• はてぶ
  • あとで
長野県でキャンドルを手作り体験!オススメ5選

突然ですが、ろうそくを最後に灯したのはいつですか? 無くても生活には困らないけれど、お誕生日やクリスマス或いはイベントなどで火を灯すと、何とも言えない温かい雰囲気になりますよね。 人間の鼓動や呼吸のように一定でなく、不定期に『ゆらぐ』様子が何とも心地よく、不思議なことに時間もユックリ過ぎるような気がします。 今回はそんなキャンドルを、長野で手作り体験できるおすすめ5選をお送りします。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①ハンドメイドキャンドル エフィカ-efica(東御市)

アトリエでは一般の方に向けたキャンドル教室も開かれています♪小学生~80代の方までいらっしゃるんですって。楽しそう♪作って飾って灯して楽しいキャンドルの作り方を、ワックスの種類や技法を1から丁寧に教えてもらえます☆

出典:www.fmnagano.com

一番感心したのが、こちらのキャンドルは、使い終わったらお店に持っていくとリサイクル回収してくれるようです。既存のものでなく、手作りの温かさが感じられ、環境に配慮したこのキャンドル、とっても素敵に思えました

出典:blog.livedoor.jp
長野県内外に販売ショップがあり、色々な展示会や自主企画イベント、音楽イベントでの会場デコレーションやワークショップにも力を入れているお店です。
キャンドルスクールは特に人気があり、HPから全て予約できるようになっていて、とても便利。
色、モチーフ、質感、灯り具合など、こだわりを持って生まれた作品も、どこか可愛らしく愛嬌のある作風は、このショップならではかも知れません。
【名称】ハンドメイドキャンドル エフィカ-efica
【住所】長野県東御市
【営業時間】予約日時による
【定休日】不定休
【アクセス】田中駅より徒歩15分、東部・湯の丸インターからお車で5分
【料金】2,200円(ドリンク+キャンドルお持ち帰りの箱、ポイントカード付き)

②Fraoula Rougeフラウラルージュ(長野市)

いつ寄っても、素敵な店内にいるだけで気分があがります♪ そして商品を購入すると「これを飾る為に部屋のそうじもしよう!」思いますw

出典:www.facebook.com

2013年に店舗を移転して更に素敵さアップ!
ながの東急となりにできたので、
お買い物ついでに寄る機会がますます増えそうです

出典:gbooks.jp
キャンドル専門店でありながら、香り高い輸入キャンドルや大人可愛い雑貨が揃うショップです。
パリのアパルトマンのような佇まいで、店内はアンティーク品等でエレガントな雰囲気が漂よっています。センスの良いギフト品や、インテリア商品もあり、見ているだけで楽しめます。
不定期でキャンドル教室は勿論、グルーデコのアクセサリー教室や、アイシングレッスン等、おしゃれな教室を開催しています。
【名称】フラウラルージュ
【住所】長野市南千歳1-3-1
【電話番号】026-217-8907
【営業時間】11:00~19:00
【定休日】木曜日(日曜日のみ18:00閉店)
【アクセス】ながの東急のすぐそば
【Facebook】フラウラルージュ
【料金】要確認

③Lila's Candle(山ノ内町)

夜、早速灯してみた。キャンドルの芯が静かにパチパチと音をたてて燃えて、部屋中に良い匂いがひろがった。キャンドルの優しい灯りに身体の力が抜けた。この灯りをたくさんの人にわけてあげたいなぁ。

出典:dumboaccessory.blogspot.com

志賀高原の麓山ノ内町でキャンドル作りをしているLila's Candle さんのキャンドルを売店に置かせていただくことになりました。人魚の表情がたまらなく愛らしく、みているだけでも心がなごみます。

出典:www.shigakogen.jp
「もっていたいキャンドル もったいなくないキャンドル」がコンセプト。
独特のアイデア、丁寧で自然、思わずほっこり、にっこりしてしまうような作風で和ませてくれます。
イベントやクラフト展への出店、県内外の取扱店を経由しての販売も行いながら
長野市のぱてぃお大門「雑貨クラクサ」で毎月ほぼ1~2回、ワークショップを実施していて、月替わりでソイアロマキャンドル、草花のキャンドル、お菓子のキャンドル、ブロックキャンドルの4種の体験メニュー を用意しています。
【名称】Lila's Candle
【住所】長野県下高井郡山ノ内町
体験教室/〒380-0841 長野県長野市大門町55-2 ぱてぃお大門 蔵楽庭内「雑貨クラクサ」
【電話番号】026-217-8907
【営業時間】13:30~15:30(体験教室開催時間)
【定休日】水曜日
【Facebook】Lila's Candle
【料金】体験教室/1,800円

④軽井沢ナチュラルリーフ みち草時間(軽井沢)

数年前の夏休み サイクリングの途中に家族で訪れました(^_^)娘とスウィーツキャンドル作りを愉しみました。可愛くて勿体なくて使えないので飾っています(=^^=)また訪れたいです(^-^)

出典:www.facebook.com

とっても楽しくて、時間があっという間に過ぎました。癒やされました♪

出典:www.facebook.com
軽井沢の森の中に佇む、小さな隠れ家的雑貨店です。
ナチュラルテイストの幅広い品揃えで、ハンドメイドキャンドルは勿論、クラフト品やインテリア商品等に囲まれ、時間を忘れて見ていたくなります。
ワークショップも開催していて、ひと組貸切制・18歳以上・完全予約制と大人にふさわしく、自然を全身で感じながら、リラックスして作成出来そうですね。
軽井沢の思い出深いお土産にいかがでしょうか。
【名称】軽井沢ナチュラルリーフ みち草時間
【住所】長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1068-39
【電話番号】0267-41-3677
【営業時間】10:00~19:00
【定休日】土・日・祭日
【Facebook】軽井沢 みち草時間
【料金】4,500円

⑤P´s Candle(長野県拠点)

ジェルキャンドルがこれまたきれいなんです!このままディスプレイでもいいですが、火を灯すと、また素敵★また新しいキャンドル作りにチャレンジしているようで、これからの作品が楽しみです!

出典:loopthesun.blog.fc2.com

P's Candleさん手づくり ジェルキャンドル。残波の夕日カラー。 15時間くらい持つらしい。自分のイベントで出店してほしいなー

出典:twitter.com
栃木県出身の長野県拠点で活躍中のアーティストです。
県内外のライブやイベントでのキャンドルデコレーションや、ワークショップ等行っています。
お子様の工作イメージの強いジェルキャンドルも、絶妙な色使いで素敵。
FacebookやTwitterメインで広報や情報交換をしていて、色々研究したり苦悩したりとまだまだ発展途上の、若いアーティストである事が伺えます。思わず応援したくなりますね。
【名称】P´s Candle
【Facebook】P's Candle
【Twitter】https://twitter.com/p_candle
【料金】要確認
以上、長野でキャンドルを手作り体験!オススメ5選でした。
一口にキャンドルと言っても、形や色・香りと色々有り、更にハンドメイドとなると世界に只一つのキャンドルという事になりますね。
勿体なくて点火出来ない…なんて声もチラホラ。でも家に置いておくだけでも、香りやインテリアになりますし、いざ非常時には頼もしい限り!
夏季はロウソクを扱いやすい季節、クリスマスやバレンタイン等の冬季は活躍の季節と、1年中楽しめるキャンドル。
是非体験してみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する