この冬こそはスキーデビュー!京都から行けるおすすめのスキー場5選

夏は暑く、冬は寒いことで知られる京都。底冷えが厳しいイメージがありますが、積雪自体はあまり多くない地域でもあります。でも、ウィンタースポーツは楽しみたい!そんなあなたにおすすめのスキー場を5選ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①箱館山スキー場 / 滋賀・高島市

日本最大の湖・琵琶湖を臨むスキー場「箱館山スキー場」。解放感のあるスキー場となっています。曲がりくねったコースは上級者向けでありますが、初心者・中級者用のコースはまっすぐで広いコースなので、初心者には嬉しいスキー場だと思いますよ。
こちらのスキー場には、子供向けの施設がとっても充実していて、”キッズワールド”というエリアでは、施設のマスコットキャラクターの”ハコちゃん”のスライダーや、一人でリフトに乗れない子供たちのために、”スノーエスカレーター”なるものもあるので、安心して子供と一緒にスキーを楽しむことができるので、家族で行くのにも最適です。

詳細情報

➁国境高原スノーパーク / 滋賀・高島市

スノーボードをするならここ、と言わんばかりなのが「国境高原(くにざかいこうげん)スノーパーク」です。大谷第2コースの”スノーパラダイス”というエリアでは、各種アイテムが揃い、スノーボードのワザの練習をすることができるんです。
もちろん初級~上級までのコースが用意されているので安心ですよ。また、こちらのゲレンデは、滅多に雪道にならないバイパス沿いにあるので、雪に見舞われることもなくアクセスがよいのでいきやすいのではないでしょうか。

詳細情報

国境高原スノーパーク

滋賀県高島市マキノ町野口

3.03 02

➂グランスノー奥伊吹(旧奥伊吹スキー場 )/ 滋賀・米原市

滋賀県米原市にある「グランスノー奥伊吹」です。関西最大級の広さを誇るスキー場です。京都からは車で90分ほどで行くことができます。開業50周年という歴史あるスキー場には、いろいろな楽しみ方ができる施設が整っています。
ゲレンデは、子供向けのコースからビギナーのためのコースなど全部で12コースあります。特に注目なのは、上級者向けの「Heavenly46°」です。最大斜度46度という急斜面を滑走する最上級者向けのコースです。ここにしかない爽快感を楽しめそうです。

詳細情報

グランスノー奥伊吹(旧奥伊吹スキー場)

滋賀県米原市甲津原奥伊吹

3.36 556
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

➃京都広河原スキー場 / 京都・左京区

実は、京都市内にもスキー場があるんです。こちらは京都市左京区にあり、車はもちろん、京阪電鉄出町柳駅からバスも運行しているので、気軽にスキーを楽しみに行きたい人におすすめです。また、自家用車でお出かけの際は、鞍馬回りのルートではなく、周山回りのルートを通行した方が、比較的、緩やかな山道となっているそうです。
ゲレンデのコースは比較的カーブが多いですが、緩やかな斜面なので初心者の方も安心してトライできそうです。また、お子さん向けに雪遊び広場もありますよ。夜になるとライトアップされるのもとっても幻想的で綺麗ですよね。

詳細情報

京都広河原スキー場

京都府京都市左京区広河原尾花町286

写真を投稿する
3.00 00

➄びわ湖バレイスキー場 / 滋賀・大津市

京都から近い、滋賀県にある人気のスキー場です。ゴンドラで山頂まで上がるので、雪質も良く、なんといっても琵琶湖を見渡せる絶景が素晴らしい!ふもとの駐車場までは、積雪もほとんどないことが多いので、雪道はどうも・・・という人も安心です。
コースもさまざまあって、本格的スキーヤーから、初心者や、小さな子供まで、存分に楽しむことができます。なんといっても、琵琶湖テラスの絶景を見ながら滑ることができるというの醍醐味です。

詳細情報

びわ湖テラス

滋賀県大津市木戸1547-1 びわ湖テラス

3.51 421209
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

冬はやっぱりスキー!

いかがだったでしょうか?雪が少ないエリアと思いきや、穴場から本格スキーリゾートまで、こんなにバラエティ豊かなスキー場がある京都エリアで、今年の冬はぜひ、家族と、友達と、恋人と、スキーをしに行ってみてはいかがですか?ぜひ参考にしてみてください!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する