海洋生物の宝庫とも呼ばれているインドネシアのおすすめダイビングスポット15選

最高のダイビングスポットとしても名高いバリ島を含め、島国インドネシア周辺にはダイバーが憧れ、おすすめするスポットが沢山あります!そして今回はその中から厳選してインドネシアのおすすめダイビングスポット15選を紹介したいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. レクアン1・2・3 / ブナケン国立公園エリア

インドネシアのメナドで一番有名なダイビングスポットで、魚の種類は本当に多種多様でタカサゴ類、ムレハタタテダイ、ツバメウオの群れ、カスミチョウチョウウオが舞い、ギンガメアジ、ロウニンアジ、カスミアジの群れ、ナポレオンなどを見ることができます。巨大なナポレオンは本当に迫力があって見ものです!

2. タンジュンコピ / ブナケン国立公園エリア

ここは大物との遭遇が期待できるダイビングスポットで、潮の流れがとにかく速いのでなかなか初心者の人では難しいと思います。ですので、ここは上級者に限ったスポットと言っても良いでしょう!威圧感のある巨大ナポレオンはもちろん、カマスサワラ、ロウニンアジなどと一緒に泳げるのも魅力の1つです。

3. ポリスピア / レンべ海峡エリア

ここの魅力はレア種の「バンガイカーディナルフィッシュ」が見れることだけです!透明度は悪く、移動すると下の沈殿物を巻き上げてしまうのでじっくりとダイビングすることをおすすめします!

4. ヌーディーフォールズ / レンべ海峡エリア

夜にダイビングができるのもココの魅力で、とにかくここはウミウシが多い。それ故、写真目的のダイバーにおすすめの場所で、じっと待っていれば貴重なレア種にも会えるかもしれません!

5. セピアポイント / バンガ島周辺エリア

ここではオオモンイザリウオやハナヒゲウツボ、カマスの群れなども頻繁に見ることができますが、やっぱりマクロ派には持ってこいの小魚達が最大の魅力であります!本当にマクロの種類は沢山いますよ。

6. サハウン / バンガ島周辺エリア

水深35mくらいまでがダイビングスポットになっており、途中にはソフトコーラルやテーブルコーラルなどの綺麗なサンゴが咲いている。バッファローフィッシュやサメなどの大型はもちろん、ハゼなどの普通の魚も沢山泳いでいる。

7. ビッグ・フィッシュ・カントリー / マラトゥア

先ほども紹介したようにこのスポットの見どころはバラクーダの群れです。本当に迫力がありますので一度は見ることをおすすめします!そして、他にもグレイリーフシャーク・ホワイトチップシャープなどのサメにも出会え、運がよければマダラトビエイの編隊など、このポイントならではのダイビングが楽しめます!

8. バラクーダポイント / マラトゥア

外洋に面しており、潮の流れが速いため初心者が泳ぐのには適していません。バラクーダの群れはとても魅力的ですが、イソマグロやギンガメアジなどの回遊魚を見ることも可能!また、棘を持っていなクラゲもいますよ!

9. マイクポイント / ラジャアンパット

サンゴを覆い尽くすほどの魚達の下には、たまにサメが眠っているなんていうことがあります!ここは地形を楽しむダイビングではなく、魚メインのスポットと言ってもいいでしょう!

10. パタンバイ / バリ島

日本人が大好きなクマノミなどのマクロ系の魚を数多く見ることができるので、バリ島を訪れたら必ずと言っていいほど潜っておきたい場所。初心者も歓迎で、体験ダイビングなどで潜ってみるのもいいかもしれません!

11. リッポン島エリア

第二次世界大戦の時に撃墜された零戦が今も海底に沈んでいるこのスポットは、なかなか歴史を思い起こさせます。当時のビール瓶や弾薬なども残っており、日本語で書かれた物までありますので、なかなか趣深いです。そして、ここのメインは何と言っても貴重な魚達です!マクロ派は絶対に潜りましょう!

12. デラワン

小さい島のため普通の地図には載っていないこの島は、マレーシア近くに位置するインドネシア領になっており、ウミウシやイソギンチャクが沢山生息している地域です。海洋生物は多種多様なのでどんなダイバーにもおすすめです!

13. サンガラキ

このダイビングスポットの最大の魅力は名前にもある通りマンタを見れることで、時には何十匹というマンタに遭遇することもあります!また、マンタ以外ではアオウミガメなどが泳いでおり、サンゴが海底一面に広がっているのも特徴的です。

14. ブスルア・プロモントリーエリア

海底一面の綺麗なサンゴに隠れるようにして住んでいる色鮮やかな小魚達にはつい目を奪われてしまいます。そして、サンゴから目を離せば大きなナポレオンなどの魚が目に付きます。何より歩くサメは必見ですよ!

15. タンジュン・マングアールエリア

このダイビングスポットの夜の楽しみはやはり「ウォーキングシャーク」に決まりです!これは見れる場所や時間が限定されていますので、なかなか貴重な経験と言えるでしょう。「ブスルア・プロモントリーエリア」と合わせて潜っておきたいダイビングスポットです!
インドネシアでのダイビングの特徴は、他の国ではなかなか見られない大物や固有種が沢山いることで、潜る価値は十分にあります!色々な場所で潜って実際に自分の目で確かめてみて下さい!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する