• はてぶ
  • あとで
京都で楽しむキャンドル手作り体験。ジャンルさまざま5選!

京都にはデコパージュキャンドルやクリアキャンドルなど、いろいろなジャンルの手作りキャンドルがあります。手作り体験で自分だけの1点もののお気に入りを作りませんか?インテリアにでも、点火して楽しむも、自分ならではの楽しさを見つけましょう。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①Pathway(中京区)

水に浮かべるキャンドル、いわゆるフローティングキャンドルをデコパージュする体験レッスンです。種類豊富なペーパーナプキンを貼り付けて、自分オリジナルのキャンドルを完成させましょう。

出典:www.asoview.com

デコパージュ作品やペーパーナプキン素材が並ぶ教室は、そこにいるだけでワクワクするような雰囲気が魅力!インスピレーションを膨らませて、楽しくデコパージュ体験しましょう。

出典:www.asoview.com
この体験施設では、デコパージュキャンドル作りが体験できます。ウエディングのキャンドルリレーで使用する、ロウが垂れないキューブキャンドルを使用しているそうです。
キャンドル自体に色を入れるのではなく、ペイントをする感覚で行う講座内容です。
デコパージュ教室 Pathway
住所:京都市中京区舟屋町424 ふや町ビル202
営業時間:10:00~13:30
定休日:土日祝日
asoviewで見る

京都府京都市中京区西竹屋町511-206

写真を投稿する
- 00

②京都キャンドル教室 HanaSavon(中京区)

季節のお花やスパイスを、豊潤な香りとともに、ワックスに封じ込めています。 自然の草花とともに、心温まる炎に包まれるひととき。そんな安らぎを与えてくれるキャンドルです。

出典:ameblo.jp

ソイキャンドルが燃えれば燃えるほど、お部屋の中のホコリや花粉、カビなどの不純物を減退してくれます。そんな、キャンドルにハーブを詰めたキャンドルです。

出典:ameblo.jp
手作り体験のコースは多くあり、ボタニカルキャンドルやソイキャンドル、カヌレキャンドルなどもあり、すべてインテリアに適したものが多いので、女性におすすめです。どのキャンドルも珍しく、何度も通いたくなりますね。キャンドルスキルアップレッスンというのもあり5回のレッスンが受けられますので、自分で作れるようにもなるでしょう。
京都キャンドル教室 HanaSavon
住所:京都市中京区東洞院通り錦小路上ル元竹田町639-1友和ビルディング402
営業時間:10:00~12:30
定休日:要問合
asoviewで見る

京都府京都市中京区元竹田町東洞院通り錦小路上る元竹田町639-1友和ビルディング402

3.01 11

③Bouquet Salon(中京区)

お花やフルーツでのキャンドル作りです。贈る相手を想いながらの手作りは、相手の方にもとても喜ばれますね

出典:bouquet-salon.jp

1時間ほどでできるきっかけレッスン♪ 玄関やお手洗いにちょっと香りがほしい!や、ちょっとプレゼントにも人気のアロマキャンドルバーを2つ作っていただきます。

出典:bouquet-salon.jp
キャンドルだけではなくいろいろな教室がありますので、ぜひ詳しくは問い合わせてみてください。ワークショップなども行っているみたいですので、京都が遠い方でも体験できるきっかけがあるかもしれません!花とフルーツを組み合わせる楽しさがあるのでとてもお勧めです。ハンドメイドが好きな方には特におすすめです。
Bouquet Salon
住所:京都市中京区車屋町273(御池通東洞院下ル西側レンガの建物)
営業時間:10:00〜20:30
定休日:水曜日

京都府京都市ブーケサロン

写真を投稿する
- 00

④Love it!(城陽市)

まるで本物のミルフィーユです。

まるで本物のミルフィーユです。

キャンドルをキャンドルで挟んで作る、『キャンドルサンド』を2つ作成します。
色や型はお好きな物を選んで頂けます。

出典:www.love--it.com

3ヶ月ごとにテーマが変わります。ラッピング付きなのでプレゼントにも最適です!いきなり本格的なコースに入るのは不安という方でも、気軽にキャンドル作りを体験できるコースです。

出典:www.love--it.com
キャンドル作り以外にも、チョークアートのレッスンもあり、楽しめること間違いなしです。プロ養成コースなどもありますので、本格的に学びたい方にもおすすめです。また、体験コースは3ヶ月ごとに内容が変わるようなので、楽しみですね!
Love it!
住所:京都府城陽市大川原43-10
営業時間:要問合せ

2028 Magazine St, New Orleans, United States

写真を投稿する
- 00

⑤琴引浜鳴き砂文化館(京丹後市)

カラフルな貝殻・シーグラス・ウニの棘などを使って可愛い透明キャンドルを作ることができます。すべて琴引浜で採れた材料で作成します。

出典:www.jalan.net

琴引き浜から車で数分のところにあって、琴引き浜で拾ってきた貝殻でもできるキャンドル作りやフレーム作りを楽しむことができます。館内は有料ですが、施設内はきれいです。時間があったらチャレンジしてみてください。

出典:www.jalan.net
海が素敵なこの場所で作るクリアキャンドルは、貝殻などを入れて、独特なものが作れます。クリアキャンドルはろうそくとは違い透明ですので、小瓶に海を詰め込んだようなものが出来ます。
自分の理想の海を作ってみませんか?
琴引浜鳴き砂文化館
住所:京都府京丹後市網野町掛津1250
営業時間:9:00~17:00
休館日:火曜日
手作りキャンドル5選、いかがでしたでしょうか?一味違うキャンドルがほしい方、自分オリジナルのキャンドルがほしい方にはとてもおすすめです。また、いつもと違う京都遊びをしたい方にはお勧めです。ぜひこの5選を参考にしてくださいね。
asoviewで見る

京都府京丹後市網野町掛津1250

写真を投稿する
- 00

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する