西武新宿線ユーザー必見!沿線上のあまり知られていない絶品ラーメン9選

西武新宿線。新宿や高田馬場を通るとは言ってもユーザーではない方からしたら、割とマイナーな印象があると思います。しかしながらそんな新宿線沿線は今、ラーメンが熱いんです。こってり系からさっぱり系まで種類は様々。そこで今回は、西武新宿線沿いの絶品ラーメンを西武新宿駅から徐々にご紹介します。(なお情報は2019年9月時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

西武新宿線とは。

新宿から始まり、川越まで一本で行けるのが西武新宿線。ユーザー以外の人からすると、マイナーな線だと思います。しかし、そんな西武新宿線には、ラーメンがとっても美味しいお店がたくさんあります。今回はその中から7つご紹介したいと思います。

①焼きあご塩らー麺 たかはし 新宿本店 / 西武新宿

西部新宿線の始発駅となるのが、西武新宿駅。そんな西武新宿駅から徒歩で2分ほどのところにあるラーメン店が「焼きあご塩らー麺たかはし」です。TOHOシネマズ新宿なども近く、利用しやすさも魅力的なポイントです。
こちらのラーメンの魅力は、名前にもあるとおり魚介系の出汁を豊富に使ったスープです。豚骨系のスープと焼きあごを組み合わせることで味わいの深さを作り出しています。麺は佐野ラーメンに使用される縮れ麺を使っており、スープとよく絡み合います。

詳細情報

焼きあご塩らー麺たかはし

東京都新宿区歌舞伎町1-27-3KKビル1階

3.21 20126

②麺友 一誠 / 高田馬場

高田馬場にある、豚骨ラーメンの人気店。スープはコクがあり、表面はオイリーですが中はとってもクリーミー。麺はもちもちでチャーシューが特に美味しいです。ラーメン激戦区の高田馬場で一位二位を争う美味しさだと、評判のラーメンです。
JR及び東京メトロ高田馬場駅から徒歩で8分ほどのところにあるので、少し駅からは離れますが、それでもたくさんのリピーターの数がこのラーメンの美味しさを物語っています。こってりしたラーメンが食べたい時に特におすすめのラーメンです。

店舗情報

③鶏白湯 蔭山 高田馬場店 / 高田馬場

ラーメン激戦区の高田馬場にはまだまだ美味しいラーメン店がたくさんあります。高田馬場駅から徒歩で8分ほどのところにあるのが「鶏白湯 蔭山 高田馬場店」です。こちらのラーメン店は濃厚な鶏白湯スープが特徴です。
濃厚でありながらも、しつこさがないスープは全部飲み干してしまえるぐらい。添えられているレモンを絞ることで風味を変えることが出来ます。小ライスも付いており、締めにはスープに入れて味わうことが出来るなど一度で二度美味しいラーメンです。

詳細情報

蔭山 高田馬場店

東京都新宿区高田馬場1-4-18

3.10 546

鶏白湯 蔭山@高田馬場 鶏白湯麺塩そば 880円 本格中華店系列のラーメン屋さんへ‼️ メインの鶏白湯スープをベースに 塩、醤油、担々がら選べます♪ 本日はオススメの塩を食べる事にしました😁 ⭐️スープ かなり濃厚で臭みのない優しいスープ🍲 アッサリ系ではなくコッテリ系かな🤔 鶏の甘味と旨味でポタージュのようでした♪ 柚子皮の香りと苦味が味を引き締めてます👍 レモンを入れると酸味と合間って、 チーズの様な濃厚さに変わります😆 追いご飯はリゾットのみたいで美味しい💮 口に広がる旨味はかなり良いですね🙆‍♂️ ⭐️麺 浅草開化楼の中太縮れ麺🍜 コシがありも舌触りもよく、 濃厚なスープの強さに負けず存在感があります☺️ 最近鶏白湯=細麺の店が多いけど、 このチョイスは個人的に好き😊 ⭐️トッピング 野菜やほぐし鶏肉、フライドオニオンなど どちらも主張が強い物ではなく、 スープの風味付や食感を楽しむ感じ🧐 かなり強いスープなので完璧なトッピング🤩 ⭐️総評 駅から少し歩きますが、 とても美味しく食べやすい☺️ 内装も綺麗で丁寧に対応してくださるので、 居心地も良し👌 女性でも気軽入れる趣なのでぜひ皆様に、 食べてみて欲しいです😍 -------------------------- 🔸店舗詳細🔸 Instagramアカウント: @kageyamarou 住所: 東京都新宿区高田馬場1-4-18 営業時間: [月~土] 11:00~23:00(L.O 22:30)
[日・祝] 11:00~22:00(L.O 21:30) 定休日: 年末年始 --------------------------

