• はてぶ
  • あとで
佐世保で絶対食べたいランチはココ!王道人気のおすすめランチ7選

ハウステンボスや異国情緒あふれる港町の風情が漂う佐世保は、年間を通して魅力あふれるおすすめ観光地です。今回は佐世保を訪れたら絶対食べたいおすすめのランチを紹介します。名物グルメから地元の人気店まで!佐世保の絶品ランチを満喫しましょう。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①ミサ ロッソ/佐世保市

レタスがこれでもかーー!ってほど山盛りで、うまうまベーコンに目玉焼きとチーズで定番の『ミサモンスター』なるものを頼む!味はさすが本場の 佐世保バーガー 地元ではNo.1争いなど好き好きあるらしいが、大満足!

出典:retty.me

初めての佐世保バーガー。 今まで食べたハンバーガーで一番美味しいです。こんなに美味しいハンバーガーがあるのかと感動しました。パンがパリッとしていてるけどふわふわで、パテもジューシーです。

出典:retty.me
佐世保でおすすめのランチ①は、ハウステンボスから車で30分ほどのところにある佐世保バーガーの人気店です。いちばん人気は「ダブルミサバーガー」。フィッシュバーガーも隠れた人気。行列ができるお店です。
【名称】ミサ ロッソ
【住所】長崎県佐世保市万徳町2-15
【アクセス】松浦鉄道西九州線北佐世保駅から徒歩15分
【電話番号】0956-24-6737
【営業時間】10:00~20:00
【定休日】月曜日

②らーめん砦/佐世保市

佐世保で並ぶラーメン店があるとは!鶏ガラでもなく、豚骨でもなく、魚介系(白湯?)スープは初めて食べましたが美味しかったです。ラーメン一杯は多いと、いつも残す妻が全部食べていました。

出典:www.tripadvisor.jp

ホタテ貝でダシをとった貝白湯のラーメン屋さんです。佐世保駅に着くのが遅れ「間に合うかな~」と歩いていくと「準備中」の看板。でも中を覗いていたら、店主さんが招き入れてくださいました。

出典:www.tripadvisor.jp
佐世保でおすすめのランチ②は、豊富な種類のラーメンを楽しめる地元で人気のお店です。
貝白湯スープやエスニック風など個性的なラーメンは、どれも絶品と評判。行列ができる人気店です。
【名称】らーめん砦
【住所】長崎県佐世保市万津町7-11
【アクセス】佐世保駅から550m
【電話番号】非公開
【営業時間】12:00~15:00 17:00~スープがなくなり次第終了
【定休日】日曜日

③香蘭/佐世保市

長崎ちゃんぽんを注文。野菜たっぷりて季節限定で牡蠣が入ってました。12時前になると長蛇の列でした。必食ですね、ここは。

出典:www.tripadvisor.jp

個人的にはこの香蘭が一番好みの味です。ちゃんと海鮮の出汁が出ていますし、麺の歯触りもこの店の感じが好きです。何よりJR佐世保駅に隣接した便利な立地は最高です。

出典:www.tripadvisor.jp
佐世保でおすすめのランチ③は、佐世保駅施設内にあるお店です。いちばん人気は「長崎ちゃんぽん」。もっちりとした太麺とコクのあるスープ、具たくさんで感動的に旨いと評判!「皿うどん」も人気があります。ランチには行列ができます。
【名称】香蘭
【住所】長崎県佐世保市三浦町21-29
【アクセス】佐世保駅の施設内
【電話番号】0956-24-5803
【営業時間】10:00〜20:45
【定休日】不定休

長崎県佐世保市三浦町21-29

3.13 010

④ビッグマン/佐世保市

自家製ベーコンに力を入れているそうです。パテ、ベーコン、卵とボリュームのある印象を受けますが、ベーコンは油っぽさがありません。マヨネーズソースの酸味も合います。

出典:www.tripadvisor.jp

注文してから作ってくれるので出来立てが食べられ、美味しかったです。お昼時はとてもこみ合いますが、行く価値あり。

出典:www.tripadvisor.jp
佐世保でおすすめのランチ④は、佐世保バーガーブーム先駆けとなった地元で圧倒的な人気のお店です。桜の木でスモークした自家製ベーコンに10種以上のスパイス、島原産太陽卵など素材にもこだわります。
【名称】ビッグマン
【住所】長崎県佐世保市上京町7-10
【アクセス】佐世保駅から10分
【電話番号】050-5869-5514 (予約専用番号)  0956-24-6382 (お問い合わせ専用番号)
【営業時間】[月~金]11:00~22:00 [土・日・祝]10:00~22:00
【定休日】不定休

