• はてぶ
  • あとで
こんなに綺麗なの?沖縄のおすすめダイビングスポット15選

沖縄でダイビングをしたことはありますか?ある人にも無い人にも、おすすめできるダイビングスポットをご紹介します。季節によっては予約が取りにくくなる事もあるので、ハイシーズンに入る前仁予約してダイビングを楽しんでくださいね!こんなに綺麗なの?沖縄のおすすめダイビングスポット15選をご覧ください!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.アリガー/渡嘉敷島

観光客の少ない渡嘉敷島は自然の宝庫。
渡嘉敷島の西側に位置し「アリガー南」「アリガーケーブル」「アリガー北」の3つからなるダイビングポイントがオススメです。
浅場にはハードコーラルが群生し、スズメダイやハナダイ、タカサゴが群れをなして泳いでいるんです。

そんな渡嘉敷島で体験ダイビングはいかがでしょう?青い海が待っていますよ!
アクセス 那覇の港より約40分
レベル 初級
深 度 最大水深20m
流 れ 少ない
asoviewで見る

begin ダイビングバディズ

沖縄県島尻郡渡嘉敷村字阿波連149

写真を投稿する
3.00 01

2.ウチザン南/慶良間諸島

半日ツアーで利用するのは那覇から約20分のチービシエリアは、比較的初心者向けのポイントが多く、気軽にボートダイビングを楽しむことが出来ます。

竜宮城を思わせるかのようにイソバナが咲き乱れ、根の周辺にはキンギョハナダイ・カシワハナダイなども群れているほか、時期によってはマンタの目撃談もあるんだとか。
アクセス 那覇の港より約40分
レベル 中級~上級
深 度 最大深度36m
流 れ やや強い

ウチザン南

Montalcino Cir, San Jose, United States

写真を投稿する
3.00 00

3.運瀬/慶良間諸島

那覇を拠点にダイビングをする場合利用するのがこのエリア。
渡嘉敷島・座間味島・阿嘉島・慶留間島などの島々からなる慶良間諸島は年間通して多くのダイバーが訪れる人気のダイビングスポットです。
アクセス 那覇の港より約40分
レベル 中級~上級
深 度 最大水深40メートル
流 れ やや強い

運瀬

宮城県柴田郡大河原町金ケ瀬運南

写真を投稿する
3.00 00

4.砂辺/沖縄本島

沖縄の独特の雰囲気を味わいながらダイビングを楽しめるのがこのエリア。那覇から国葬58号線を北上すること約40分と、お手軽に行けちゃうのもいいですよね。

水中は流れもほとんど無いので、初級者でも楽しむことができます。水中はソフトコーラルが群生していて『お花畑』と呼ばれることもあるんだとか。
魚や甲殻類の種類も多いので、上級者のダイバーでも十分楽しめちゃいます。
アクセス ビーチ
レベル 初級
深 度 5m~20m
流 れ なし

砂辺海岸

247-1砂辺北谷町中頭郡沖縄県904-0111

3.01 01

5.北谷海底遺跡/沖縄本島

周辺に米軍施設が多いことから外国人のダイバーの姿も多く見受けられ、どこか異国情緒が溢れるダイビングスポットです。
周辺にバーやカフェ、アミューズメント施設も多く、アフターダイブを楽しみたいダイバーにはうってつけのエリア。

水中に遺跡のような地形がある不思議なポイントで、どこまでも続くソフトコーラルの群生と、ソフトコーラルの上にいるスズメダイの群れは見応え十分です!
アクセス ビーチ
レベル 初級~中級
深 度 5m~20m
流 れ なし

6.万座ドリームホール/沖縄本島

こちらは上級者向けのスリリングなダイブポイント。沖にせり出したリーフの上にポッカリと開いた穴の下には、垂直に水深24mまで落ち込む縦穴があるんです。
壁沿いにライトを照らすと…。 えもいわれぬ光景が広がっています。

ポイントは船で5~10分ぐらいの海域に多いため、短い移動時間で多くのポイントを楽しむことが出来ます。
アクセス 出港してからポイントまで約5分
レベル 中級~上級
深 度 5m~40m
流 れ あり

7.ナカユクイ/沖縄本島

ゆったりダイビングを楽しみつつ、リゾートライフも楽しみたいダイバーにはこのエリアがオススメ。
海岸線には国内屈指のリゾートホテルが立ち並んでいて、体験ダイビングやレンタルメニュー充実のショップも多ところもポイントが高いです。
アクセス 出港してからポイントまで約5分
レベル 初級~中級
深 度 5m~15m
流 れ なし

ナカユクイ

東京都杉並区西荻南4-3-4

写真を投稿する
3.00 00

8.川平石崎マンタスクランブル/石垣島

那覇空港から飛行機で約1時間のところに位置し、竹富島や西表島などの八重山諸島への玄関口でもある石垣島。
季節を問わず観光客が多いが、やはりハイシーズンは夏!

なんとこのスポットは、マンタとの遭遇率が80%と世界でもトップレベル。
アクセス 市街地から40分ぐらい
レベル 初級からでもOKです。
深 度 12~17mぐらい(海底のアーチをくぐると25mぐらい)
流 れ 時に潮流が速いこともありますので注意。

9.リトルサンドパラダイス/竹富島

ライセンス取りたての初心者ダイバーにも優しく、流れが少なく、波も凪の事が多いスポット。
レンタル器材充実のショップも多数ありますので、荷物の心配も少なくて済むのが嬉しいですよね。

リトルサンドパラダイスの根には、カクレクマノミやハダカハオコゼなどが住んでいるほか、キンメモドキなどが群れ根をとり巻いています。
アクセス 石垣港よりダイビングボートで15分
レベル 初級~
深 度 最大16m
流 れ ほとんどなし(たまに少しあり)

竹富島

沖縄県八重山郡竹富町竹富竹富島

3.91 441891
『何もない』けど『全てがある』島

石垣島離島ターミナルからフェリーで10分から15分、アクセス抜群です。 大きくはない島なので、レンタサイクルを借りて島をまわるのが基本。砂の道は結構タイヤを取られるので、電動自転車がおススメです。かなり違います(笑)。 遠浅でキレイなブルーが続くコンドイビーチにはたくさんの猫ちゃんたちが思い思いに昼寝、カイジ浜で星の砂を探すのも楽しいです。アイヤル浜はちょっとアクセスが悪いですが、その分人も少なく絶景ビーチを独り占めできます。 1番好きなのは西桟橋。突き出た桟橋からパーフェクトブルーの海を見ていると、嫌なことなど吹っ飛びます。竹富島に泊まった方のみ見れる西桟橋からの夕日は格別とか... ランチのオススメはなんといってもそば処竹の子。八重山そばの完成形だと個人的には思ってます。 都会のガヤガヤ感や便利さ比べたら何もない島だと思います。でも、1つとして同じもののないシーサーが見下ろす赤甍の民家と輝く白い砂の道、ゆっくり進んでいる水牛車からはおじぃの三線の音が聴こえてくる...沖縄の原風景がここにあります。時間を気にせず、何をするでもなく、思いついたことをゆっくりする。すごく贅沢で内容の濃い体験ができる島だと思ってます。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 夏と言えばやっぱり雲一つない青空と海!ですよね。海水浴やビーチバレー、釣りもい…

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する