• はてぶ
  • あとで
今一番行きたい島、竹富島観光でやりたいことを満喫する!14選

竹富島といえば、美しい海、赤い瓦の集落、そして水牛車で有名な日本の誇るリゾート地。でもそれだけではありません。竹富島を知れば知るほど、観光したいスポット、やりたいことが増えていきます。そんな竹富島でやりたいこと、立ち寄りたい観光地をまとめました。ぜひ参考にしてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 竹富島の集落

重要伝統的建物群保存地区に指定されている竹富島の集落は、竹富島観光のハイライトともいうべき名所です。日数に余裕を持って訪れて、地図を片手に心ゆくまで散策しましょう。シーズンを問わず咲き乱れる花にも癒されること間違いなしです。

詳細情報

沖縄県八重山郡竹富町竹富竹富島

4.43 441878
『何もない』けど『全てがある』島

石垣島離島ターミナルからフェリーで10分から15分、アクセス抜群です。 大きくはない島なので、レンタサイクルを借りて島をまわるのが基本。砂の道は結構タイヤを取られるので、電動自転車がおススメです。かなり違います(笑)。 遠浅でキレイなブルーが続くコンドイビーチにはたくさんの猫ちゃんたちが思い思いに昼寝、カイジ浜で星の砂を探すのも楽しいです。アイヤル浜はちょっとアクセスが悪いですが、その分人も少なく絶景ビーチを独り占めできます。 1番好きなのは西桟橋。突き出た桟橋からパーフェクトブルーの海を見ていると、嫌なことなど吹っ飛びます。竹富島に泊まった方のみ見れる西桟橋からの夕日は格別とか... ランチのオススメはなんといってもそば処竹の子。八重山そばの完成形だと個人的には思ってます。 都会のガヤガヤ感や便利さ比べたら何もない島だと思います。でも、1つとして同じもののないシーサーが見下ろす赤甍の民家と輝く白い砂の道、ゆっくり進んでいる水牛車からはおじぃの三線の音が聴こえてくる...沖縄の原風景がここにあります。時間を気にせず、何をするでもなく、思いついたことをゆっくりする。すごく贅沢で内容の濃い体験ができる島だと思ってます。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② 水牛車

竹富島観光の定番人気体験といえば、やはりこれです。水牛車に乗り込んで、ガイドさんの三線に耳を傾けながらゆっくりと島内を一周すれば、もうすっかり竹富島の虜になっているはず。ここでまずは竹富島の雰囲気に慣れたら、あとは地図を片手に、自由にレンタサイクルで名所を巡るのもやりたいことの一つですね。

詳細情報

③ コンドイビーチ

竹富島といえばここ、というくらいの定番ビーチです。エメラルドクリーンの海とサンゴの白いビーチのコントラストは絶対に見るべき。遠浅なので家族連れにも人気です。猫がたくさんいるのも、猫好きにはたまりません。

詳細情報

④ 星砂の浜

竹富島のコンドイビーチの隣にあるビーチです。こちらも星砂があることで人気のぜひ立ち寄りたい名所。星砂探しで盛り上がりそうですよね。他にも、海水浴やシュノーケリングが楽しめるスポットとして人気です。

詳細情報

⑤ 西桟橋

今では使われていない、石造りの桟橋です。竹富島のサンセットスポットとして人気の観光名所。日数に余裕を持たせて竹富島に滞在して、ぜひ美しい夕日を眺めるのもやりたいこと。忘れられない体験が待っています。

詳細情報

⑥ ンブフル展望台

こちらの展望台は竹富島で最も高い標高20mの高さを誇っています。そこから眺める竹富島の景色はまさに絶景。お天気がよければ、石垣島や西表島を見ることもできるんだとか。日数に余裕があればこちらも立ち寄りたい観光スポット。

詳細情報

沖縄県八重山郡竹富町竹富

3.00 02

⑦ 竹富島ビジターセンター ゆがふ館

「竹富島ビジターセンター ゆがふ館」は、実は竹富島に着いたら一番に訪れておきたい観光スポットです。入場無料ながら、竹富島の伝統工芸、祭り、自然、観光名所などについて学ぶことができる貴重な施設。ここで知識を仕入れてから島内を巡ると、やりたいことも増え、一味違った観光が楽しめますよ。

詳細情報

沖縄県八重山郡竹富町竹富

3.00 06

⑧ 世持御獄(ゆーむちおん)

竹富島の年間行事の多くがこの場所で行われます。中でも一番有名な行事である「種子取祭」は、五穀豊穣と島民の健康繁栄を祈願するお祭りで、全国的にも有名なお祭りなんだとか。普段は静かな聖域ですが、祭りのシーズンにあわせて訪れるのもいいかもしれません。

詳細情報

沖縄県八重山郡竹富町竹富381、

3.00 01

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する