和ごころ満載の京土産ならこれ!京都駅周辺のお土産ランキングTOP15

国内海外問わず多くの観光客が訪れる、日本有数の観光都市「京都」。その玄関口とも言える京都駅には古都を象徴する多くの“ご当地みやげ”が販売されています。そんな今回は、京都駅で購入できる京の魅力満載の人気お土産を筆者目線のランキングでご紹介していきます!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

15位 京扇子 / 京扇堂(きょうせんどう)

扇子は縁起物として古来より重宝されてきた日本を代表する伝統工芸です。国内産の材料、京都で製造される京扇子は上質で品格を感じさせる人気土産です。お世話になっている人へのプレゼント用におすすめです!

京扇堂

京都府京都市下京区東洞院通正面上ル筒金町46

写真を投稿する
3.00 02

14位 チーズみかさ / 京阿月(きょうあづき)

関西ではどら焼きのことを奈良の三笠山にちなんで「みかさ」と言います。通常のみかさ生地よりも2倍多く卵を使用し、フランス産クリームチーズと北海道産生クリームが濃厚な味わいのスイーツです!

13位 松風(まつかぜ) / 亀屋陸奥(かめやむつ)

西本願寺への御供物調達を家業とする亀屋陸奥の松風は、小麦粉、砂糖、白味噌を自然発酵させて作られる素朴な味わいのお菓子です。1421年創業の老舗の味は職場用、プレゼント用にもおすすめです!京都駅構内でも購入することができます。

12位 宇治抹茶 / 祇園辻利(ぎおんつじり)

京都で有名な抹茶専門店と言えば「祇園辻利」。抹茶パフェは絶大な人気を誇り、連日行列ができるほどの人気です。1860年創業の祇園辻利の抹茶は茶葉全てを使用したふくよかな抹茶の味わい。宇治抹茶をはじめとする豊富な種類のお茶や、抹茶を使用したお菓子も人気です。

祇園辻利京都駅八条口店

京都府京都市下京区東塩小路高倉町8-3アスティ京都1Fアスティロード

3.56 938
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

11位 ちりめん山椒 / 野村佃煮(のむらつくだに)

※写真は根津店のものです。

香り良く爽やかな後味の山椒と、国内産のちりめんを使用した京佃煮野村のちりめん山椒は、京都駅で買うことのできる人気お土産の1つです。農林水産大臣賞も受賞したちりめん山椒は京土産の定番です!

10位 茶の葉煎餅 / 京煎堂(きょうせんどう)

「京煎堂」で購入することのできる宇治抹茶100%を使用した「茶の葉煎餅」は、添加物などを一切使用しないことで素材本来の味わいを引き出しています。お値段もリーズナブルなのでばらまき用にもぴったりな人気土産です。「京都駅前地下街 ポルタ店」でも購入することができます。

9位 京のあっさり漬 / 西利(にしり)

日本の食卓には欠かせないのが「お漬物」。京都駅でも購入できる「西利」の京漬物は京都を代表するお漬物です。塩分控えめ、保存料や添加物を一切使用していないので、年代を問わず食べられるヘルシーなお土産です。

8位 茶の菓(ちゃのか) / マールブランシュ

三人の職人がコラボレーションしたラングドシャは、厳選された茶葉を石臼で挽いた濃茶を使用しています。フランスのメディアでも取り上げられた和風ラングドシャは大人のお土産としてもおすすめです。

マールブランシュポルタ店

京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町京都駅前地下街ポルタ京名菓内

3.49 57
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7位 雪まろげ / 塩芳軒(しおよしけん)

和三盆から作られたお干菓子の「雪まろげ」は、息を飲むような美しいフォルムと色合い、口に含んだ瞬間すっと溶けていく口当たりが楽しめる伝統的な和菓子です。日本の趣を感じられる定番のお土産です。

6位 生茶ゼリィ / 中村藤吉(なかむらとうきち)

※写真は他店舗のものです。

※写真は他店舗のものです。

安政6年創業、中村藤吉本店の「生茶ゼリィは」程よくすっきりとした抹茶の苦味があり、とても柔らかくツルッと口の中に飛び込んできます。抹茶好きにも大変喜ばれるおすすめスイーツです。

中村藤吉 京都駅店

京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町 ジェイアール京都伊勢丹3階

3.81 26224
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

抹茶の名店が繰り出すパフェ。

(味の感想は★からです) 今回のお店は【中村藤吉本店 京都駅店】さん。 京都駅構内にあるこちらのお店は、お茶の町「宇治」に本店を構える抹茶の名店「中村藤吉本店」の支店。 時刻は11時半ごろ。 中村藤吉本店さんといえば、抹茶ゼリーや抹茶パフェ等の甘味系の印象。 お昼頃に行けば人も少ないかなって思いましたが、それでも2組待ってましたね。恐るべし。 藤吉さんは茶そば等のランチメニューも豊富。 本店でにしん茶そばを食べたことがありますが、べらぼうに美味しかった思い出があります。 私は【まるとパフェ(抹茶)】をチョイス。 ラーメン食べた後だったんでね。 甘いものが欲しりす。 ウェルカムドリンクとの事で、急須に入ったほうじ茶が提供されます。 自分でポッドのお湯を入れて、蒸らして頂く。 京都のカフェはお水ではなく、お茶を出してくれる店が多くて嬉しい。 その中でもお茶の専門店である藤吉さんなんかは銘柄のものがいただけたりします。 さてさて、「混み合っていてお時間いただきます。」と店員さんが仰っていましたが、ウェルカムドリンクを楽しんでいたら程なくして、パフェ到着。 いやぁ、いかにも映えなおパフェ。 食べるのがもったいないビジュアルですね。 まぁ、そんなの関係なく食べちゃうんですけどね、私。 それではいただきます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★ ★・まるとパフェ(抹茶) 1320円 早速長ーいスプーンですくって一口、、、 甘ーい!されど抹茶の香りがグン! 美味しい! たっぷりクリームの下には抹茶ゼリー、抹茶アイス、白玉、餡子、抹茶のパウンドケーキ、栗やらザクザクのパフ。   全体的に甘さ控えめで、抹茶の香りの印象が強い。 それでもやはりパフェはパフェなので、食後の甘ったるさは否めない。 提供される、ほうじ茶と組み合わせてスッキリと食べ終われると吉ですね。美味しかったです。 本店の抹茶ゼリーの完成度の高さは、是非とも一度ご賞味いただきたいが、この素晴らしいルックスのパフェは本店ではいただけない。 京都駅というアクセスの良さからも、皆さんにも是非こちらの中村藤吉本店さんに寄ってみて欲しいですね。 京都駅にはけっこう京おばんざいのお店や京都ラーメンのお店があったるするので、新幹線に乗る前に、京都を感じて帰ってもらえたらなと思います。 それではごちそう様でした。 美味しかったです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する