• はてぶ
  • あとで
お城から最新の名建築まで!関西の建築巡り15選

関西における建築巡りのスポットをご紹介!有名な建築物はもちろん古い歴史的、近代的、最新の建物15選までに厳選してお送りします。関西での建築巡りに、あるいは建築好きな方の観光地めぐりにも、ご参考までにご覧ください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

関西ってどこだ?

関西(かんさい)は、日本の地方を指す言葉である。現在、関西の範囲は大阪府、京都府、兵庫県、滋賀県、奈良県、和歌山県の2府4県とされることが多い。関西地域振興財団では、福井県、三重県、鳥取県、徳島県を加えた2府8県を関西と定義し、情報発信を行っている。

出典:ja.wikipedia.org
今回は、関西地域振興財団に則り、大阪府、京都府、兵庫県、滋賀県、奈良県、和歌山県、福井県、三重県、鳥取県、徳島県を関西として、関西の建築巡りのご紹介をしたいと思います!

(1)【大阪】大阪城/関西

羽柴秀吉(のちの豊臣秀吉)によって築かれた居城であった。現在の天守閣は、1931(昭和6)年に再建された3代目で、現在は“大阪城公園”として整備されている。

出典:d.hatena.ne.jp

まず総合的な評価からいえば、非常に満足だと思います。その理由は、たくさんある史跡や観光ポイントを事細かに紹介しており、またボランティアガイドの方もいますから、歴史や戦国時代に詳しくなくても非常にわかりやすいと思いました。また城内は思ったより広かったです。あと思ったのは、大阪城でのイベントをチェックしていくと、イベント+観光という付加価値も付くと思います

出典:oosakajyou-kankou.com
関西の建築巡りの一つ目としてご紹介したい大阪城。歴史的にも観光的にも有名な建築物です。大阪城のHPをみると、イベントがやはりたくさんやっているようなので、あわせて楽しむのもおすすめです。
【住所】大阪府大阪市中央区大阪城1−1
【営業時間】9時~17時(最終入館は16時30分まで)(シーズンによって延長もあり)
【天守閣入場料】600円、中学生以下無料

(2)【大阪】ナンバヒップス/関西

12階建ての複合レジャー施設は、パチンコ&スロット・ゲーム・ゴルフ・スパ・飲食のフロアで構成され、各施設とも今までにないラグジュアリーな大人の雰囲気。

出典:www.inlifeweb.com

トラブルで休止したフリーフォール「ヤバフォ」の部分に、クライミングウォールが設置されています。今年5月には、ロッククライミングの世界大会「Rock Climbing OSAKA JAPAN 2011 namBa HIPS CUP」が開催され、話題となりました。

出典:osaka-osaka-osaka.cocolog-nifty.com

ロッククライミングの世界大会は2011年のお話です。

ナンバヒップスは複合施設としての利用だけではなく、見た目的にも楽しい施設。わりと最新で2007年にたてられた建築物で、現在イベント用として使用されるフリークライミングウォールも、プロが登っているところぜひ観てみたいですね。
【住所】 大阪府大阪市中央区難波1-8-16

大阪府大阪市中央区難波1-8-16

写真を投稿する
3.00 10

(3)【京都】京都駅/関西

近代的な造りをした京都駅の駅舎であり、施設内には計100件を超える飲食店が並ぶ。京名物や老舗の味を手軽に楽しみたい人にもおすすめ。

出典:www.walkerplus.com

京都駅ビルは、初代京都駅舎が明治10年(1877)に開業してから100余年、世界にも類を見ない斬新なデザインをもつグランドステーションに生まれ変わりました。京都の新しいシンボルともいえるでしょう。

出典:kyoto.blog-gontaro.com
人気の観光地でもある京都、そしてその玄関口の京都駅は、関西における建築巡りの1つとしても行きやすく行く価値のある場所です。近代的で、最新な雰囲気ただよう京都駅は、なかなか未来的でぐるりとするだけでも面白いです。
【住所】京都府京都市下京区東塩小路町901

(4)【京都】北京料理 東華菜館/関西

今も活躍する日本最古のエレベーターで、個室・宴会場・一般客席等のレトロな客席へご案内致します。夏季には、京都伝統である鴨川納涼床、京都北山から東山を眺望する屋上ビアガーデンの客席もございます。

出典:www.tohkasaikan.com
こちらは、20世紀前半に多くの著名な大学を設計した建築家でもありながら、リップのメンタームを普及させたウィリアム・メレル・ヴォーリズ氏が設計した北京料理 東華菜館。現在では口コミでも人気の高い料理屋さんでありながら、古い西洋建築の雰囲気が味わえる空間です。建築巡りにはぜひ訪れたい一つ。
【住所】京都市下京区四条大橋西詰

(5)【兵庫】大正ロマン館/関西

大正12年に建築された、旧篠山町役場を保存利用した観光拠点となる施設です。大正ロマネスクを感じる雰囲気と丹波篠山の特産品が味わえます。館内にはレストランやテイクアウト専門ブース、売店などが充実しています。

出典:tanba-sasayama.or.jp

大正12年の建物で、元は町役場だったらしい。なんとも素敵な町役場ではないか。中に入ると、観光案内や食事処やみやげ物が売ってあり、かなり賑やかではあるが、なんとなく落ち着きのあるいい建物だった。

出典:shibaran.blog.fc2.com
近くには篠山城跡もある関西地方兵庫の大正ロマン館。古い建物ながらも、レトロな感じが可愛くて、観光案内所もかねているようなので、建築巡りとは言わずも、観光ついでに寄ってみるのもおすすめです。
【住所】兵庫県篠山市北新町97
【営業時間】9:00~17:00
【休】年始年末

兵庫県篠山市北新町97

3.37 418

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

(6)【滋賀】日吉大社/関西

比叡山の麓に鎮座する当大社は、およそ2100年前、崇神天皇7年に創祀された、全国3800余の日吉・日枝・山王神社の総本宮です。平安京遷都の際には、この地が都の表鬼門(北東)にあたることから、都の魔除・災難除を祈る社として、また伝教大師が比叡山に延暦寺を開かれてよりは天台宗の護法神として多くの方から崇敬を受け、今日に至っています。

出典:hiyoshitaisha.jp

西本宮の本殿で、国宝です。日吉造と言われている独特の形をした建造物です。なんだか神々しい雰囲気ですね。西本宮からぐるっと回っていくと様々な社があります。重要文化財も多くあります。

出典:kimamanitabisuru.seesaa.net

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する