国東半島は何が旨い?地元で人気のおすすめランチのお店はここ!6選

国東半島で食べるランチに迷ったら地元の人気店を調べるのが一番ですね。そんな地元人気のおすすめ店をなるべく広いジャンルで紹介します。安い旨いお店はもちろん、行列の出来るお店、おしゃれでデートに使えるお店、そんな定番のおすすめのお店をランチを中心に選んでみました。国東半島に行くならこのお店で美味しいランチを食べましょう。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①銀たちの郷 / 国東市

まずご紹介するのは「道の駅くにさき」にある「銀たちの郷」。お店の名前の銀たちは太刀魚の事。国東半島は太刀魚で有名な場所、その土地だから名物料理という事でこの太刀重は人気なのです。ランチには太刀重や太刀寿司など、太刀魚を使ったメニューを堪能できます。

詳細情報

銀たちの郷

大分県国東市国東町小原2662-1

- 016

②なな瀬 / 国東市

大分空港で食べられるおすすめ郷土料理ランチのお店が「なゝ瀬」です。大分空港の3階にあって、とり天、だんご汁、りゅうきゅう丼などの郷土の名物料理を食べさせてくれます。大分の玄関口である空港だからこそ、美味しい郷土料理との出会いは大切ですね。

詳細情報

③マインズ / 速見郡

続いてご紹介するのは、国東半島の南側に位置する「カリー&オムライス MINDS(マインズ)」。こちらはハンバーグが美味しいと評判のお店。ハンバーグは、切ると肉汁が溢れ出したまらない美味しさです。ワインソースもしくはデミグラスソースでいただくことができますよ。

詳細情報

④和食工房 東 SAKI / 国東市

続いてご紹介するのは、「和食工房 東 SAKI」です。国東半島の美味しいお魚を使った料理を食べさせてくれるお店で、新鮮で美味しいと評判となっています。お値段もリーズナブルでコスパ良く最高の味を楽しめます。観光客だけでなく地元でも大人気の名店です。

詳細情報

和食工房 東 SAKI

大分県国東市武蔵町糸原123

写真を投稿する
3.03 00

⑤香乃泉 / 速見郡

続いてご紹介するのは、手打ちうどんのお店「香乃泉」です。ボリュームたっぷりのごぼう天がどっさりと盛られた「ごぼう天うどん」が美味しいと評判です。丁寧に作られた美味しい手打ちうどんをお安い価格でいただけます。

詳細情報

麺匠 香乃泉

大分県速見郡日出町3858-8

写真を投稿する
3.02 00

⑥SOBA CAFE ゆうひ / 豊後高田市

夕日が綺麗な事で有名な真玉海岸で食べるおすすめランチのお店が「SOBACAFEゆうひ」です。ここは日本夕日百選に選ばれた夕日をテラス席から眺めながら食事が出来るというおしゃれなランチスポット。看板メニューの蕎麦のほか、カフェメニューも充実しているので、様々なシーンで利用できますよ。

詳細情報

国東半島で美味しいランチ!

国東半島の美味しいランチのお店を選んでおすすめしてみましたが、お気に入りになったお店はありましたか?海鮮、お蕎麦、うどん、洋食、色々な味わい、そして行列の出来る人気店や安いお得なお店、デートスポットに使えるおしゃれなお店など、様々な状況で選べるお店です。国東半島でランチを食べる時に迷ったら、是非参考にしてみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する