• はてぶ
  • あとで
読谷で絶対食べたいランチはココ!地元で人気のおすすめランチ7選

沖縄本島の中部に位置する読谷村は、残波岬、やちむんの里などの人気スポットや美しいビーチを楽しめるおすすめの観光地です。今回は読谷に行ったら絶対食べたいおすすめのランチを紹介します。地元でも人気がある絶品ランチを満喫しましょう!

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①番所亭/読谷村

ソーキ丼と沖縄そばのセットを食べました。ソーキ丼は見た目味が濃く見えますが、食べてみると丁度良い味でお肉が柔らかくすっごく美味しかったです。

出典:www.tripadvisor.jp

無添加で作られている健康にもいい沖縄そばの店です。てびち、三枚肉、ソーキが全て乗っているそばもあるので、欲張りな人にも満足できます。

出典:www.tripadvisor.jp
読谷でおすすめのランチ①は、地元客にも観光客にも人気の沖縄料理のお店です。ウコンを練り込んだこだわりの自家製麺を使用しています。ほかにも紅芋も使った紫色のそばや、よもぎ麺なども楽しめます。
【名称】番所亭 (ばんじゅてい)
【住所】沖縄県中頭郡読谷村字喜名473
【アクセス】沖縄自動車道石川IC~県道73号~国道58号を読谷方面へ10km
【電話番号】050-5872-5326 (予約専用番号)  098-958-3989 (お問い合わせ専用番号)
【営業時間】11:00~20:00(L.O.19:30)
【定休日】水曜

沖縄県中頭郡読谷村喜名473

3.09 014

②ミンタマ/読谷村

地元の方も密かに通うイタリアン。イタリアンとはいえゴーヤチャンプル等沖縄ならではのメニューもあり(泡盛もあります)どれを食べてもハズレなしの美味しさ。お料理の値段も都内では考えられないような安さに驚きました。

出典:www.jalan.net

ここのイタリアン素晴らしい。島タコのドライトマトと合わせたやつの味付け最高、ビールがすすむ!さらにアーサとしらすのピザ最強。

出典:retty.me
読谷でおすすめのランチ②は、築40年の古民家を利用したおしゃれなイタリアンレストランです。人気のピッツァやパスタのほかにもチャンプルーなど沖縄料理も楽しめます。
【名称】ミンタマ
【住所】沖縄県中頭郡読谷村字長浜1787-2
【アクセス】沖縄自動車道 沖縄北IC 車で26分
【電話番号】098-958-6286
【営業時間】11:00~14:00 LO13:30
【定休日】日曜日

沖縄県中頭郡読谷村字長浜1787-2

3.08 220

③パンケーキハウス ヤッケブース/読谷村

噂どおり、パンケーキの生地がモチモチで美味しかったです。パンは3枚ですが、減らせたり増やせたりします。お食事としてよりも、やはりデザートとして頂く、フルーツたっぷりのパンケーキがお勧めです。

出典:www.tripadvisor.jp

住宅の中にひっそりとあるお店です。ラムレーズンのパンケーキをいただきました。もっちもちの食感とラムレーズンのほろ苦さがたまらなく美味しくいただきました。

出典:www.tripadvisor.jp
読谷でおすすめのランチ③は、外人邸宅でアメリカンパンケーキを楽しめるお店です。もっちりとしたパンケーキはスイーツ感覚で味わえたり、食事として楽しめたりと豊富なバリエーションが揃います。
【名称】パンケーキハウス ヤッケブース
【住所】沖縄県中頭郡読谷村字都屋436 No.44
【アクセス】国道58号線から県道6号を残波岬方面へ。
楚辺交番前を左折、トーマスマンション前右折、案内板あり
【電話番号】098-894-4185
【営業時間】[月・木・金]11:00~18:00 [土・日・祝]8:00~17:00
※営業時間は季節によって変更する場合あり
【定休日】火曜・水曜

沖縄県中頭郡読谷村字都屋436No.44

3.05 09

④はちれん/読谷村

沖縄では珍しいオーソドックスなつけ麺やさんです。初めて訪れたらまずは看板メニューの基本のつけ麺を。つけ出汁が旨味濃厚でとてもおいしいです!

