• はてぶ
  • あとで
最新版!中部地方で雨でも楽しめるデートスポット15選

せっかくのデートなのに雨。そんな時のために、雨でも楽しめる中部地方のデートスポットを、15選形式でピックアップしました。ハズレなしの人気スポットから穴場的スポット、そして2人の遊び場的なスポットまで。どんなコンセプトで選ぶかも載せました。デートコース選びの参考にしてくださいね。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1 名古屋市科学館 / 愛知県名古屋市

最初に紹介するのは愛知県の名古屋市にある「名古屋市科学館」です。外からでも見える大きいドームがプラネタリウム。ナント直径35m。大きさは中部エリアどころか世界で一番。しかも映像クオリティも最高。この感動体験を共有することで、2人の距離がぐっと縮まります。

詳細情報

【開館時間】9:30~17:00(入館は16:30)まで
【定休日】月曜日(祝日の場合は次の平日)、第3金曜日(祝日の場合は第4金曜日)
      12/29~1/3の年末年始
【観覧料】プラネタリウムと展示室セットで大人800円(中学生以下は無料)

愛知県名古屋市中区栄2-17-1

3.93 69328

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. 名古屋マリオットアソシアホテル / 愛知県名古屋市

雨の日の憂鬱を、ラグジュアリーな空間で吹き飛ばすのもオススメ。名古屋市にある「マリオットアソシアホテル」では高級感あふれるラウンジで食事を楽しんだ後は、地下道で行けるミッドランドスクエアでお買い物もできます。セレブ気分でデートが楽しんではいかがでしょうか。ちなみにティータイムや夜はカクテルタイムも。夜も超おすすめのデートスポットですよ。

詳細情報

【営業時間】平日/13:00~24:00(ラストオーダー/23:30)
       (ティータイム13:00~17:00 カクテルタイム17:00~24:00)
        土・日・祝日/11:30~24:00(ラストオーダー/23:30)
【定休日】無し
【料金】コースによる

3. リニア・鉄道館 / 愛知県名古屋市

続いて紹介するのは愛知県名古屋市にある「リニア・鉄道館」です。東海道新幹線を中心に、SL(蒸気機関車)やさまざまな時代の電車、そしてリニアまでを展示している屋内型博物館です。ここも雨でも楽しめるデートスポットとして人気。雨でなくても楽しめる遊び場です。中では駅弁を販売してたり、お食事・喫茶スペースもあります。疲れたらちょっと一休みもできますよ。

詳細情報

【開館時間】10:00~17:30(最終入館は閉館30分前まで)
【定休日】毎週火曜日(祝日の場合は翌日)
      ※春休み、ゴールデンウィーク、夏休み等は火曜日も開館します。
      ※天候により休館の場合あります。ご注意を。
【入館料】大人1000円 (小中学生) 500円
      ※運転体験シュミレーターは新幹線500円、在来線100円

4. 徳川美術館 / 愛知県名古屋市

続いて紹介するのは名古屋市にある「徳川美術館」です。こちらでは徳川家康の遺品を中心に、徳川御三家筆頭で将軍家に次ぐ家格の尾張徳川家。その大名道具や、歴代の姫君達が持参した婚礼調度品が展示されてます。「和」と「雅」の美術館ですね。男性には武具や甲冑、国宝級の日本刀がなどがおすすめ。鳥肌ものの迫力です。レストランも併設されていて、雨の日、大人の2人におすすめしたいデートスポットです。

詳細情報

【開館時間】10:00~17:00(入館は16:30まで)
【定休日】月曜日(祝日・振替休日の場合は直後の平日)
【入館料】大人1400円

5. 名古屋みなと 蔦屋書店 / 愛知県名古屋市

続いて紹介するのは名古屋ららぽーと内にある「蔦屋書店」です。コーヒーを飲みながら書店内の本を読むことが出来、リラックスにもってこいです。また、お互いどんな本が好みか、趣味の話をして回るのも相手の新たな一面を知ることが出来るかもしれませんよ。

詳細情報

【開館時間】※蔦屋書店別棟 8:00~22:00
【定休日】公式サイトで確認する必要があります。
【料金】カフェの料金に準じます。

6. 安曇野ちひろ美術館 / 長野県安曇野市

続いて紹介するのは長野県安曇野市にある「安曇野(あずみの)ちひろ美術館」です。有名な絵本画家であるいさわさきちひろさんの作品が多く展示されていて、童心に返ったようにワクワクできたり、優しいタッチの絵で心癒される空間になっています。安曇野市の自然と融合したような美術館の建設やインテリアにも注目してみてくださいね。2人で子どもの頃の思い出を語り合う時間が作れるかもしれません。

詳細情報

【開館時間】 9:00〜17:00
【定休日】第2・第4水曜日他展示替えのため臨時休館あり。冬期休館あり。公式サイトでの確認が必要です。
【料金】大人800円 高校生以下0円

長野県北安曇郡松川村西原3358-24

3.62 12171

7. トリックアートミュージアム / 長野県佐久郡

続いて紹介するのは長野県佐久郡にある「トリックアートミュージアム」です。3階建の建物の中に100点ものトリックアートがあり、世界の名画を触ることもできます。トリックアートの写真撮影も自由に行うことが出来るので、楽しい時間と思い出の写真が作れますよ。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Amosomota北海道・函館出身で愛知在住。お出かけ、飛行機が大好き。あと写真撮るのも。

このまとめ記事に関して報告する