長岡駅の人気お土産といったらこれ! おすすめランキングベスト15

長岡駅では、駅売店やCoCoLo館で多種多彩な人気お土産を購入できます。ここでは、歴史的に古くからある定番の人気お土産や最近のあたらしい技法で作られた新進気鋭の人気お土産、有名酒蔵のお酒など、たくさんある人気お土産の中から、独断で15品目に絞ってランキング付けしてみました。この「長岡駅の人気お土産といったらこれ! おすすめランキングベスト15」では、紹介しきれない物もたくさんありますので、もっと違うものをお土産にしたいと思われる方は、長岡駅構内CoCoLo館の各お店を覗いてみてください、あなたのお気に入りを見つけることができると思います。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

15位 茶豆饅頭

15位は、新潟の老舗御菓子屋「大阪屋」の「茶豆饅頭」です。こちらの商品は、創業150周年記念菓として発売された旨みで定評のある新潟産茶豆を使用しています。夏は、葛切り銘菓「流れ梅」、冬の銘菓「雪國」、定番の「万代太鼓」など、人気お土産菓子で有名な「大阪屋」さんのお土産なら、ご近所さんや職場用お土産としておすすめです。長岡駅構内のCoCoLoで購入できます。

詳細情報

大阪屋CoCoLo長岡店

新潟県長岡市城内町1-611-1 CoCoLo長岡 1階

写真を投稿する
3.00 00

14位 明治饅頭

続いて明治時代から続く老舗「最上屋」の定番「明治饅頭」です。白インゲン豆から作った白あんをいれて蒸しあげた長岡のお隣の柏崎のお饅頭です。少しのお酒とたっぷりの卵を使った香り高い皮が特徴です。自宅では少し焼くか蒸すとより美味しくいただけます。長岡でも人気お土産として定着しているお菓子です。

詳細情報

最上屋

新潟県長岡市城内町1-611-1ココロ長岡

写真を投稿する
3.00 00

13位 出陣餅

続いては、越後銘菓を数多く揃える「かなざわ総本舗」の「出陣餅」です。上越の名将・上杉謙信をしのぶお菓子として作られました。やわらかく煮たヨモギが入っているのが特徴です。黒蜜をお好みでどうぞ。パッケージには上田信玄にまつわる詩が書かれており、歴史が好きな方へのお土産としてもいいですね。

詳細情報

かなざわ総本舗

新潟県長岡市城内町1-611-1ココロ長岡1階

写真を投稿する
3.00 00

12位 のっぺ

「のっぺ」は長岡では定番の料理です。里芋、人参、ごぼう、蓮根、蒟蒻、椎茸、銀杏、なめこ、貝柱それにクルミなどの豊富な具材を、醤油やみりん、清酒、鰹粉などで味付けします。新潟出身の方へふるさとの味としてお土産でもいいですね。素は「やなぎ味噌」などで購入できますよ。上品な薄味で具材の旨みがしみてます。

詳細情報

やなぎ味噌CoCoLo長岡店

新潟県長岡市城内町1-611-1

写真を投稿する
3.01 00

11位 えご

続いて紹介すのは「えご草」といわれる海藻から作られた「エゴ」です。冠婚葬祭やお祭りなどの”ハレの日”に食べられていた伝統食品です。ぷるぷる、もちもちの独特の弾力が特徴のミネラルがたっぷりの健康食品として地元の方に愛されています。こちらも「やなぎ味噌」や地元のスーパーなどにおいてあるのでみかけたらぜひ。

詳細情報

やなぎ味噌CoCoLo長岡店

新潟県長岡市城内町1-611-1

写真を投稿する
3.01 00

10位 栃尾のあぶらげ

続いては栃尾の「あぶらげ」です。一般的な油揚げと違い、厚さが3cmもあるので、ネギ味噌やキムチを挟むとか、焼いたものの上に乗っけるとか、様々な美味しく食べる料理方法が考えられます。この応用範囲の広さが人気お土産の所以なのかもしれません。芯までふっくら揚がり、味も大きさも日本一とも言われる長岡の定番土産です。

詳細情報

佐藤豆腐店

新潟県長岡市金町2-3-11

3.09 02

9位 安田牛乳ラングドシャー

続いては新潟県酪農界をリードする安田の牛乳を使ったクッキーにホワイトチョコをサンドした「安田牛乳ラングドシャー」です。自然に恵まれた新鮮牛乳をつかった風味豊かで、人気お土産品として愛用されています。フレーバーも季節限定の味など展開されています。こちらはCoCoLo長岡内の越後酪農菓房で購入できます。

詳細情報

越後酪農菓房

新潟県長岡市城内町1-611-1ココロ長岡

写真を投稿する
3.02 00

8位 へぎ蕎麦

続いては越後の蕎麦といえば、海藻の緑が鮮やかでのどごしの良い「へぎ蕎麦」です。天ぷらとの組み合わせが実に絶妙で、お互いの味を引き立ててくれます。本来蕎麦屋さんで食べるのが最高なのですが、時間がない方に、お土産品としておすすめします。長岡駅構内のCoCoLo長岡内の「長岡小嶋屋」さんで購入できます。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する