出典:www.tripadvisor.jp

2時くらいに行きましたが、外人さんなど数グループが並んでいました。最後に割スープをもらったところ、これが濃厚豚骨スープで、このスープを入れると、つけ汁がとたんに濃厚になり、衝撃的でした。

出典:www.tripadvisor.jp
読谷でおすすめのランチ④は、地元で人気のラーメン店です。いちばん人気は看板メニューの「つけ麺」。濃厚な豚骨スープで味わいます。カツオだしがきいているあっさり系ラーメンも人気です。
【名称】はちれん
【住所】沖縄県中頭郡読谷村喜名458-3
【アクセス】国道58号線 親志交差点角
【電話番号】098-958-6471
【営業時間】[月~金]11:30~15:00 17:00~21:00(L.O) [土・日・祝]11:30~21:00(L.O)
【定休日】火曜日

沖縄県中頭郡読谷村喜名2346-11

写真を投稿する
3.01 04

⑤花織そば/読谷村

何度食べてもここ以上に美味いそばはない!ラフテーもソーキもパーフェクト!ジューシーもラフテークリームコロッケも美味い!!

出典:retty.me

今回は変わりダネの、海人そばを試してみました。驚くべきは、その味とボリューム!スープにはホタテやイカ、アサリの出汁と身が沢山入って、魚介エキスが濃厚!!ボリュームは小さめの洗面器ほどに山盛りの魚介野菜&肉!

出典:retty.me
読谷でおすすめのランチ⑤は、地元で親しまれている老舗です。いちばん人気の「花織そば」のほか、「てびちそば」や「海人そば」もおすすめです。行列ができる人気店です。
【名称】花織そば
【住所】沖縄県中頭郡読谷村波平2418-1
【アクセス】沖縄自動車道 沖縄南IC 車で25分
【電話番号】098-958-4479
【営業時間】11:00~21:30(L.O)
【定休日】水曜日(清明祭の日曜・旧盆・年始)

沖縄県中頭郡読谷村波平2418-1

3.02 29

⑥てぃーあんだ/読谷村

沖縄の島野菜を堪能できます!でてくる料理、全て美味!お店も古民家を改装したような作りで島野菜を堪能というか、沖縄満喫といった感じです!

出典:retty.me

玄関で靴を脱いで板の間でいただきます。座敷と、テーブル、そしてお庭を見ながら外の縁側テラスでもいただけます。小鉢が多く器も見ても楽しめて、お料理も食べてとてもおいしかったです。大人なランチでした。

出典:www.tripadvisor.jp
読谷でおすすめのランチ⑥は、民家を改造したほっこりとなごめる雰囲気のお店です。2日間かけてつくるラフテーなど、手作りの沖縄料理を満喫できます。座敷やテラス席もあり、ゆっくりとランチを楽しめます。
【名称】てぃーあんだ
【住所】沖縄県中頭郡読谷村都屋448-1
【アクセス】沖縄自動車道 沖縄南IC 車で23分
【電話番号】098-956-0250
【営業時間】ランチ:金曜~水曜11:00~16:00 (L.O15:00) 
夕食:金曜~日曜(週末のみ)18:00~21:00 (L.O20:00)※前日までに座席、料理を予約
【定休日】木曜日(臨時休業有)

⑦読谷村漁業協同組合 海人食堂/読谷村

地元で取れたお魚の海鮮丼やイカ墨汁やもずく丼などの地元飯をお値打ちに味わえます。セットメニューもあり、少量で色々な種類をたのしめるセットもあります。沖縄ではおやつ感覚で食べる天ぷらも単品で注文できました。

出典:www.jalan.net

港で採れた魚介を食べられる食堂です。地元の方が多いように思えましたが、観光客でも抵抗なく入れます。マグロ丼やイカスミ汁、沖縄の天ぷらなどをいただきましたが、おいしかったです。

出典:www.jalan.net
読谷でおすすめのランチ⑦は、漁港の食堂です。海を眺めながら新鮮な地魚を楽しめて、コスパも高いと評判。テラス席で潮風を感じながら味わう海の幸は格別です!
【名称】読谷村漁業協同組合 海人食堂
【住所】沖縄県中頭郡読谷村字都屋33
【アクセス】那覇空港から車で国道58号線を北上し、約1時間30分
【電話番号】098-956-1640
【営業時間】9:00~18:00 (てんぷら ラストオーダー 17:30) 10:00~16:00 (海人食堂)
【定休日】不定休

沖縄県中頭郡読谷村都屋33

写真を投稿する
3.03 00
「読谷で絶対食べたいランチはココ!地元で人気のおすすめランチ7選」いかがでしたか?観光名所や美しい景色が広がる読谷村には旨いランチがいろいろあります。ぜひお出かけしてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する