間:11:30~14:00(ランチ)

豆水楼祇園店

京都府京都市東山区東大路通松原上ル四丁目毘沙門町38-1

3.37 236
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④オモカフェ

京都らしい、町家を利用したお洒落カフェでランチをいただけます。お昼には、少しずついろんなものが食べられるランチプレートがおすすめ。お味噌汁は京都らしく麹の赤だしです。出汁が効いててとってもほっとする味なんですよ。
【オモカフェ】
所在地:京都府京都市中京区梅屋町499
アクセス:河原町駅から331m
問合せ:075-221-7500
営業時間:11:00~21:30

omo cafe

京都市中京区錦小路通麩屋町上ル梅屋町499

3.76 995
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤志る幸

しっとりとした歴史を感じられる河原町の名店。歴史を感じつつも敷居はそこまで高くないんです。ランチでは火薬ご飯や数種類のお惣菜、豆腐汁がセットとなっており、「利休弁当」もあるので落ち着きたいときに癒やされるご飯としておすすめですよ。「自然」を意識し、出汁にこだわった上品なお料理をランチでお得に堪能できます。
【志る幸】
所在地:京都府京都市下京区西木屋町四条上ル真町100
アクセス:河原町駅から徒歩2分
問合せ:075-221-3250
営業時間:11:30~14:30(ランチ、水曜定休)

⑥スマート珈琲店

京都の方なら誰もが知っているスマート珈琲店で優雅にランチをおすすめします!お洒落な店内でコーヒーを飲みながら一息ついて、ランチの後の計画を練るのもいいですね。関西ならではの卵焼きを挟んだたまごサンドは塩気が効いていてとても美味しいんです、、、!
【スマート珈琲店】
所在地:京都府京都市中京区寺町通三条上ル天性寺前町537
アクセス:三条駅から徒歩8分
問合せ:075-231-6547
営業時間:8:00~19:00

スマート珈琲店

京都府京都市中京区寺町通三条上ル天性寺前町537

3.76 22174
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

並ぶ喫茶店。甘さ控えめフレンチトースト。

(味の感想は★からです) 今回のお店は【スマート珈琲店】さん。 京都市役所前にありますは、寺町通りでも人気の喫茶店。 喫茶店には珍しく、外並びができたりします。 女性のお客さんも多く、年配の方もけっこういらっしゃって、幅広い年代に愛されるお店だ。 時刻は11時半ごろ。 がっつりとカフェTIMEを外したつもりだったのですが、それでも二組待ち。 私がお店を出る頃には5.6組待ちだったので、これがデフォルトなのかもしれません。 さて、私は【フレンチトーストセット】をオーダー。飲み物は珈琲。 スマート珈琲店さんといえば、フレンチトーストかホットケーキ。ほとんどのお客さんがどちらかを頼んでいました。他にもサンドイッチの軽食や、プリンやパフェの甘味もある。 しばし待っているとフレンチトーストと珈琲到着。 長方形状のふっくらフレンチトーストは見るからに美味しそう。珈琲からも良い香り。 それではいただきます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★ ★・フレンチトーストセット 1200円 早速フレンチトーストをパクリ、、、 へぇ!まさかの甘さ無し! 食事系だ!美味しい! 勝手に甘いと思っていたフレンチトーストは卵焼きのような風味がするふわふわフレンチトースト。 程よい外目のカリッと感と相まって、そのまま食べると完全に卵焼き。笑 すかさずメイプルシロップをたっぷりどっぷり。 フレンチトースト自体が甘くないので、メイプルシロップをしっかりとかけても、甘すぎず、ちょうど良いですね。いやぁ、美味しい。 けっこう大きいので、最後の方飽きないかなぁとか思っていたのはまさに杞憂。 一切しつこくない程よい甘さで、パクパク食べれる。 珈琲もブレンドなのに、苦味や風味がくっきりとして特徴的な味わい。これは面白い。 店頭のでっかいマシンで常にブレンド調合しているみたいで、その様を想像しながら頂く珈琲もまた一興。 シングルオリジンや産地の珈琲などは取り扱っておらず、ブレンドの珈琲一本というのも潔くてカッコ良い。まさにスマートな珈琲店って感じ。 思わず珈琲をもう一杯おかわりして、お店を出ることに。京都はなんとなく、お洒落なカフェが多いイメージでしたが、こういう喫茶店もあるのは嬉しいですね。またきます。 それではごちそう様でした。 美味しかったです。

⑦モリタ屋

河原町エリア屈指のすきやき、しゃぶしゃぶの老舗。ディナーはちょっと手が届かない……という方も、ランチならお得にいただくことができますよ。長い石畳の路地裏、鴨川を望む木屋町店、京都らしい町家風の佇まいが人気なんです。柔らかくて甘くて美味しくて、素材はもちろん絶妙の火の通りで調理してくれるので抜群に美味しいですよ。
【モリタ屋】
所在地: 京都府京都市中京区木屋町三条上る上大阪町531
アクセス:三条駅徒歩5分
問合せ:050-5785-4945
営業時間:11:30~15:30(ランチ)

モリタ屋 木屋町店

京都府京都市中京区木屋町三条上る上大阪町531

3.06 462
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑧マツオントコ

河原町エリアで話題となっている、人気のビーガンカフェ。ヘルシーで健康的ですが、それを感じさせない食べ応えがあって大満足のランチになりそうです!パティが揚げてあるのでボリュームもしっかりとしています。食べごたえのしっかりとあるバーガーで、ポテトはサクサク。バジルご飯にはたっぷりの野菜とミートボールのようなものがのっていてどちらも満足感がありますよ!
【マツオントコ】
所在地:京都府京都市中京区新京極通四条上ル中之町538-6
アクセス:河原町駅より徒歩5分
問合せ:050-5890-3470
営業時間:11:00~23:00

マツオントコ

京都府京都市中京区新京極通四条上ル中之町538-6

写真を投稿する
3.01 00

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する