• はてぶ
  • あとで
もしかして、これが初恋の味?東京都内の絶品すぎるケーキ屋さん7店

“本当に美味しい”ケーキを食べたことがありますか?見た目も可愛く、尚かつ美味しい。絶対に食べたくなること間違いなしの東京都内にある美味しいケーキ屋さんをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

[1]モンサンクレール《自由が丘》

世界的に有名なパティシエ辻口博之氏のお店。朝の連続ドラマ『まれ』で製菓指導を行ったことで、より一層話題になっています。
お店の名前でもある「モンサンクレール」はキャラメリゼされたナッツとコーヒークリームが堪らないケーキでお店を代表するケーキとなっています。一番のオススメは「セラヴィ」。以前コンクールで優勝したこともあるこちらのケーキは、ショコラブランの甘さとフランボワーズの酸味のバランスが抜群です。

店舗情報

[住所]東京都目黒区自由が丘2-22-4
[電話番号]03-3718-5200
[営業時間]11:00~19:00
[定休日]水曜日

[2]ピエール・エルメ・パリ 青山《表参道》

こちらのお店はフランスの人気洋菓子店『ピエール・エルメ・パリ』の日本初の路面店。1階では可愛らしいマカロンなど並んだスイーツをバスケットにとって楽しむことができ、2階では大人な雰囲気でスイーツを味わうことができます。
新鮮なラズベリーがふんだんに使用された“マカロンケーキ”見た目にも可愛いこちらのケーキは、中にライチが入っておりラズベリーの甘酸っぱさとのハーモニーが最高です。
思わず紹介せずには終われないのでもう一品。こちらは、丸い球状のチョコレートにホットチョコレートをかけて溶かして、中のアイスやナッツといただく目でも楽しめるものになっています。

店舗情報

[住所]東京都渋谷区神宮前5-51-8 ラ・ポルト青山 1・2F
[電話番号]03-5485-7766
[営業時間]
 1F Boutique 11:00~20:00
 2F Bar chocolat 12:00~20:00

[3]パーラー ローレル 《九品仏》

日本洋菓子協会の理事がオーナーシェフをつとめるこちらのお店は、故 石原裕次郎さんがこよなく愛したパティスリーとしても有名です。閑静な住宅街にあり、落ち着いた雰囲気を漂わせる老舗のお店。
もはや芸術といってもいいこちらのケーキは、三日月のような形をした黄緑色のケーキ。ピスタチオムースとチョコレートムースから成っており、甘酸っぱいフランボワーズのソースが良いアクセントになっています。

店舗情報

[住所]東京都世田谷区奥沢7-24-3
[電話番号]03-3701-2420
[営業時間]9:30~19:30

[4]エーグル・ドゥース《目白》

目白と下落合の間にあるこちらのパティスリーはお洒落な外観が目印。ショートケーキの「シャンティフレーズ」や「ミルフゥイユ 」など定番ケーキが美味しいと人気です。
チョコレートとマロンムースのケーキは、フォークを入れればストンと落ちる柔らかいケーキ。この感触と味が堪りません。中にはマロンムースが、外の白い部分は生クリームでできています。

店舗情報

[住所]東京都新宿区下落合3-22-13
[電話番号]03-5988-0330
[営業時間]10:00~19:00
[定休日]火曜日

[5]オーボンヴュータン《尾山台》

元々人気店でしたが、移転してリニューアルオープンをして洋館のようなお店は、ますます人気を博しています。
クリームブリュレのような見た目のお店の名前の商品「オーボンヴュータン」もお酒がよく利いていますが、こちらも同じくブリオッシュ生地にラム酒が利いていて大人なスイーツになっています。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Edamameビールが親友です

このまとめ記事に関して報告する