• はてぶ
  • あとで
シンガポールのお土産って何がいいの?ばら撒き用から自分用までのお勧め5選

シンガポール旅行、さてさて、お土産は何にしましょうか?小さい国だし、シンガポールの特産品ってあるのかなぁ。そんな、お土産の悩みを解消する、シンガポール土産をショイスした5選です。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

シンガポールのお土産って

シンガポール旅行を楽しんだ後は、お土産のチョイスですね。お土産の定番と言えば、観光スポットの形をしたお菓子でしょう。シンガポールでは、マーライオンでしょうか。そして、南国定番のドライフルーツもあります。食べ物以外では、Tシャツも定番中の定番ですよね。しかし、今回は、定番の中でも、お土産を差し上げた相手に喜ばれそうな、シンガポールらしいお土産を選んでみました。では、これから、お買いものに出かけましょうか。

① プラナカン雑貨

プラナカンの意味はこの地で生まれた子なんです。マレー語ですね。シンガポールでは、中国系移住者の子孫のことを示しています。シンガポールの地で、諸外国文化の融合からできたあがったのがプラナカン文化です。プラナカン文化を引き継ぐデザインの雑貨は、奇麗なパステルカラーを主体にしていて、女性からは大人気なんです。雑貨や服以外にも、ポストカードや文房具も揃っているんですよ。プラナカン雑貨は、市内のいろんな所で販売していますが、その中からお勧めの店1件を選んで、基本情報で紹介します。
【プラナカン雑貨が買えるお店の基本情報】
◆店舗名 : メリッサ
◆住所 : 04-30 Mandarin Gallery, 333A Orchard Road, Singapore
◆電話番号 : 6333-8355
◆営業時間 : 10:00 - 20:00
◆休業日 : 無休
◆他 : 日本人のオーナーです。日本人女性の好みが揃っています。日本語もOK。

② TWGの紅茶

シンガポール発の紅茶ブランドです。金額は少々お高くなりますが、高級感もばっちりで、紅茶が嫌いな方以外は、間違いなく喜ばれるお土産です。缶入のタイプとティーバッグのタイプがあります。かなりの種類の紅茶があって迷ってしまいますが、まず一番人気なのがBlak Teaですね。癖が無く非常に飲みやすくて美味しい紅茶(黒茶)です。TWGの代表的な紅茶でしょう。他には、Silver Moon Tea、名前も素敵なGrand Wedding Tea、定番のEarl Grey GentlemanにフレーバーのHappy Birthday Tea等があります。どれも人気の品種だそうです。
【TWGの紅茶が買えるお店の基本情報】
◆店舗名 : TWG Tea Salon & Boutique
◆住所 : B2-89, Canal Level, The Shoppes at Marina Bay Sands
◆電話番号6 : 535-1837
◆営業時間 : (日曜日~木曜日)10:00~22:30、(金・土曜日と祝祭日の前日) 10:00~24:00
◆休業日 : 無休
◆他 : 店頭販売以外に、店内で紅茶が飲める喫茶があり、食事もできます。

③ カヤジャム

カヤジャムは、シンガポール最高級ホテル「ラッフルズホテル」のオリジナル商品で、シンガポールを代表する逸品です。ホテルに併設されているお土産店ラッフルズショップで買う事ができます。カヤとは卵とココナッツミルク、砂糖を煮詰めたもので、シンガポールではカヤトーストが特に有名です。カヤジャムとバターを塗った薄めのトーストは、シンガポールの代表的な朝食の1つなんですよ。最近では、スーパー等でも買うことができるようですが、オリジナルとの味の違いは、定かではありません。
【ラッフルズショップに関する基本情報】
◆店舗名 : Raffles Shop
◆住所 : Raffles Hotel 1 Beach Road
◆電話番号 : 6337-1886
◆営業時間 : 8:30-21:00
◆休業日 : 無休
◆他 : ラッフルズホテルのアーケードショップにあります。

④ One Singapore (陶器・食器)

65個のシンガポールモチーフが散りばめられたお皿「ONE SINGAPORE」は、地元デザイナーと有田焼のキハラがコラボして、スーパーママが商品制作・販売しています。この商品は、入荷、即完売と云うようなこともあるくらいの人気で、地元でも話題の商品なんですよ。$84(2014年9月時点)と、少々高額ですが、シンガポールの思い出として、ご自分用のお土産にいかがでしょう。ONE SINGAPOREは、シンガポールの雑誌や新聞でも取り上げられ、一時はブームとなりました。今でも人気商品のようで、タイミングが悪いと、せっかく行ったのに残念なんてこともありそうですね。
【スーパーママに関する基本情報】
シンガポールアートミュージアム横にも店舗(1号店)があります。
◆店舗名 : Supermama
◆住所 : 30A Seah Street, Singapore
◆営業時間 : 11:00〜22:00
◆休業日 : 旧正月2日間

⑤ アーユルヴェーダの石鹸

アーユルヴェーダとは、世界最古、インド発祥の伝統医学です。アーユルベーダ石鹸は、それに基づき、天然のハーブや植物エキスで作られた石鹸なんですよ。石鹸によって効果が変わるので、お肌に合わせて、好きな香りや効能を選びましょう。そして、なんたってこの石鹸、シンガポールで買うと安いんです。日本で同じものを買えば、高級石鹸並みのお値段だそうです。アーユルベーダ石鹸は、シンガポール特産ではないのですが、作られているインドや周辺国と同じ物を購入できます。メジャーなものとしては、Medimix等があります。1個当たり1Sドル前後、ばら撒き様に最適ですね。ただ、買い過ぎると重量的にきつくなるので注意しましょう。
【アーユルベーダ石鹸購入場所の基本情報】
◆店舗名 : Mustafa Centre
◆住所 : 145 Syed Alwi Road, Singapore 207704
◆電話番号 : 6295-5855
◆営業時間 : 24時間営業
◆休業日 : 無休
◆他 : 値段表示もあります。付き添の接客もないので、気兼ねなく買物ができます。

シンガポール土産はこれできまり!

シンガポールのお土産、いかがでしたか?
雑貨に紅茶にジャムに陶器、そして石鹸まで、人気の商品でした。身内のお土産にはプラナカン雑貨、ちょっと大事な方にはTWGの紅茶で、それ以外の関係者はジャム。でも、ラッフルズホテルの名前でも入っていたら、高級っぽくなりますよね。そして、しっかり自分にOne Singaporeをチョイスして、最後のその他大勢には日本で女性に人気の高級石鹸、実はめっちゃ安いアーユルヴェーダ石鹸、これで決まりですよね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する