指宿で絶対食べたいランチはココ!地元で人気のおすすめランチ7選

砂むし風呂で知られる鹿児島県の指宿(いぶすき)には、郷土色豊かな絶品ランチがいろいろあります。今回は指宿に行ったら絶対食べたいおすすめのランチを選りすぐって紹介します。名物があるお店からデートにおすすめのお店まで!旨いランチを満喫してくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 唐船峡 そうめん流し

指宿でおすすめのランチ1選目に紹介するのは、名物の「そうめん流し」が人気の「唐船峡(とうせんきょう)そうめん流し」です。そうめんは安い料金で楽しめ、ほかにも魚の塩焼きやおにぎりがついている定食があります。
店内にはドーナツ型の流しそうめん機が付いているテーブルがずらりと並びます。自分の好きな席でゆっくりと流しそうめんを楽しむことができますよ。お店は年中無休で、寒い時期にはにゅうめんなどの温かいメニューも楽しむことができます。

詳細情報

唐船峡そうめん流し

鹿児島県指宿市開聞十町5967

3.27 955

② 黒豚と郷土料理 青葉

2選目に紹介するのは「黒豚と郷土料理 青葉」。鹿児島ならではの黒豚や地鶏など、地域ならではの食材にこだわった料理を楽しむことができるお店です。特に黒豚のしゃぶしゃぶやさつま黒鶏のお刺身が人気を集めています。
こちらのお店ではランチに、指宿ご当地グルメの「温たまらん丼」を食べることができます。砂むし温泉の源泉で作った温泉卵と地元産の食材をつかうのがルールだそう。秘伝のタレで仕上げた黒豚三枚肉と温泉卵のハーモニは絶品です。

詳細情報

黒豚と郷土料理 青葉

鹿児島県指宿市湊1-2-11

3.22 350
ご当地グルメも堪能できます!!

指宿駅すぐの場所にあります。 指宿駅エリアご飯屋さんが限られているし 電車の本数やバスの本数も限られているので 車じゃないとそんなに遠くまで気軽に ご飯に行けないなと思っていたのですが これだけ駅近に こんなに美味しいお店が存在してくれていて とてもありがたかったです。 平日のお昼前11時頃 オープンと同時にお伺いしました! 店構えも立派で 和風な料亭ぽい雰囲気。 店内もテーブル席と 右側にはお座敷がありますが 全て襖の扉付きなので個室になります。 テーブルも広々としていて とても快適でした。 掘り炬燵になっていたのですが 足元には電気カーペットもついていて 至れり尽くせり。 オーダーはテーブルに置かれている タッチパネルで出来るので こちらもとても便利でした。 このエリアでの名物メニューである ★温泉たまらん丼 980円 こちらのご当地グルメをいただきました! 黒豚三枚肉を秘伝のタレで仕上げていて 濃厚なタレに温泉卵がトローリと絡んだ 絶妙な丼です。 さつま芋レモン煮と汁物もついていて この価格! リーズナブルでビックリ!!! そしてサービス茶も めちゃくちゃ美味しかったです。 温泉たまらん丼は 初めて食べるのですが 濃厚タレが本当に絶妙で 黒豚三枚肉もとても柔らかくて絶品! こんなに美味しいとは、、、 とても大満足ランチでした。 お会計はキャッシュレス決済も出来て 全てがパーフェクト! ご馳走様でしたー!!

③旅館食堂 くり屋

つづいて紹介するのは「旅館食堂 くり屋」。山川駅前にある地元で親しまれている食堂です。名前の通り旅館の中にある食堂で、旅館は部屋数も多く、学生さんなどの合宿によく利用されています。安い料金と気軽に立ち寄れる雰囲気が魅力です。
こちらのお店の看板メニューは「カツオのたたき」。上にたっぷりオニオンスライスがのっており、自家製のタレとニンニクと一緒にさっぱりと頂きます。窓が大きいので海がよく見えて、開放的な気分でゆっくりと食事を楽しむことができますよ。

詳細情報

④ 古民家で昼ごはん 梅里

4選目に紹介するのは「古民家で昼ごはん 梅里」。築100年の古民家で素朴な料理の数々を楽しめる地元で人気のお店です。自家菜園で作ったこだわりの野菜、農家から直接仕入れて土鍋でふっくらと炊き上げたお米を使った料理は絶品です。
こちらのお店のランチは写真の篤姫御膳のみの提供となっています。花籠には様々なおかずがのっていて、見た目も美しいです。その日の仕入れによって花籠の中身は変わるので、季節ごとに何度も訪れても新しい味わいを見つけることができます。

詳細情報

古民家で昼ごはん梅里

鹿児島県指宿市岩本2848-2

3.38 5104

⑤ りとるcafe

次に紹介するのは「りとるcafe」。ゆったりとした静かな店内でこだわりのランチを頂くことができます。もちろんカフェメニューも充実の品揃え。ガトーショコラやチーズケーキなどの12種類のケーキはテイクアウトもできますよ。ランチは売り切れ次第終了なので早めに向かうのがオススメ。
こちらのお店で特に人気なのがキッシュとチーズケーキ。キッシュランチは何種類かあるキッシュから2種を選ぶことができます。チーズケーキもプレーンのものだけでは無く色々な種類があるので迷ってしまいます。季節の食材を使ったケーキもオススメですよ。

詳細情報

⑥ 養蚕農家カフェ桑の実

6選目に紹介するのは「養蚕農家カフェ桑の実」。指宿市の里山の中にある森カフェです。鹿児島県に一軒だけ残る養蚕農家と染織織物工房が併設しています。事前に予約するとシルクコースター作りや化粧水作りなどの体験ができますよ。
こちらのお店では日本全国でここでしか食べることができない、シルク・桑の実・桑の葉を使用した御膳を食べることができます。自分たちで育てた旬の無農薬野菜をメインに使った素朴な味わいです。1日10食限定なので確実に食べたい方は予約がオススメです。現在はカフェはお休みしており、2020年2月より営業再開予定なので注意してくださいね!

詳細情報

asoviewで見る

養蚕農家カフェ桑の実

鹿児島県指宿市東方532-2

3.00 012

⑦ たけとら

最後に紹介するのは「たけとら」。鹿児島県ラーメン王決定戦を2017年、2019年の2度制覇している人気ラーメン店です。かなり混み合うお店なので時間の余裕を持って訪れることをお勧めします。店内にはテーブル席もあるので家族連れでも大丈夫ですよ。
こちらのお店で人気のメニューは、実際にラーメン王決定戦で1位に輝いた開聞岳(かいもんだけ)ラーメン。味噌で味付けた豚ミンチの上にたっぷりの鰹節、温泉卵、ラー油がかかったもので、ピリ辛でクセになる味わいです。

詳細情報

ご当地グルメを満喫

「指宿で絶対食べたいランチはココ!地元で人気のおすすめランチ7選」いかがでしたか?地元食材を堪能できる魅力的なお店がいろいろあります。ぜひ満喫してくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する