• はてぶ
  • あとで
富士急だけじゃない!富士五湖のおすすめ観光スポット7選

富士五湖は本栖湖、河口湖、山中湖、西湖、精進湖からなる、山梨県側の富士山麓に位置する5つの湖の総称です。富士五湖の観光スポットといえば『富士急ハイランド』ですが、それ以外にも旅行にうってつけのおすすめの観光スポットが富士五湖にはたくさんあるんです。今回はその中から7つをご紹介します。(※掲載されている情報は2019年5月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

【本栖湖】

1. 富士本栖湖リゾート

富士芝桜まつり:2019年4月13日(土)〜5月26日(日)

最初にご紹介するのは、本栖湖周辺にある「富士本栖湖リゾート」です。こちらのスポットでは、例年4月中旬から5月下旬にかけて「富士芝桜まつり」が開催されています。2019年の開催期間は、4月13日(土)〜5月26日(日)となっています。
広大な敷地内に、約80万株の芝桜が絨毯のように一面を埋めつくす姿は圧巻です。一度は見てみたい春の絶景ですよね。今年は行くことができないという人も、また来年ぜひ足を運んでみてくださいね。

詳細情報

【河口湖】

2. 河口湖オルゴールの森

次にご紹介するのは、河口湖周辺にある「河口湖オルゴールの森」です。こちらのは、見どころいっぱいのエンターテーメント美術館です。世界最大級の自動オルガンや、ローズガーデンなど、ヨーロッパの街並みのような園内は、歩いているだけで優雅な気分に浸ることが出来ます。
園内に入ると、日本にいることを忘れさせる美しい街並みと、豪華絢爛な館内に圧倒されます。また、バラやコスモスなど1年を通して色とりどりの花々が咲き誇ります。特に6月頃に見頃を迎える香り豊かなバラの景色は圧巻です。

詳細情報

3. 新倉山浅間公園

続いてご紹介するのは、河口湖周辺にある「新倉山浅間公園」です。桜の名所としても知られるこちらのスポットですが、雄大な富士山が美しく見え、日本ならではの絶景を堪能できると、海外から訪れる人も多いのだとか。
ベストシーズンは桜が咲く季節。階段を登り切ると、「忠霊塔(ちゅうれいとう)」という五重の塔、雪が残った富士山、そして美しい桜が同時に見える絶景スポットがまっています。もちろん他の時期でも絶景が見られるのでとってもおすすめですよ。

詳細情報

山梨県富士吉田市新倉浅間2ー3353

4.19 60632

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【山中湖】

4. 花の都公園

次にご紹介するのは、山中湖周辺にある「花の都公園」です。こちらでは、富士山をバックに四季折々の花を楽しむことが出来ます。チューリップが咲き誇る春には、広い園内にある芝生の場所で、友達や家族とピクニックを楽しむのもおすすめですよ。
photo by acoustic
また、夏には元気をもらえるひまわりを見られます。秋はコスモスや紅葉と富士山との共演を楽しむことが出来ます。さらに、冬には例年イルミネーションが行われるなど、一年を通していつ訪れても満喫できるんです。

詳細情報

5. 森の中の水族館。

続いてご紹介するのは、山中湖周辺の「さかな公園」内にある「森の中の水族館。(富士湧水の里水族館)」です。こちらのスポットは水槽の水に透明度の高い富士の湧水を使用した、淡水魚専門水族館です。魚の姿をとってもきれいに見ることができるのが特徴です。
体験コーナーやイベントなども開催されていて、子供連れの家族でのおでかけにもぴったりのスポットです。また、「さかな公園」には芝生の公園や水遊びのできる川などがあり、子供と遊ぶにはうってつけですよ。

詳細情報

6. 忍野しのびの里

次にご紹介するのは、河口湖と山中湖の間に位置する「忍野しのびの里」です。忍者のテーマパークであるこちらのスポットには、「からくり屋敷」や「キッズ忍者修行体験」といったアトラクションや、忍野の名水と富士山麓の食材を活かした食事が味わえるお食事処などがあります。
忍者のパフォーマンスを鑑賞したり、手裏剣やからくり屋敷を体験して忍者になりきってみたり、子供も喜ぶスポットとなっています。また、園内には日本庭園があり、富士山とともに四季折々の花を楽しめます。足湯や茶処もあるのでのんびりと過ごせますよ。

詳細情報

【西湖】

7. 鳴沢氷穴

最後にご紹介するのは、西湖周辺にある「鳴沢氷穴(なるさわひょうけつ)」です。こちらは天然記念物にも指定されている観光スポットなんです。1年中氷に覆われているひんやりとする洞窟内部に入ると、ライトアップされた美しい氷柱を見ることが出来ますよ。
中に入ると細い道や急な階段があり、冒険をしているようでワクワクしますよ。しかしそこまで長距離ではないので、狭い所が不安な方でも大丈夫です。ぜひ自然の神秘を肌で感じてみてください。

詳細情報

山梨県南都留郡鳴沢村8533

4.17 47358

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

富士五湖へ行こう!

いかがでしたか?今回は、富士五湖周辺にあるおすすめ観光スポットをご紹介しました。富士五湖周辺は旅館やホテルが豊富なリゾートエリアなので、ぜひ遊びに行ってみてくださいね。(※掲載されている情報は2019年5月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する