釜石で絶対外さないランチはここ!おすすめカフェ・喫茶店5選!

鉄とラグビーの町として有名な岩手県釜石市のランチのおすすめ5選をご紹介します!釜石市では、名物の定番メニューが人気の喫茶店や、地元の人々が通う美味しい穴場のお店などお勧めのお店がたくさん!ぜひランチのお店選びの参考にしてみてください!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①ミッフィーカフェかまいし / 大町

最初にご紹介するのは人気のキャラクターをモチーフにしたカフェです。ランチメニューからデザートまで可愛らしくて、食べるのがもったいないほど。特におすすめなのが「ミッフィーオランダプレート」です。作者の故郷であるオランダの家庭料理イメージして作られているんですよ。(こちらのお店は、2020年11月1日 (日)から営業再開予定です。詳しくは公式HPをご確認ください)

詳細情報

ミッフィーカフェかまいし

岩手県釜石市大町1-1-10 釜石情報交流センター1階

- 020

②茶房 舘 / 大町

ジャズのBGMが流れる昔ながらのシックな純喫茶で、歴史を感じるお店の内装はとても落ち着ける雰囲気です。看板メニューのフルーツとクリームたっぷりの特大パフェは、大人から子供まで地元っ子に根強い人気です。フードメニューはナポリタンや和風のパスタ、ドリア・グラタンなどがあり、こちらも美味しいと評判です。

詳細情報

茶房 舘

岩手県釜石市大町3-9-16

- 07

③Cafe & Restaurant HAMAYUI / 東前町

オーシャンビューで食事ができる4つの店舗が入った「魚河岸テラス」。そのうちの一つの店舗がこちらの「HAMAYUI (ハマユイ)」です。海の見える店内はとても居心地が良く、素敵な空間で、こだわりのスペイン料理をいただけます。ビーフステーキや、厳選した食材を使った「週替わりお魚ランチ」などが人気です。飲み物やデザートなどのメニューも豊富なので、カフェとして利用することもできますよ。

詳細情報

HAMAYUI

岩手県釜石市魚河岸3-3 2階

写真を投稿する
3.00 00

④おこめカフェ 灯 / 大町

岩手県釜石市のお米屋さんがオープンした小さなカフェで、厳選したお米を使った握りたてのおにぎりがいただける穴場ランチスポットのお店です。メニューはケーキなどのミニスイーツ付きの「灯りセット」やおにぎりと豚汁のセット、キーマカレー、オムライスなどがあり、お米は玄米を選ぶこともできるようです。

詳細情報

岩手県釜石市大町1-4-2

3.02 02

⑤餅処 小島かふぇ / 大町

「餅処 小島かふぇ」はイオンタウン釜石の近くにあるカフェ。スイーツが美味しいと評判で、中でも人気なのはパンケーキ!シュワシュワととろけるような食感が美味しいとリピーターも続出しています。パンケーキ以外にも、和菓子や洋菓子など様々なスイーツが揃っているので、ちょっと甘いものを食べて休憩したいときにおすすめですよ。

詳細情報

小島かふぇ

岩手県釜石市大町1-2-10

3.00 06

いかがでしたか?

釜石のおすすめランチ5選をご紹介してみました。釜石でランチといえば、他にも極細ちぢれ麺に透き通ったスープが特徴の「釜石ラーメン」のお店もおすすめです。これからますます盛り上がりをみせる釜石に、ぜひ遊びに行ってみてください!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する