• はてぶ
  • あとで
青い空と広い公園。子どもと遊びたい、山口でおすすめの公園10選

山口県にも、親子で思いっきり遊べる公園がたくさんあります。アスレチック、大型遊具とはじめ、夏には水遊びできたり、自転車やボール遊びができたり。きらきらした、子供との時間を満喫できる、山口県のおすすめな公園10選です。中には、お父さん、お母さんにとっての思い出の公園もあるかもしれませんよ。(なお情報は記事掲載時点のものです。事前に公式サイトなどで確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 山口きらら博記念公園 トリムの広場 / 山口市

スポーツ施設が充実している「山口きらら博記念公園」には、子供たちが大好きな遊び場もあります。まずはやっぱり、トリムの広場!たくさんの遊具とネットを張り巡らせたアスレチック。また、ヘルメットをかぶって挑戦する、大人気の綱渡りトリムコースなど、夢中で遊べる広場ですよ。
マウンテンネットやローラースライダーなど、子供だけでなく、大人も夢中になってしまいそうです。遊び方は無限大!のぼったり、ぶらさがったり、ロープをつたって、行ったり来たり。自然な起伏を利用して、ユニークな遊具がたくさんありますよ。子供たちの笑い声がたえません。

詳細情報

【営 業】 9:00~22:00 無休
【料 金】 入園無料(トリムの広場、太陽の丘、月の海)
【アクセス】 山陽自動車道山口南ICより15km

山口県山口市阿知須509-50

3.50 71

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② 蜂ヶ峰総合公園 / 玖珂郡

次にご紹介するのは、豊かな自然に囲まれた和木町にある「蜂ヶ峰(はちがみね)総合公園」です。お休みには、たくさんの子供連れでにぎわっています。全長255mを誇る大型ローラー滑り台、瀬戸内海まで見えてしまう観覧車、大きな遊具、アスレチックなど、入園は無料で楽しめます。一部の乗り物に料金がかかりますが、楽しい思い出となりますね。
そして一番の見どころは、ほぼ実物大の恐竜がそびえたつ「恐竜の森」。鳴き声をあげたり、目の光るものがいて、子供たちにも大人気!観覧車からは瀬戸内海も見えますよ。また、ミニSLも走っていて、汽笛を鳴らして、一周約750mを走ります。子供たちがのびのびと遊べる遊具もそろっています。

詳細情報

【営 業】 9:00~17:00
【料 金】 入園無料 ミニSL300円、観覧車300円、ローラー滑り台300円(3回分)
【アクセス】 山陽自動車道 大竹ICより8km

③ 周南フレンドパーク / 周南市

「周南(しゅうなん)フレンドパーク」には、楽しい遊具がいっぱい!小さな子供から小学生まで、大満足の遊び場です。休日には、たくさんの子どもたちが大集合!とても、人気のある公園です。ぐるりと長い滑り台にリングのぼり、ロッククライミングなど、いろんなしかけが楽しい大型複合遊具。
周南市誕生を記念してつくられた「周南フレンドパーク」の園内には、人気のローラー滑り台、リングのぼり、スパイラルスライダーや、思いっきり走り回れる芝生の広場もあります。入園無料!駐車場も無料!子育て中のお母さん、お父さんの強い味方です。

詳細情報

【営 業】 入園自由(一部の遊具は夜間、使用禁止)
【料 金】 入園無料
【アクセス】 山陽自動車道 徳山東ICより3km

④ 秋吉台自然動物公園 サファリランド / 美祢市

秋吉台にある「サファリランド」。ライオンやトラ、しまうまなどを自家用車やバスに名乗ったまま、間近に見ることができます。世界的にもめずらしい、ホワイトタイガーもいますよ。動物ふれあい広場や、キリンのえさやり体験も大人気です。
サファリゾーンでは、ライオンやトラ、しまうま、ぞうなどがのんびりと暮らしています。その姿を車に乗って、見学することができます。バスが通ると、近寄ってくることもある動物たち。迫力満点ですね!おりの中にいるライオンとは、ぜんぜん違います。

詳細情報

【営 業】 9:30~16:15(10月~3月は15:45まで) 無休
【料 金】 サファリ入園料 大人2,500円、4歳~小学生1,500円、遊園地は入園料のみ無料
【アクセス】 小郡萩道路絵堂ICより、約3km

⑤ 船方農場 / 山口市

農業公園って、とても気持ちがいいですよね。土のにおいや空の広さ、きれいな空気を感じながら、大きな深呼吸をしたくなります。「船方(ふなかた)農場」でも、緑の原っぱを走り回ったり、草食動物と触れ合ったり、普段できないような体験がたくさん待っていますよ。
ここでは、原っぱで駆け回れるほか、牧場ならではの楽しみがたくさんあります。牛の乳しぼりやアユのつかみ取りなど、シーズンによって、いろんな楽しみ方があります。夏には、プールやバーベキューやキャンプもできます。広い原っぱで思いっきり遊びたいなら、「船方農場」に出かけてみませんか?

詳細情報

【営 業】 10:00~17:30 無休
【料 金】 入園料無料(体験では別途料金)
【アクセス】 中国自動車道 鹿野ICより、車で約40分

山口県山口市阿東徳佐下1450-39

3.00 032

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する