• はてぶ
  • あとで
西武池袋線ユーザー必見!わざわざ降車したくなる絶品グルメ7店

みなさん、西武池袋線ってご存知ですか。ユーザー以外の方からすると、埼玉へ向かう電車、というイメージしかないかもしれません。しかし、そんな西武線に絶品グルメが潜んでいました!今回は、西武池袋線の絶品グルメをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

西武池袋線とは

池袋から始まり、飯能や秩父まで続く線、それが西武池袋線です。ユーザー以外の人からしたら、そんなに魅力を感じないし、使う機会もほとんどない線かもしれません。しかし!西武池袋線沿いに、わざわざ降りたい程おいしいお店があったんです!

1. 中華そば しながわ / 要町

まず初めにご紹介する、おすすめのお店は「中華そば しながわ」。池袋から一駅の椎名町駅にあるのは、中華そば屋さん。ここの中華そばは絶品!某グルメガイドにも掲載されているほどの人気店なんです。
シンプルで飾り付けがない中華そばだからこそ、その味はとても奥深いものを感じます。席は9席と多くなく、お昼時などのピーク時は行列必須のい店です。煮干しの風味をきかせながら、満足いく濃厚な味にリピーターも多く何度でも虜になる味です。

店舗情報

[住所] 東京都豊島区西池袋4-19-14
[営業時間] 11:00~15:00/18:00~21:00(平日は昼のみ)
[定休日] 月曜 ( 祝日の場合は営業 )

中華そば しながわ

東京都豊島区西池袋4-19-14

3.59 622
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

(味の感想は★からです) 今回のお店は【中華そば しながわ】さん。 要町にある人気のラーメン屋さんで、朝ラーメンをやっていたり、昼と夜で違うメニューを出していたりと、バリエーションの豊かさが楽しい。 お店は要町駅から山手トンネルをしばらく南下。千早一丁目の交差点を池袋駅方面に行くと、目印のような行列が。 時刻は13時ごろ。 他のラーメン屋さんもかなり並んでいる日だったのですが、しながわさんもけっこう並んでましたね。だいたい10人くらい。 30分くらい待って店内へ。 席はL字カウンターのみの9席。 私は【特製中華そば】をチョイス。 しばし待ってラーメン到着。 それではいただきます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★ ★・特製中華そば 1100円 早速スープを一口、、、 ほぉぅ、醤油感がすごい。美味しい。 けっこう醤油感が全面に出てきますね。 なんというか少し出汁感が少ない感じもしますが、これは好みですかねぇ。 麺もちょい伸び気味。 なんというか少し湯切りの具合があれなのかなーって感じの一杯だなぁ。 まぁ、私のお口が馬鹿なのでなんとも言えないところはありますが、、。 ローストのチャーシューはかなりの塩気。でもこれはとても個性があって美味しい。 特製はチャーシューも沢山あるし、一通りのトッピングも合って豪華なのが嬉しい。 他の方はかなり評価が高めなので、たまたまなんでしょうね。まぁ、あくまで趣向の問題なので悪しからず。 それではごちそう様でした。 美味しかったです。

2. CAFFE BLU / 江古田

続いて2つ目にご紹介するお店は「CAFFE BLU(カフェ・ブル)」です。江古田駅から徒歩約1分と、アクセスが便利な場所にあるイタリアンレストラン。昼は気軽に本格イタリアンが楽しめ、夜はちょっぴり大人な雰囲気のワインダイニングスペースに様変わり。
ホテル―ニューオータニ東京に就職。その後、星付きのレストランやトリノオリンピックスタッフ専用レストランで経験を積んだシェフの味は、文句なしの絶品。30席ほどの席数で、ゆったりとくつろげる店内は、カジュアルなアットホーム感とスタイリッシュでオシャレな雰囲気が見事に融合しています。

店舗情報

[住所] 東京都練馬区栄町32-2 江古田ビル 2F
[営業時間] 11:30~15:00(L.O.14:00) 18:00~23:00(L.O.22:00)
[定休日] 水曜日

caffe blu

東京都練馬区栄町32-2 江古田ビル2階

3.10 06

3. 浪花 / 練馬

3つ目にご紹介するお店は「浪花」です。準急が停まる練馬駅、ここには、東京都内お好み焼きランキングで毎回上位に入る程人気のお店があります!お好み焼きだけでなくたこ焼きも頂ける、ちょっと珍しいお店です。
中でも目を引くのがたこ焼きプレート。なんと自らたこ焼きを焼くことができるんです。東京ではだいぶ新鮮な光景ですよね?気の合う仲間やデートできたら盛り上がりますよ。しっかりとボリューミーなお好み焼きも食べ応えあって大満足。家族連れにもおすすめです。

店舗情報

[住所] 東京都練馬区豊玉北5-15-1 小泉ビル 2F
[営業時間] [月~土] 17:00~翌1:30 [日・祝] 17:00~23:30
[定休日] なし

浪花

東京都練馬区豊玉北5-15-1 小泉ビル2階

3.12 09

4. 焼肉問屋 牛蔵 / 富士見台

4つ目にご紹介するお店は、「焼肉問屋 牛蔵(ぎゅうぞう)」です。こちらは富士見台駅を降りてすぐのとこにある焼肉店。なにしろ味が美味しくたまらない上に、コスパが抜群にいいんです!
A5ランクの、口に入れるだけでとろけてしまうほど美味しいお肉が、このお値段で?と思う程。この味を求めて遠方からもわざわざ足を運ぶ人もいるほどなのだとか。大人気店なので、予約して行くのがベターです。