⑤下町の洋食 時代屋/佐世保市

レモンステーキは時代屋!!車がないと行きづらい場所にありますが、何度も訪れたい美味しさが待ってます。お肉を楽しんだ後にソースをご飯へ・・・うん、美味しい。

出典:www.tripadvisor.jp

名物のレモンステーキは、薄切りの牛肉がアツアツの鉄板に乗せてサーブされる。片面しか焼けていないので、サーブされるとすぐに自分で裏返し、即いただくもの。特製ソースがとてもおいしく大満足でした。

出典:www.tripadvisor.jp
佐世保でおすすめのランチ⑤は、佐世保名物の「レモンステーキ」が人気のお店です。熱々の鉄板の上で焼き上げる旨いお肉と酸味がきいたソースが相性抜群!最後に鉄板にご飯をいれて〆を味わうのが通だそう。ほかにもビーフシチューやタンシチューが人気です。
【名称】下町の洋食 時代屋
【住所】長崎県佐世保市吉福町172-1
【アクセス】JR三河内駅より車で10分
【電話番号】0956-30-7040
【営業時間】11:00~21:00(オーダーストップ)
【定休日】毎週月曜日(祝日の場合翌日)

⑥ログキット 佐世保本店/佐世保市

ログキット、スペシャルバーガー880円をいただきました。卵とベーコンとトマトがうまく絡みます。押し潰して食べますが、超ビッグサイズなのでかなり汚れます。久々に食べましたが、やっぱりおいしいです。

出典:retty.me

アメリカ西海岸で食べた迫力満点のハンバーガーを思い出す感じでした。ボリューム満点なので、お腹を十分に空かしてから行かれた方がいいと思います。

出典:www.tripadvisor.jp
佐世保でおすすめのランチ⑥は、アメリカを訪れたようなポップな店内で絶品ハンバーガーをいただけるお店です。いちばん人気の「スペシャルバーガー」は直径なんと16センチ!ビーフ100%で本場の味にこだわる旨いハンバーガーを楽しめます。行列ができる人気店です。
【名称】ログキット 佐世保本店
【住所】長崎県佐世保市矢岳町1-1 2F
【アクセス】松浦鉄道「佐世保中央駅」から徒歩15分
【電話番号】0956-24-5034
【営業時間】[月~土]10:00~21:00 [日]10:00~20:00
【定休日】第2・4火曜日

⑦ささいずみ/佐世保市

佐世保を代表する海鮮料理の名店。味もさることながらなんといっても料金の安さに驚かされます。これだけの鮮度を維持しながらこのお値段は他にはなかなかないです!

出典:www.tripadvisor.jp

今日のランチでいただいたのは「寿司御膳」1,200円。お寿司と天ぷらと茶碗蒸しが楽しめて満足度が高いです。 夜、イカの活き造りをまた食べに来たいな~。

出典:retty.me
佐世保でおすすめのランチ⑦は、大正7年創業の佐世保でとても有名なお店です。店内にはいけすがあり、佐世保名物のイカをはじめ旨い魚介が勢ぞろい!ランチにはお得なセットが人気です。
【名称】ささいずみ
【住所】長崎県佐世保市下京町4-4
【アクセス】JR/MR佐世保駅から徒歩7分
【電話番号】0956-23-3933
【営業時間】11:00~23:00
【定休日】月曜日

長崎県佐世保市下京町4-4

3.54 251
「佐世保で絶対食べたいランチはココ!王道人気のおすすめランチ7選」いかがでしたか?佐世保バーガーをはじめ、地元で親しまれている絶品グルメがたくさんあります。ぜひお出かけしてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する