• はてぶ
  • あとで
今年は和風クリスマスにしない?鎌倉のおすすめデートスポット7選

今年もクリスマスデートプランを練り始める時期になりましたね!いつも東京都内で同じようなデートをしているカップルの皆さん、今年はちょっと和風に日本の古都「鎌倉」でしっとりとクリスマスデートをしてみませんか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 小町通りを散策

鎌倉駅の東口を出てすぐの場所にあるのが「小町通り」。鎌倉らしく、散策を楽しめるスポットとして有名です。まず鎌倉駅で待ち合わせしたら、小町通りを歩きながら美味しいものを食べてクリスマスデートの緊張をほぐしましょう。
おせんべいやソフトクリームなど美味しそうなものがたくさん軒を連ねていますが、クリスマスに来た際には、冷えた身体を温めるほくほくのコロッケがおすすめです。デートで寒い時にほおばるアツアツコロッケは、まさに冬の風物詩ですよね。

詳細情報

② 鶴岡八幡宮でお参り

小町通りをまっすぐ歩くと行き着くのが、鎌倉に来たら欠かせない「鶴岡八幡宮」。鎌倉のシンボル的な存在で、荘厳な建造物を前にすると「鎌倉に来たな」という実感が湧いてきます。初詣のイメージが強いかもしれませんが、クリスマスデートで来て、1年をふたりで振り返ってみるのもいいですね。
二人でおみくじを引いて、運を占ってみるのもいいですね。クリスマスデートの思い出としてお財布に入れておきましょう。近くで着物を借りて、着物を着ながらの散策してみるのも一足違うクリスマスのプランとしてオススメです。

詳細情報

③ 特別なクリスマスにぴったりのランチコースを堪能

クリスマスデートだったらやっぱり特別なものを食べたいですよね。そこでオススメなレストランが「toitoitoi鎌倉由比ヶ浜」。鎌倉駅から徒歩6分ほどのところにある、鎌倉地産の食材をいかしたイタリアンのお店です。
海沿いにあるこちらのお店は雰囲気抜群。大きな窓から見える外の景色はロマンティックで、最高の気分で食事を楽しむことができます。ワインセラーが選んだ種類豊富なワインをお手頃価格で楽しめるのも嬉しいポイント。クリスマスということでお昼から飲むのもいいかもしれませんね。

詳細情報

神奈川県鎌倉市由比ヶ浜2-3-22階

3.04 25

④ 鎌倉大仏の体内に入ってみる

つづいて紹介するのは、こちらも鎌倉デートに欠かせない有名スポット「鎌倉大仏」。まだデートで行ったことのないお二人にはぜひクリスマスに行っていただきたい場所です。中に入ることができるので、ぜひ挑戦してみてください。
クリスマスには大きいクリスマスツリーを見る機会があまりにも多いと思いますが、そんな巨大クリスマスツリーにはもう飽きたという方は、国宝である巨大大仏を見て落ち着いた心を取り戻しましょう。

詳細情報

⑤ 長谷寺で風情を感じる午後

大仏を見に行ったら、ぜひ「長谷寺」まで足を運んでみてください。高台にあるため、鎌倉の綺麗な海を見渡すことができます。クリスマスの空気が澄んでいる寒空の中、キラキラした海がくっきりと見えてとても綺麗です。
クリスマスらしさはありませんが、有名な仏像もあり観光客で賑わっているので楽しい雰囲気を味わうことができます。ちょっと小腹が空いたらお団子を買って、素敵な景色を見ながらリフレッシュするのもいいですね。

詳細情報

神奈川県鎌倉市長谷3-11-2

4.59 2082977

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ お洒落なカフェでホッと一息

散策に疲れたら休憩がてらにカフェへ寄り道するのはいかがですか?今回オススメするのは「カフェーマル」。せっかくのクリスマスデートということでケーキが美味しいこちらのお店をセレクトしました。レトロな内装と可愛いカップや食器に心躍ること間違いなしです。
こちらのお店を訪れたらぜひ食べて欲しいのがお店手作りのケーキ。チョコレートケーキやチーズケーキ、シフォンケーキなどが取り揃えてありますが、季節によっておすすめが変わります。一度訪れると何度も足を運びたくなるお店です。

詳細情報

神奈川県藤沢市江の島1-6-5

3.38 49

⑦ 最高のイルミネーションで旅の締めくくり

最後に紹介するのは、クリスマスといえば!イルミネーションですよね。鎌倉エリアでは毎年江ノ島にて「湘南の宝石」という一大イルミネーションイベントが開催されています。関東三大イルミネーションにも認定されたそうです。開催期間は2019年11月23日(土)〜2020年2月16日(日)までとなっています。
江ノ島展望灯台を中心に、江ノ島内の様々な場所がイルミネーションに彩られる様子は圧巻。メイン会場の江の島サムエル・コッキング苑では、色とりどりのクリスタルビーズを使用したトンネルが設置されています。江ノ島内をゆっくりと観光しながら色々なところにあるイルミネーションを見つける旅をしてみてください。

詳細情報

クリスマスは鎌倉で和風デート!

いかがでしたか?鎌倉でおすすめのクリスマスデートスポットをご紹介しました。いかにもクリスマスらしいキラキラのイルミネーションもいいですが、今年はお寺や大仏などを巡って和風のクリスマスデートをしてみませんか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する