冬はやっぱり牡蠣でしょ!絶品「牡蠣鍋」が食べられる東京都内の9店

冬が一番美味しい牡蠣。ぷりぷりと身が詰まって濃厚な牡蠣は寒い冬しか食べることができませんよね。今年の冬はそんな牡蠣を鍋で食べませんか?今回は東京都内で食べられる絶品牡蠣鍋9選をご紹介します!定番の牡蠣鍋からちょっと珍しい牡蠣鍋まで東京都内には美味しい牡蠣鍋がいっぱいあります。みなさんも東京都内の牡蠣鍋を食べて心も体もぽかぽかになりませんか?(※なおこの情報は記事掲載時点のものです。詳細はあらかじめホームページなどでご確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① かなわ / 銀座

新鮮な牡蠣を食べられると有名な「かなわ」。広島の大黒神島深浦で作られ、直送される牡蠣はプリプリと身が締まっていて甘みがたまりません!そんな牡蠣を使用された名物「牡蠣の土手鍋」は会話を止めてしまう程の美味しさなんだとか。冬に1度でいいから食べたいですよね。
こちらのお店では、牡蠣鍋のみだけでなく、その他にも牡蠣の炊き込みご飯や茶わん蒸しや、牡蠣の天ぷらと牡蠣フライなどおすすめの料理が沢山あります。どれも絶品で広島の牡蠣の味をそのまま東京でも食べられるので、牡蠣好きの方は是非一度訪れてみてくださいね。

詳細情報

② かいり / 恵比寿

10月に解禁したばかりの恵比寿「かいり」の牡蠣鍋。ポン酢でさっぱり頂きます。かいりといえば牡蠣!というほど「かいり」の看板メニューともいえる牡蠣は生のままでも焼いても鍋でも思う存分堪能できます。日本酒とともに美味しい牡蠣鍋をワイワイ囲みませんか?
かいりでは、牡蠣の他にも海の幸をたっぷり楽しめちゃいますよ!牡蠣が苦手な方も一緒に行けちゃうお店です。海老しゃぶしゃぶや、天然ぶりのしゃぶしゃぶという珍しい海鮮を使ったお料理まで堪能できますよ。海の幸がお好きなお友達と一緒に訪れてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

恵比寿 かいり

東京都渋谷区恵比寿西1-13-5 ブラッサム大六天ビル102

- 034

③ かきの家 / 大崎

牡蠣鍋を手軽に楽しみたい方におすすめの「かきのい家」。大崎駅にありお仕事帰りにさっと寄って美味しい牡蠣料理やお酒に合う鉄板料理を楽しめる居酒屋です。そんなかきの家には貝賊鍋(かいぞくなべ)という牡蠣、ホタテ、ムール貝、あさりなどの貝をたっぷり入れた鍋が食べられるんです。
アッツアツの新鮮で濃厚な貝鍋の他にも、様々な鉄板料理を楽しめちゃいますよ!筆者のおすすめは豚バラもやし炒めです。定番ですが特製の塩だれを絡めた豚バラもやしがクセになってお酒が進んじゃいます。また、プリプリ食感の味噌焼きとろホルモンなどお料理の種類も豊富なので気になる方は是非一度訪れてみてくださいね。

詳細情報

tabelogで見る

鉄板焼き居酒屋 かきの家 大崎シンクパーク店

東京都品川区大崎2-1-1 大崎シンクパークタワー1階

写真を投稿する
3.06 00

④ かきしゃぶ屋 / 東銀座

産地と食べ方(生、焼き、酒蒸し、しゃぶしゃぶ)を自分でカスタマイズして牡蠣を味わえる「かきしゃぶ屋」。かきしゃぶ屋にで牡蠣を食べると誰もが産地によって異なる深い味に驚くんだとか。寒い冬はしゃぶしゃぶがおすすめですね!
牡蠣のしゃぶしゃぶ以外にも牡蠣を使った炊き込みご飯は牡蠣の旨味をたっぷり閉じ込めて凝縮させており絶品です。また、ランチタイムにいただく牡蠣フライもおすすめです。サクサクの衣にプリプリクリーミーな牡蠣が口の中で広がって一度食べたらもう一度食べたくなる味です。

詳細情報

かきしゃぶ屋

東京都中央区銀座3-14-5 銀座Jビル2階・3階

3.04 01

⑤ 豊田屋 / 平井

「豊田屋」ではカキ、アンコウ、白子、アンキモ、鴨などの具材を1人前単位で自由に組み合わせしてお鍋を頼むことができます。オーダーした具材が溢れんばかりとたっぷり盛られたお鍋にビックリです。具材の鮮度や処理もしっかりしているので臭みはなく、濃厚でクリーミーな鍋がお腹いっぱい楽しめますよ。
また、海鮮の他にも霜降り牛がタワーになったお鍋や、鴨鍋など海鮮が苦手な方でも美味しく頂けるメニューがあるので、安心ですよね。鍋を食べ終えたら麺を追加してシメを頂きましょう。鍋以外にもマグロフライや餃子、馬刺しなども人気なんだとか。

詳細情報

⑥ 安芸路 酔心 / 新宿

美味しい瀬戸内料理が味わえると評判の「安芸路酔心」。牡蠣鍋と言えば味噌味を想像される方も多いかと思いますが、酔心の牡蠣鍋は海老が入った出汁のすっきりとした味わい。味噌が苦手な人にもオススメで、冷えた身体に温かいスープが沁みますよ。
もちろんこちらのお店の牡蠣鍋も絶品ですが、釜めしもとっても美味しいんです。しかし、釜めしは作るのに少し時間がかかってしまいますので、酔心に来られる際には時間に余裕を持ってくることをおすすめします。アナゴ料理や、牡蠣の味噌煮込みうどんもオススメなので、気になった方は是非訪れてみてくださいね。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

muto-zero写真を撮ることと食べることが好きです!

このまとめ記事に関して報告する