• はてぶ
  • あとで
自動車だけではもちろんない!豊田の観光スポットおすすめ5選

豊田って自動車のイメージしかありませんか?!実は、観光するにもとってもおすすめの場所なんです。こちらではそんな豊田の穴場的な名所から、人気のあるグルメまで、様々な観光スポットを5選形式でご紹介します。こちらの豊田の観光スポット、おすすめなので是非行ってくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

豊田とは・・・

豊田市(とよたし)は、愛知県北部(西三河地方)に位置する市で、中核市である。トヨタ自動車が本社を置く企業城下町として有名であり、愛知県下で人口は名古屋市に次いで2位、面積は県内で最も広い都市である。

出典:ja.wikipedia.org
豊田は人口が多い町で、車やサッカーで有名ですが、観光スポットもおすすめのものがたくさんありますよ。とっても人気の名所や穴場的なシーズンを限らない定番スポットまで、たくさんご紹介しますね。こちらの5選を参考にして、豊田のおすすめ観光スポットを回ってみてください。

①香嵐渓(こうらんけい)/足助町

とってもキレイな紅葉が秋から冬にかけてのシーズン限定で楽しめる、豊田では定番の観光スポットです。とってもおすすめな名所ですよ。ご家族でも、カップルでも楽しめる最高の場所が第1選目に選ばれました。

香嵐渓といえば何といっても秋の紅葉です。11月には、絢爛豪華な香嵐渓にころもがえをします。四千本のもみじが黄や紅に染まる様は圧巻です。

出典:asuke.info

豊田市足助町を流れる巴川沿いの約1キロにわたって4,000本が植えられているといわれています。このモミジが紅く色づく様は、日本でも有数の紅葉の名所といわれています。見頃は、11月中旬から12月上旬頃です。

出典:www.kmdesk.jp
本当にキレイであっと息を飲んでしまいます。夏場も青葉がキレイなので行ってみてはいかがでしょうか。とってもおすすめの豊田の観光スポットです。名所なのでぜひ行ってみてください。
所在地:〒444-2424  愛知県豊田市足助町

②猿投(さなげ)温泉/加納町

第2選目に選ばせていただいたのは、「豊田でもこんなにゆっくりできるのか!」とビックリするようなゆったりした、おすすめ穴場的観光スポット、温泉です!かなりゆっくりできるので、シーズン問わず、おすすめですよ。

ちらのラドンの濃度は天下一品なのだそうです。ぽかぽかに温まって疲れが取れます。ぐっすり休めることがとっても嬉しい。 ちょっとお高めですが日帰り温泉の回数券を利用すればお値打ちに堪能できます。

出典:www.jalan.net

元々ある自然を有効活用しながら作られた温泉施設でもあるので、自然の息吹を感じながら、ノンベンダラリンコ&((ミ ̄エ ̄ミ)) ボーーー と過すには、持って来いの場所

出典:blogs.yahoo.co.jp
豊田でゆっくりしたい方におすすめな観光スポットです。シーズン問わず汗を流して、快適に過ごせます。とっても広いので、ずいぶんゆっくりできそうですね。本当に行ってみてください!
所在地:〒470-0364 愛知県豊田市加納町馬道通21
午前11:00~14:30まで
午後15:00~21:00まで

③豊田市美術館/小坂本町

とってもおしゃれなこちらの美術館は豊田のおすすめ観光スポットです。美術が嫌いな方でも、楽しんで見ることができる穴場的、でも定番な名所です。建築がかなり有名なので、こちらも楽しんでみては。シーズン問わず来れますね。

地元の人よりも、県外からの来場が多い美術館。 有名な建築評論家が「日本一美しい美術館」と評価しています。 常設展も見ごたえあり、付属の茶室では300円でお抹茶とお菓子が頂けます。 レストランからの景色も良いですよ。

出典:www.jalan.net
第3選目には、日本一美しいと言われる美術館をチョイスしました。こちらの美術館は本当に、カップルや家族連れ、はたまたひとりでも充分楽しめるので、おすすめです。豊田を代表する観光スポットです。
所在地:〒471-0034 愛知県豊田市小坂本町8-5-1
営業期間:10時~17時30分
休館:月 年末年始、設備・保守点検、展示替え等の期間は休館。
大人:大人:300円 企画展はその都度定める。
大学生:大学生:200円 高校生も同額。
中学生:中学生 中学生以下は無料。

④ 山之手 虎玄/山之手

わざわざこの店の担々麺を食べにくる人がいるほどの名所、豊田に来たからには絶対おとずれたい観光スポットです。とってもおいしいのでほっぺが落ちると思います。豊田で一番おすすめです。

坦々麺はやはり挽肉がいい。この店は、普通のレンゲの他に挽肉すくい用の金属製穴あきレンゲが付いてくるので、挽肉フアンとしては嬉しい。

出典:ramendb.supleks.jp
第4選目は定番の担々麺です。シーズン問わず食べられるので嬉しいですね。とってもおいしいので絶対食べてみてください。豊田の人気の観光スポットを訪れた後に行くのがおすすめですよ。
TEL:0565-41-5669
住所:愛知県豊田市山之手5-90
愛知環状鉄道三河豊田駅から徒歩7分
営業時間:
11:30~13:30(L.O.13:30)
18:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:第一水曜日

⑤川安/足助町

かなりおいしいうなぎが召し上がれるだけあって、大人気の行列ができる、でも穴場的雰囲気のこちらのお店で腹ごしらえはいかがですか。豊田の観光スポットをめぐった後におとずれるのもおすすめですよ。

身のふっくらさを損なわない程度に、且つ生臭い匂いを残さない程度に焼きあげる技術。これは感服しました。恐れ入りました。

出典:食彩品館.jp
豊田でシーズン問わずうなぎが食べられる定番のお店です。とってもおすすめなので、観光スポットめぐりの中に入れてみてはいかがでしょう。絶対に寄りたいうなぎが食べられるお店です。第5選、最後に選ばさせていただきました。
TEL:0565-62-0644
住所:愛知県豊田市足助町西町14-3
営業時間 :11:00~14:00(L.O.13:30)
16:00~19:00(L.O.18:30)
昼・夜とも、売切れ次第終了
定休日 :月曜日
いかがでしたでしょうか?

とってもキレイな場所がたくさんある豊田、ちょっとイメージ変わりましたか。こちらでご紹介した定番や、穴場的名所は本当におすすめ観光スポットですし、人気の場所ばかりなので、ぜひ、豊田に行ったときは訪れてくださいね。こちらの5選を参考にして、豊田の観光スポットめぐり、してみてください!おすすめですので。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

ringo24noマサチューセッツ在住。日本に帰国したときは、全国をかけめぐります。生まれ育ちは大阪。沖縄が大好き。

このまとめ記事に関して報告する