• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • はてぶ
  • あとで
北海道で体験できる!貴重なウィンタースポーツと冬のアクティビティ5選

日本一の雪質で知られる北海道。冬の北海道では、ウィンタースポーツのみならず、流氷ツアーや他ではあまり体験できない雪遊びをお楽しみいただけます。今回のまとめでは、北海道に行ったら、ぜひ体験してほしいウィンタースポーツとアクティビティの両方をご紹介いたします!

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

北海道はウィンタースポーツの聖地!

最高のパウダースノーを求めて、北海道には毎年、国内だけでなく世界各国より大勢のウィンタースポーツファンが集います。
北海道でできるウィンタースポーツと言えば、真っ先にスキー&スノボを想像しますが、他にもスノーシューやスノーモービル、エアーボードなどなど、斬新な雪遊びを体験していただけます。ぜひ、北海道旅行の際は、チャレンジしてみてくださいね!

海が一面氷に覆われ、見渡す限りの大氷原。

出典:www.asoview.com

北海道の海を知りつくしたプロのガイドがご案内しますので、安心してご参加くださいね。

1.スノーシュー

誰でも簡単にできる、難易度の低いウィンタースポーツとして人気上昇中の「スノーシュー」。
北海道の雪原をゆっくりと散策してみませんか?鳥のさえずりや、普段目にすることのない大自然の静寂に、感動すること間違いなしです。
ぜひ、「銀世界」に足を踏み入れて、人生観を変える素晴らしい体験をしてみてください。
本当に行った人にしか分からない、心に残るダイナミックな思い出となるでしょう。

ゲレンデスキーでは味わえない、自然と一体になった静寂な世界。魅力的な冬のアクティビティです。

出典:outdoor.ymnext.com

快晴の天気、フカフカのパウダースノー、優しい同伴者、
そして楽しく親切なガイドさんに恵まれて、
家族で期待以上に素晴らしく楽しい一日が過ごせました^_^

出典:sotoasobi.net

2.エアーボード

出典:www.youtube.com

エアボード 「雪の斜面を猛スピードで滑り下りる「姿勢」が凄い」 :モンベル(エアボード)

雪の斜面を滑走するための「エアボード」。雪の煙を上げ、猛スピードで滑り下りる姿勢は、うつ伏せな上に、頭が前。見ての通り、スリルはあ...

スイス生まれの雪上を滑る「そり」のような乗り物です。想像以上にスピードが出て、絶叫マシンのようなスリルを味わえる、北海道だからできる!新しいタイプのウィンタースポーツです。

欧州ではすでに人気沸騰、話題のスノーアクティビティーとなっています。

出典:tour.kappa-club.com

雪面と視線がギリギリに近づき、勢いに乗ったときのスピード感・迫力は遊園地の絶叫マシンと同じです。

出典:event.montbell.jp
残念ながら、日本ではまだエアーボードを滑れるゲレンデが、そんなに多くないそうです。。。エアーボードの輸入代理店となっている「モンベル」のHPにて、北海道で遊べるゲレンデがご確認頂けます。

3.スノーモービル

北海道で体験できる人気のレジャー・ウィンタースポーツと言えば、絶対に外せないのが「スノーモービル」ですね。ふかふかの雪上を自由に爽快に走る、贅沢な時間をお楽しみください。病みつきになります!

スノーモービルは“大人の贅沢な雪遊び”

出典:h-takarajima.com

運が良ければキツネ・ウサギ・エゾシカ・エゾリス・クマゲラ・シマフクロウ等の動物を見る事もできますよ!

出典:h-takarajima.com

4.犬ぞり

かつて、積雪量の多い地域で、荷物や人を運ぶ手段として利用されてきた「犬ぞり」を体験できる場所が、北海道にございます!国内では群馬県と北海道のみ。動物達の力強さと自然の優しさに包まれる、今までにない体験となることでしょう。

静かな静かな森の中、犬たちの吐く息の音だけがして滑るように進む体験は私自身を自然に帰してくれる貴重なひとときとなりました。

出典:sotoasobi.net

体重移動でそりのバランスを取ったり、犬たちとチーム一丸となって楽しみます。

出典:sotoasobi.net

5.流氷ウォーク

極寒の流氷の上を歩くなんて?少し怖い気がしますが、心配は入りません!普段着の上から着用するドライスーツは、首から水が入らないよう、しっかりと作られています。国内では唯一、北海道でしか体験できないオホーツク海「流氷ウォーク」をぜひ、体験してみてくださいね。
北海道にある知床半島は、流氷が到着する最終地点となっています。比較的長い期間、流氷が見られる観光スポットとしても知られ、光の条件が揃えば、美しい流氷の本来の色「アイスブルー」が見られるとか。

流氷の美しさは実際に来て見た人にしかわかりません。ウトロ周辺のオホーツク海は、通常1月下旬から3月にかけて流氷が押し寄せます。

出典:h-takarajima.com

普段、流氷に乗ることは大変危険です。でも、ガイドが安全にご案内しますので、安心してご参加ください。

出典:h-takarajima.com

北海道で感動のウィンタースポーツ&アクティビティを!

いかがでしたか?
北海道だから体験できる、ウィンタースポーツとアクティビティ5つをご紹介しました。

漂流ウォークなど、一生のうちに一度は必ずやってみたいですね!
ぜひ、次のご旅行の参考になさってください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Itoruwa自分が生まれ育った美しい日本、そして世界が大好きです!こんなに素晴らしい星に生まれて幸せ♪ありがとう、感謝いたします。

このまとめ記事に関して報告する