• はてぶ
  • あとで
今さら人に聞けない!サードウェーブコーヒーが美味しい東京都内6店

今トレンドになっている「サードウェーブコーヒー」。ブルーボトルコーヒーが日本に上陸してあたりから一気にその波がやってきましたよね。そこで今回は今さら聞けない、東京都内で行っておきたいサードウェーブコーヒーのお店を6つご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

サードウェーブコーヒーとは?

サードウェーブコーヒーとは近年コーヒー業界に新しく旋風を巻き起こしたトレンドのことを指します。サードウェーブとは第三の波と訳すことができ、大量生産・消費の時代であったファーストウェーブ、品質を重要視する時代であったセカンドウェーブ対して、ハンドドリップでの淹れ方に徹底的にこだわっているのがサードウェーブです。
今回はそんなハンドドリップに徹底的にこだわっている東京都内のサードウェーブコーヒーの代表店舗を6つご紹介していきます。

[1]ブルーボトルコーヒー[清澄白河ほか]

サードウェーブコーヒーを語るうえで絶対に外せないのが「ブルーボトルコーヒー」。シアトル発のお店で、ガレージから始まったこと、業界に偉大なインパクトを与えたことからコーヒー界のアップルと呼ばれています。
「個人の香りがするコーヒーチェーン」をコンセプトに、一杯一杯を丁寧に淹れる「マイクロ・ブリュー・コーヒー」で多くの人を魅了しています。その芳醇で香り深いコーヒーを求めに清澄白河に長蛇の行列ができたのは記憶にも新しいですよね。

店舗情報

[住所]東京都江東区平野1-4-8
[営業時間]8:00~19:00
[定休日]年中無休

[2]フグレントウキョウ[代々木]

代々木公園駅から徒歩で3分ほどに位置しているのが「フグレントウキョウ」。本店はノルウェー・オスロに構えており、ニューヨーク・タイムズ紙に世界最高峰のコーヒーと紹介されるほど質が高いのです。
そんな代々木店の店内雰囲気は抜群。なにしろ北欧家具のショールームも兼ねているということもあり、とんでもなくオシャレな空間に仕上がっています。いつまでも居たくなってしまう店内で、ゆったりとしたひとときをお過ごしください。

店舗情報

[住所]東京都渋谷区富ケ谷1-16-11 1F
[営業時間]
(月・火)8:00~22:00
(水・木)8:00~翌1:00
(金)8:00~翌2:00
(土)10:00~翌2:00
(日)10:00~翌1:00

[3]ストリーマー コーヒーカンパニー[渋谷ほか]

渋谷・原宿などに出店しているのが「ストリーマー コーヒーカンパニー」。世界一のカフェラテを届けることを使命としています。そのために生み出された次世代のコーヒースタイルは、ほかのコーヒー店には決して真似することはできません。
そんなストリーマー コーヒーカンパニーのバリスタは人とのつながりを大事にするため、世界最高峰のラテアートと共にコーヒーを提供しています。思わず写真に収めたくなるそのラテアートに、自然と気分も明るくなるはずです。

店舗情報

[住所]東京都渋谷区渋谷1-20-28
[営業時間]
(月~金・祝)8:00~18:00
(土・日)11:00~18:00
[定休日]不定休

[4]クチューム[青山ほか]

青山にお店を構えている「クチューム」。こちらで特筆すべき点といえばパリから厳選されたコーヒー豆を使用していること。それを2段階に分けて時間をかけて丁寧に抽出していきます。
そんなクチュームのコーヒーはほどよい酸味の中に芳醇な香りが漂い、コーヒー好きにとっても文句のつけようがない一杯です。コーヒーだけでなくスイーツも絶品なのでセットでいただくことをオススメします。

店舗情報

[住所]東京都港区南青山5-8-10
[営業時間]7:30~21:30
[定休日]無休

[5]オモテサンドウコーヒー[表参道]

表参道駅から歩いておよそ5分の場所に位置しているのは「オモテサンドウコーヒー」。表参道といっても路地裏で、閑静な住宅街にお店はあります。古民家を改装して利用しているので、ついついここが東京だということを忘れてしまいそうです。
店主の方がコーヒーについてかなり細かく説明してくだるので、自分の気分に合ったコーヒーをいただくことができます。サードウェーブコーヒーは時間をかけて作る分、人と人とのコミュニケーションが生まれることに温かみを感じますよね。

店舗情報

[住所]東京都渋谷区神宮前4-15-3
[営業時間]10:00~19:00
[定休日]無休

[6]Paul Bassett[新宿・渋谷]

新宿駅よりおよそ徒歩5分の場所に位置しているのが「Paul Bassett」。バリスタ世界チャンピオンの肩書きをもつポールバセット氏による新しいコンセプトのエスプレッソカフェです。
そんなPaul Bassettでは徹底的に「豆」「焙煎」「バリスタ」に徹底的にこだわっています。高い知名度でお客さんはたくさん来店されますが、その中でも一杯一杯丁寧に淹れており、満足できることは間違いありません。

店舗情報

[住所]東京都新宿区西新宿1-26-2 新宿野村ビル B1F
[営業時間]7:30~20:30    
(土) 8:00~20:00
(日祝) 9:00~19:00
[定休日]無休

今さら聞けないよね!

いかがでしたか?今年トレンドだった「サードウェーブコーヒー」。こちらのお店さえ抑えておけばトレンドに乗り遅れることはありません。今からでも遅くないので、もしまだ足をは運ばれていない方はぜひとも!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

taiju_100kg目指せ体重150kg!

このまとめ記事に関して報告する