④味噌麺処 花道 / 野方

各駅停車が停まる駅、野方駅。隠れたラーメンの聖地ともなっているここ野方では、絶品味噌ラーメンが食べられます。「味噌麺処 花道」の味噌ラーメンは動物系のダシが味噌と絶妙なハーモニーを奏でており、都心からわざわざ野方まで来る人が絶えない人気店です。
定番の味噌ラーメンから、海老味噌ラーメン、味噌つけ麺など豊富な種類のラーメンを用意しているので、何度でも通いたくなるほど。厚切りのチャーシューが食欲をそそります。味噌が恋しい時におすすめです。

店舗情報

⑤らぁ麺 すぎ本 / 鷺ノ宮

急行が停まる、鷺ノ宮駅。ここにも絶品ラーメンありました!「らぁ麺 すぎ本」の人気商品は、醤油ラーメン!あっさりしたお味の中にも、コクと旨味がぎゅっと詰まっており、一口目から最後まで飽きることがありません。
数々の賞を受賞していることからもこのお店の美味しさは折り紙付き。食べたら癖になる絶品ラーメンです。ご飯物もあり、卵かけご飯なども用意されています。駅から徒歩3分というアクセスの良さも魅力的なラーメン店です。

店舗情報

らぁ麺 すぎ本 ※移転

東京都中野区鷺宮4-2-3

3.54 512
シンプルに美味しい支那そば。

(味の感想は★からです) 今回のお店は【らぁ麺 すぎ本】さん。 青葉台にありますは、支那そばやの系譜を汲んだラーメンが人気のお店。 場所柄なのか、お客さんは二人以上が多いですね。カップルだったり親子連れだったり。 故に少し回転率は良くないですね。まぁ、お店側の問題ではないので仕方ありません。 時刻は12時半ごろ。 店先の椅子の数が多いですね。 全部で12。全部で20人ほどの列。 待ち時間はだいたい1時間とちょっとって感じでしたね。 私は【醤油特製らぁ麺】をオーダー。 すぎ本さんは基本醤油と塩の二枚看板。 しばし待ってラーメン到着。 美しい醤油の黒に立て掛けられた海苔。 テンション上がる。 それではいただきます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★ ★・醤油特製らぁ麺 1200円 早速スープを一口、、、 おう!あっさり優しい!美味しい! かなりあっさりとしたテイストで、優しい醤油の香りと出汁感を感じます。 スッキリと飲みやすく、お客さんの層が広いのも納得ですね。どんな人でも万能に楽しめる素晴らしいスープです。 麺は平打ちのチュルッとしたストレート麺。 啜り心地が抜群で、非常に食べやすい。 トッピングはどれも隙がなく、完成度が高い。 これは並ぶよなぁ。どこをとっても完璧なんやからさ。 全てが綺麗に整った美しい一杯でした。 正直私的には少し優等生すぎるなぁって印象ではありましたが、まぁ、あくまで一個人の感想。それに、ここまでしっかりと整ったラーメンを頂けることもそうそうありません。是非とも青葉台に訪れた際はすぎ本さんオススメです。 それではごちそう様でした。 美味しかったです。

⑥○麺堂(まるめんどう) / 武蔵関

東伏見駅から徒歩で15分ほどの場所にあるこちらのお店。なんといっても、このボリューミーなお肉が最大の特徴です!細麺とスープと巨大なお肉が合わさって、唯一無二の絶妙な味わいとなっています。
スープは豚骨系となっていて、麺との絡みも抜群。火曜日はと日曜日はそれぞれ味噌専門と塩専門のセカンドブランドとしても営業しており、それぞれ味わいたくなってしまいます。曜日を確認して自分が食べたいラーメンを食べに行ってくださいね。

店舗情報

らーめん○麺堂

東京都練馬区関町南4-25-18

3.41 01

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する