家族連れやカップルに。年末年始に行きたい“福岡県のおすすめ観光スポット”7選

年末年始に福岡県に旅行をお考えの方に、福岡県で年末年始でも楽しんでいただけるおすすめ観光スポットをご紹介します。福岡県は飛行機でも新幹線でも車でもアクセス抜群。見どころ満載です。ぜひ福岡県で素敵な年末年始を過ごしてみてはいかがでしょうか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

皿倉山

北九州を見渡せる場所「皿倉山」です。標高622mの山頂からの絶景パノラマが見どころとなっています。広大な山の自然を通った先には、大都市のきらびやかな夜景が待ちうけており、年末年始にふさわしいロマンチックな絶景を見ることができます。
西日本最長級のケーブルカーとスロープカーを乗り継いで皿倉山の山頂へ行くことができます。ガラス張りのスロープカーからも頂上からも見える夜景は、特にカップルにとっても忘れられない思い出を残してくれるはずですよ。元旦は初日の出も見ものです。乗り物にたくさん乗れるので小さいお子様連れのご家族にもおすすめできる観光スポットです。

皿倉山山頂

福岡県北九州市八幡東区大蔵(大字)2664

3.54 7100
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

宮地嶽神社

福津市にある「宮地嶽神社」です。全国にある宮地嶽神社の総本社で開運商売繁昌の神社であるこの場所には、お正月三が日には100万人以上の人が集まります。日本一大きいと称されるしめ縄も有名で、躍動感あるしめ縄に向かって一年のお祈りを捧げます。
毎月末の深夜24時には“朔日参り”が行われており、深夜にもかかわらず多くの参拝者が訪れているのもこの神社の特徴です。また、境内から見る景色も美しく、参道の遠く先にある相島にまぶしい夕日が沈む様は、“光の道”と呼ばれるまっすぐと伸びた黄金の道となって目の前に広がります。大晦日のお参りや初詣にいかがでしょうか。

宮地嶽神社

福岡県福津市宮司元町7-1 宮地嶽神社

3.47 25580
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

のこのしまアイランドパーク

福岡市にある「のこのしまアイランドパーク」です。福岡市姪浜港からフェリーで約10分で行ける能古島は、自然と歴史に恵まれた美しい島。年中無休で営業しているこの施設では、博多の喧騒を忘れてのんびりとした年末年始を送ることができますよ。
園内ではミニ動物園やアスレチック、ろくろ体験に“のこのこボール”というオリジナルのスポーツも遊ぶことができ、家族連れはもちろんカップルでも楽しめる様々なコンテンツが盛りだくさんです。またこの場所では、四季折々に姿を変える季節の花も見どころのひとつで、冬にも日本水仙やツバキといった花が美しく咲き誇ります。

太宰府天満宮

初詣の定番スポット「太宰府天満宮」です。学問の神様でおなじみの菅原道真を祀るこの神社では、学問・至誠・厄除けのご利益があるとされており一年の無事を願うにはぴったりの場所です。
あふれかえる人波にうんざりする方もいるかもしれませんが、お正月ならではの風物詩を目にすると、新しい一年の到来を実感します。参道に並ぶ数々の出店も注目ですね。世界的に有名な建築家の隈研吾が設計した、おしゃれなデザインのスタバはまさに圧巻です。ぜひ初詣の後の休憩に立ち寄ってみてくださいね。

二見ヶ浦の夫婦岩

糸島市に位置する「二見ヶ浦の夫婦岩」です。海岸から少し離れた場所にしめ縄のかかった二つの岩が水面から顔を出す夫婦岩と、これらを覗くように建てられた真っ白な鳥居が印象的なスピリチュアルなこの場所は、福岡でも人気なパワースポットとなっています。
特に鳥居の向こうに沈む夕日は美しく、“日本の夕陽百選”に選ばれています。また、“日本の渚百選”にも数えられるこの海水浴場ですが、冬季は荒々しい日本海ならではの情景を楽しむことができます。岩肌があらわになる干潮時も大胆で見ごたえ抜群ですよ。年末年始は新たな始まりに備えてパワーをいただきましょう。

芥屋の大門

糸島市にある「芥屋の大門(けやのおおと)」です。ここでは、自然が織りなす大迫力のアート作品を目にすることができます。洞窟を海食する玄界灘の荒波がつくり出す幾何学模様の岩肌は圧巻で、人の力も及ばないスケールとパワーが感じられます。
この場所へアクセスするには、木々が生い茂る林の中を通っていきます。この道中にある木々の洞窟が、宮崎駿監督によるあの国民的映画に登場するものによく似ているとして、いま注目されています。メルヘンチックでこの先に何か不思議な世界が広がっているのではないかと、大人も子供もついつい走り出しちゃいますよ。一年の初めに不思議な世界を体験したい方はぜひ。(なお、立ち入り禁止のエリアもあるのでご注意ください。)

マリンワールド海の中道

東区に位置する「マリンワールド海の中道」です。年末年始は寒さの厳しい時期。お参りやアクティビティもいいけれど、暖かい屋内での観光も楽しみたいという方にぜひおすすめしたいスポットなんです。
1~3階まである館内では、各所で九州に生息する魚たちを見ることができます。壮大かつ幻想的な空間はカップルで訪れるのにぴったり。また、実際にペンギンと触れ合えるコーナーや楽しく生物を学べるコーナーもあるので、家族で楽しめるスポットでもあります。

マリンワールド 海の中道

福岡市東区大字西戸崎18-28 マリンワールド海の中道

3.53 23820
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

福岡で過ごす充実の年末年始

福岡市は九州でも一番人口の多い大都会で空港も近く、電車やバスも発達しているのでまさにおでかけにぴったり。年末年始の旅行では地域ごとに違う顔を見せる福岡県に家族またはカップルで旅行に出かけてみませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する