• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • はてぶ
  • あとで
芸能神社が有名!『車折神社』は桜と紅葉が美しい京都の名所!

京都にある『車折神社』、芸能神社で有名なこの神社ですが、実は車折神社の境内の中に芸能神社があるのであって、車折神社=芸能神社ではないのです。そんな車折神社の境内は桜や紅葉の名所として有名です。このまとめでは、そんな車折神社を紹介していきます。

このまとめ記事の目次

『車折神社(くるまざきじんじゃ)』の歴史

車折神社(くるまざきじんじゃ)は、京都市右京区嵯峨にある神社である。社名は「車裂」「車前」とも書いた。旧社格は村社で、現在は単立神社。

出典:ja.wikipedia.org

頼業が文治5年(1189年)に亡くなると、清原家の領地であった現在の鎮座地に廟が設けられた。
後に、頼業の法名にちなんだ「宝寿院」という寺が建立され、後に天龍寺の末寺となった。
社名の「車折」については、ある人が牛車に乗ったまま社前を通った所、突然車が裂けてしまったためとも、後嵯峨天皇の大堰川遊幸の際、社前で突然車が前に進まなくなったので、不思議に思って社の者に問うた所、頼業公を祀ると答えがあったので、還御の後に「車折大明神」の神号と正一位の神階を贈ったためともいう。

出典:ja.wikipedia.org
車折(くるまざき)神社の境内には、大国主神社・弁天神社・芸能神社の3つの境内社があり、この中でも芸能神社は多くの有名人が訪れる場所として有名です。
車折神社は桜の名所としても有名です。
早咲きの桜や、枝垂れ桜など様々な桜の木が植えられています。
それぞれの桜の満開の時期が違うので、3月の中旬ごろから、長く桜を楽しむことが出来ます。
秋には紅葉も美しい、四季折々の魅力がある神社です。

『車折神社』には芸能人の名前がズラリ

車折神社の中の『芸能神社』には、芸能人の名前が書かれた玉垣がずらりと並んでいます。

境内社の芸能神社(げいのうじんじゃ)は天宇受売命を祀っており、芸能・芸術の分野で活動する人々より崇敬を受けている。

出典:ja.wikipedia.org
ゆゆ@blk_cindy
そういえば今日は車折神社行ってきた!聡ちゃんの名前♡ https://t.co/iWKf1ZjqZO

2015-11-21

みよこ先生@office_tirol
京都、車折神社の玉垣にみよこ先生の名前があります❗ ここは芸能神社とも言われ、たくさんの芸能人の名前が玉垣にあるんですよ☺ さて、みよこ先生の玉垣はどこにあるでしょう❔😃 https://t.co/Rjr8FuPd8o

2015-11-20

自分の好きな芸能人の名前を探すのも楽しいですね。
natumi@natumi46801502
車折神社に行ってきました!!E-girlsや三代目の名前いっぱいあった!!楽しかった https://t.co/p5TwFo26Em

2015-11-20

誤解されている方が非常に多いのですが、『車折神社』=芸能神社ではありません。
『車折神社』は金運・良縁・学業の神様をまつる神社です。
車折神社の神様をまつる『本殿(ほんでん)』は、境内(敷地内)の「主」です。お寺で例えるならば、「本堂」「本尊」にあたります。
ご来社の際は、芸能神社だけでなく、必ず『本殿』もご参拝なさって下さい。

『車折神社』には嵐電(らんでん)で行こう!

『嵐電』とは、京福電気鉄道株式会社(けいふくでんきてつどう)が運営する。路面電車の嵐山本線・北野線のことです。
『車折神社』の目の前に駅があるので、訪れる際はとても便利です。
嵐電は四条から嵐山を結ぶ電車で、京都観光にはうってつけです。

『車折神社』へのアクセス

『車折神社(くるまざきじんじゃ)』
【参拝時間】自由(社務所受付8:30~17:30)
【拝観料】無料
【TEL】075‐861‐0039
【住所】京都市右京区嵯峨朝日町23
【アクセス】
京福電車(嵐電)「車折神社」駅下車 徒歩すぐ
市バス・京都バス「車折神社前」下車 徒歩すぐ
いかがでしたか?
京都の名所『車折神社』、芸能神社だけでなく桜や紅葉など多くの見どころがある場所なので、
京都へ行った際はぜひ訪れてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する