• はてぶ
  • あとで
旅のお供はアジカン!「サーフ ブンガク カマクラ」と巡る江ノ電の旅

ASIAN KUNG-FU GENERATIONが2008年に発売したアルバム「サーフ ブンガク カマクラ」をご存知ですか?このアルバムの曲名すべてに江ノ電の駅名が入っているんです。そこで、今回はこのアルバムとともに江ノ電を巡っていきたいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

サーフ ブンガク カマクラ / ASIAN KUNG-FU GENERATION

ASIAN KUNG-FU GENERATIONのアルバム「サーフ ブンガク カマクラ」をご存知ですか?アジカンファンの皆さんにはご存知の通り、こちらのアルバムは、すべての曲名に江ノ島電鉄の駅名が入っているんです。そこで、今回はこのアルバムを聞きながら江ノ電を巡っていこうと思います。みなさんプレーヤーの準備はいいですか?それでは1曲目「藤沢ルーザー」からスタート!

1. 藤沢ルーザー / 藤沢駅

1曲目は「藤沢ルーザー」。江ノ島電鉄の始発駅となっています。今回の旅はこの駅からスタートです。歌詞の中に「三番線のホーム」が出てきますが、実際は3番線は江ノ電ではなくJRのホームです。

藤沢駅周辺の観光地

白旗神社

2. 鵠沼サーフ / 鵠沼駅

2曲目「鵠沼サーフ」の鵠沼駅は、藤沢駅から3駅です。曲名や歌詞にもあるように、鵠沼海岸はサーファーに人気のスポットとなっています。

神奈川県藤沢市鵠沼松が岡1-1-1

写真を投稿する
- 00

3. 江ノ島エスカー / 江ノ島駅

3曲目「江ノ島エスカー」の江ノ島駅は、鵠沼駅から2駅。曲名の「江ノ島エスカー」は実際に江ノ島にあり、江ノ島のふもとと頂上の江島神社を結ぶ屋外エスカレーターです。

江ノ島駅周辺の観光地

新江ノ島水族館

神奈川県藤沢市片瀬海岸2-19-1

4.60 1142562

4. 腰越クライベイビー / 腰越駅

4曲目「腰越クライベイビー」の腰越(こしごえ)駅は、江ノ島駅の隣の駅です。江ノ島駅付近からこの腰越駅まで、江ノ電は道路上を走ります。

5. 七里ヶ浜スカイウォーク / 七里ヶ浜駅

5曲目「七里ヶ浜スカイウォーク」の七里ヶ浜駅は、腰越駅の2駅先。道路を挟んだ向こう側には、七里ヶ浜の海が広がっています。

七里ヶ浜駅周辺のグルメ

bills 七里ヶ浜

Double Doors 七里ガ浜店

6. 稲村ヶ崎ジェーン / 稲村ヶ崎駅

6曲目「稲村ヶ崎ジェーン」の稲村ヶ崎駅は、七里ヶ浜駅の隣の駅。こちらの駅も電車を降りて坂を下ったすぐ先に海岸があり、湘南らしい場所といえます。

7. 極楽寺ハートブレイク / 極楽寺駅

7曲目「極楽寺ハートブレイク」の極楽寺駅は、稲村ヶ崎駅の隣。古い木造の駅舎は、1999年に関東の駅百選に選ばれました。紫陽花と江ノ電のコラボレーションも、極楽寺駅周辺で見ることができます。みなさんの思い浮かべる「江ノ電」の風景の中にこの風景があるのではないでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

がるちゃん食べることと寝ることが好きです

このまとめ記事に関して報告する