• はてぶ
  • あとで
自然溢れる素敵な街!“京都・山科”の気になるランチ10選

市内で京都の雰囲気を残しつつも、どこか京都らしくない面もある魅力的な山科(やましな)。下町の雰囲気とおしゃれな空気が同居したこの街にも、やはり気になるランチスポットがあります。京都っぽくてどこか京都らしくない、そんな山科のランチ、気になりますよね。今回は、おすすめのお店10選をご紹介します!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 担々麺 胡

「胡」と書いて「ヱビス」と読む、坦々麺の人気専門店です。ランチは坦々麺と唐揚げのセットが基本で白ごはん付きのセットも用意されています。ただ、担担麺は汁なしにしたり肉入りにしたり辛味を抜いたりと、カスタマイズも可能ですよ(一部有料)。
担々麺は、女性なら充分な麺の量があります。唐揚げとのセットなら、お腹いっぱいになれますね。スープは辛すぎずまろやかな酸味さえ感じるお味。細めの麺に絡んで美味しくいただけます。ランチタイムは混雑必至なので、早めの来店がおすすめです。

詳細情報

京都府京都市山科区竹鼻竹ノ街道町74 アースビル1F

3.54 11

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② 千成餅食堂 山科店

続いてご紹介するのは「千成餅食堂(せんなりもちしょくどう)」。昭和レトロな雰囲気を醸し出している人気名店です。いわゆる昔ながらの食堂であり、11時からのランチタイムは常連のお客さんでいつも混んでいます。人気の中華そばは必ずと言っていいほどランチで売り切れるとか。
メニューには多数の麺類や丼もの、定食と種類豊富なランチが並び、「ザ・町の食堂」といった雰囲気。たっぷり食べたいなら、定食がおすすめ。品数が多く、ボリュームも栄養も満点です。日によっておかずも変わるので、何度訪れても飽き知らずです。

詳細情報

③ 炎の池

山科駅からすぐの場所にある「炎の池」は、長く地元で愛されるシチューの美味しいお店です。気を付けて食しなきゃ火傷する、と言わんばかりの店名が印象的な人気店です。パスタやグラタン等様々なメニューが用意されていますが、お勧めはやはりグツグツアツアツの「タンシチュー」です。
ランチにしてはほんの少々お高めな値段設定ですが、ほろほろと煮込んだ肉が実感できる逸品です。タンがたっぷり入ったオーソドックスなシチューで、お鍋の中でグツグツと美味しそうな音を立てながらテーブルに運ばれてきます。

詳細情報

④ カレーライス専門店 得正

続いてご紹介するのは、「上等カレー」や「得正カレーうどん」を展開している「得正(とくまさ)」の、カレーライス専門ブランドのお店です。その京都1号店の山科店は、山科駅から徒歩1分にある好ロケーションということもあり、11時からのランチタイムは行列ができるほどいつも賑わっています。
こちらのお店では「トンカツカレー」が有名で、やや辛さが抑えられているもののコクがあり美味しいと評判です。カツは食べやすい大きさに切り分けられ、ボリュームがあって食べ応えがあります。すべてのカレーに卵が添えられているのも嬉しいポイントです。

詳細情報

⑤ ムッシュふらいぱん

続いてご紹介するのは「ムッシュふらいぱん」。ここは山科で愛されている洋食屋さん。ハンバーグやオムライスなどの定番メニューから、チーズフォンデュや鯛のフライのようなオシャレなメニューまで、幅広く用意されています。
ランチで人気なのは「オムライスランチ」。ケチャップが均一なシマシマ模様にかけられているオムライスは見た目からとても美味しそう。たまごがふわふわで、中のケチャップライスとよくあいますよ。追加料金で大盛りもできるのが嬉しいポイント。

詳細情報

京都府京都市中京区木屋町三条上ル上大阪町515MIYUKIビル3階

写真を投稿する
3.03 00

⑥ ゆる音家

続いてご紹介するのは、滋賀県と京都府でパスタとスイーツのお店を展開している「凛スタイル」が運営する、パスタと甘味のお店「ゆる音家(ゆるねや)」です。古民家風の落ち着いた店内に、坪庭を眺めながら食事が頂ける大人の雰囲気になっています。
こちらのお店はパスタと甘味のみに特化し、女性が好きなものだけを組み合わせたランチは、トマトやクリームソース系の定番パスタもありますが、和の食材や醤油ベースのソースを使った「和」のパスタが豊富でお勧めです。白玉ぜんざいなどの甘味はすべて手作りです。お箸とレンゲで頂くスタイルで、いつもと違ったランチを体験してみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する