店舗情報

[住所] 東京都練馬区貫井3-10-2 コイケビル 2F
[営業時間] [月~金]17:00~24:00(L.O.23:30)
      [土日祝]16:15~24:00(L.O.23:30)
[定休日] なし

5. PIZZERIA GTALIA DA FIlLIPPO / 石神井公園

5つ目にご紹介するのは「PIZZERIA GTALIA DA FIlLIPPO(ピッツェリア ジターリア ダ フィリッポ)」です。急行が停まる石神井公園のおすすめグルメは、ピザメインのお店。ロゴのマスコットキャラクターがなんとも愛らしいこちらのお店は、サイドメニューも充実。
本場で修業を積んだスタッフが、こだわり抜いた食材で作るイタリアンは、どの料理もはずれ無しのお店です。イタリアナポリで開かれるピッツァの大会にも参加するなど精力的に活動しており、地元練馬の食材を楽しめるおすすめスポットです。

店舗情報

[住所] 東京都練馬区石神井町2-13-5
[営業時間] 12:00~14:30/17:30~22:00
[定休日] 毎週木曜と隔週不定(※木曜日が祝日の場合水曜日、その他不定休)
※電話予約の受付は 12:00~13:00以外

PIZZERIA GTALIA DA FIlLIPPO

東京都練馬区石神井町2-13-5

3.47 228
ピザだけじゃない!

*マルゲリータ武蔵野STG:2,790円  小川のウニのトマトクリームリングイネ:2,200円  カジキマグロと大黒舞茸のフリットカラスミがけ:1,780円  自家製ティラミス:660円 前回美味しくて衝撃を受けたピザ屋さんの再訪! 今回も本日のおすすめメニューを見て ヨダレがジュルリ… 産地記載の日本のこだわり食材のオリジナリティ溢れる 組み合わせと味付けが本当に秀逸! 前回メヒカリのフリットが激ウマだったので 今回もフリットを注文! カジキマグロはほくほく、新潟魚沼の巨大舞茸は 食べ応えしっかり!そこにカラスミがけ! 美味しくないわけが無い! ピザはお店の看板!こだわり抜いたマルゲリータを注文! 武蔵野の地粉を使った生地が美味い! カンパーニャ産最高級水牛モッツァレラが美味い! 契約農家の塩マリネトマトが美味い! どの素材も存在感が強いのに調和していて驚愕! 全てが本当に美味しくて2人で食べたら瞬でペロリ! 初めてパスタも食べたがこれもこだわりがすんごい! 北海道留萌産小麦と武蔵野小麦をブレンドした オリジナルスパゲッティ! ウニは北海道小川産!これも美味しくないわけが無い! 濃厚なトマトクリームもくどくなくウニとトマトの トッピングでよりストレートに素材の美味さを感じる。 最後のデザートもめちゃくちゃ美味しかった! ティラミスは濃厚で上品な甘み! ジェラートも本当に上品で素材の味がしっかり! もちろんお酒もソフドリもラインナップが優秀! 食後のコーヒーまで本当に美味しかった! 土日祝は予約必須です!

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. そばきり すずき / 保谷

6つ目にご紹介するのは、こちらもコストパフォーマンスがすごいと人気のお店「そばきり すずき」です。保谷の、住宅街の中にひっそりと佇んでいるお店。ここでは、おいしいおそばが頂けます。
一般的なせいろそばから、スープパスタのような変わり種まで様々。もちもちでしっかりとそばの風味を感じられる麺には定評があります。和モダンな店内は雰囲気抜群。ちょっとした旅行に来ているかのような気分になれるはず。そこまでオシャレで品があるのに、お手頃価格なのは感動ものです。

店舗情報

[住所] 東京都練馬区南大泉4-43-32
[営業時間] 11:30~14:00(L.O)
※但し蕎麦売り切れ次第終了。
[定休日] 木曜日・金曜日

そばきり すず木

東京都練馬区南大泉4-43-32 T.Sマンション

3.15 010

7. otto / 所沢

最後にご紹介するのは、所沢のプロぺ通りと言う商店街にある、おまかせ本格イタリアンのコースが食べられるお店「otto(オット)」です。季節の野菜を生かしたコース料理専門のお店です。内装も、シンプルながら細かいところまで手入れされており、お料理がより美味しく頂ける雰囲気。デートにとってもおすすめ。
シェフ自らが選んできた、今一番おいしいと思える食材を、素材の味や良さを最大限引き出し、活かす料理をコースとして楽しむことができます。大人の雰囲気のこちらのお店では、デートもロマンチックに、商談もスムーズにいくのではないでしょうか。

店舗情報

[住所] 埼玉県所沢市日吉町10-18 山ビル2F
[営業時間] 火~日 11:30~12:30/18:00~21:00 (23:00 close)
[定休日] 月曜日 毎月一回不定期で火曜
※要予約

イタリアン otto

埼玉県所沢市日吉町10-18 山ビル2階

3.54 13
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

途中下車しちゃおう!

※画像はイメージです

いかがでしたか?どれも自信を持っておすすめできる名店ばかり。おいしいものが食べたいとき、ふらっと途中下車してみてはいかがですか。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する