大分の穴場の観光スポット!臼杵のおすすめ観光スポット10選

大分は温泉ばっかりだと思っていませんか。臼杵には、他にもたくさんの素敵な穴場的な観光スポットがあるのでおすすめなんです。他にも、定番の人気スポットなんかもこちらの10選でご紹介しますね。こちらを参考にして、大分の臼杵をおすすめ観光スポットめぐりで楽しんでくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

臼杵とは・・・

小さくてかわいい上臼杵駅。駅についたらさっそく観光地めぐりですね!

小さくてかわいい上臼杵駅。
駅についたらさっそく観光地めぐりですね!

臼杵市は、大分県の東海岸に位置する市で、国宝の臼杵石仏や醤油の製造で有名なところなんです。近年では城下町の町並みでも知られるようになりました。

そんな城下町の町並みがキレイな臼杵には、おすすめ定番の観光スポットがたくさんあります。シーズン問わずおすすめなので、穴場的スポットや人気スポットもご紹介しますね。とっても楽しい旅行になること間違いなしな、臼杵のおすすめ観光スポット5選です!

①臼杵(うすき)石仏/深田

その量に圧巻される臼杵の定番の名所、おすすめ観光スポットです。カメラを必ず持って行きたいですね!
なんと、国宝に指定されている仏像の数がかなり多いんだとか。その数59体。
第1選目に選ばせていただきました。
写真で見るだけでも圧巻されますよね!朝の6時からやっているというのも、予定びっしり立てちゃう方には助かりますよね。シーズン問わず訪れることができるので、おすすめの観光スポットです。臼杵に来た際にはぜひ!
住所:大分県臼杵市深田804-1
連絡先:0972-65-3300
営業時間:6:00~19:00(10月~3月までは18:00まで) 年中無休

②臼杵の武家屋敷跡/臼杵駅近く

歩いて武家屋敷群を見に行きましょう!たくさんの古い町並みは、タイムスリップしたときのようです。定番の名所めぐりですね。臼杵に来たからには、穴場の武家屋敷も見つけたい、おすすめ観光スポットです。
第2選目に選ばせていただきました、人気の武家屋敷めぐりです。臼杵といえば、この古い町並みが定番ですよね。ちょっと疲れるかもしれませんが、わくわくする武家屋敷めぐり、おすすめ観光スポットでやってみてください。
場所: 〒875-0000 大分県 臼杵市 ‐
臼杵駅から徒歩で10分

臼杵の武家屋敷跡

大分県臼杵市大字臼杵6-6

- 09

③龍原寺/福良

この渋い色合いがなかなか良いですよね!ちょっと穴場的な臼杵のおすすめ観光スポットです。中に地獄絵があって、それがなかなか面白いですよ。シーズン問わず入れるのが良いですね。
第3選目に選ばせていただきました。お寺めぐりが好きな方にはうってつけの場所です。こちらの地獄絵は本当におもしろいのでおすすめですよ。ちょっとぶらりと寄って見たい、素敵な臼杵の観光スポットです。
住所:臼杵市福良平清水134
電話:0972-62-2717(龍原寺)

龍原寺

東京都港区三田1-13-11

3.47 022

④臼杵みなと市場/大字臼杵字洲崎

臼杵でざっと定番な名所や穴場観光スポットをめぐったあとは腹ごしらえですね。新鮮な海鮮がすっごく安い値段で食べられる素敵なお店があります!超おすすめなので第4選目にしました。とにかく量が多い!
外見からも素敵な地元民に愛されているこちらのレストラン、海鮮がとっても安くで食べられるので嬉しいですね。おすすめ観光スポットをめぐった後に訪れたい、臼杵の定番スポットです。
所在地:臼杵市大字臼杵字洲崎72番地9
電話:0972-83-5660
営業時間:11:00~18:00
定休日:年中無休(1月1日休み)

⑤可児醤油 鑰屋(かぎや)/大字臼杵

九州で一番古いお醤油屋さんです!ちょっと小腹が空いたら寄りたいところですね。武家屋敷めぐりできるおすすめ観光スポットの近くにあるのが有り難いです。臼杵で一番おいしいご飯が食べられるかも。
味噌ソフトなんかのデザートも充実している穴場的スポット、地元では大人気です。とってもおすすめですよ。観光スポットめぐりの疲れをいやしてくれる、臼杵の素敵なカフェです。
TEL:0972-63-1177
住所:大分県臼杵市大字臼杵218
営業時間:11:00~18:00、(ランチ)11:00~14:00(ご飯がなくなり次第)
定休日:無休

可児醤油鑰屋かぎや

大分県臼杵市臼杵本町

3.00 06

⑥風連(ふうれん)鍾乳洞

国の天然記念物も指定されている「風連鍾乳洞」。奥行きは約500mで、外気があまり入らない造りになっているため、風化が進まず今日でも純白に近い光沢を放っているのだそう。内部はひんやりと涼しく、自然のクーラーのよう。暑い季節は特にいいですね。

風連鍾乳洞

大分県臼杵市野津町大字泊1632

3.36 117
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦臼杵湯の里

温泉を楽しむならここ「臼杵湯の里」薬師の湯です。地下1,300mから湧き出る温泉は、 トロトロとした肌ざわりで「美容液のよう」なんて声も。自然の岩盤をそのまま使用している露天風呂や、半露天風呂、内湯など、家族風呂もあるのでファミリーで一緒に入ることも。疲れた体をリフレッシュさせましょう!
rakutenで見る

臼杵 湯の里

大分県臼杵市深田中対田12組

3.43 16
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑧白馬渓(はくばけい)

臼杵川の上流にある「白馬渓」は、市の名勝(景色の良い土地)に指定されているスポット。細い山道を登っていくと石橋があったり、脇には小川が流れ渓谷になっており、池が見えてきたら頂上です。秋は特に美しさを増し、毎年11月にはもみじ祭りが開催されるなど紅葉の名所にもなっています。

白馬渓

大分県臼杵市前田馬代

3.00 03

⑨臼杵城跡

臼杵城は戦国武将・大友宗麟(おおともそうりん)が築いたお城と考えられています。今の姿からは想像もつきませんが、当時ここは島で、海に囲まれた珍しい城だったのだとか。現在は埋め立てられ陸続きになっています。県内有数の桜の名所として、春は多くの観光客でにぎわいます。

臼杵城跡

大分県臼杵市大字臼杵字丹生島91

- 017

⑩八坂神社

地元では“祇園様”と呼ばれ、人々に親しまれている「八坂神社」。大きくはありませんが、きれいに整備された趣のある神社です。境内は凛としていて、歩いていると気持ちが落ち着きます。臼杵を訪れた際にはぜひお参りしてくださいね。

いかがでしたか?

とっても楽しい臼杵で、おすすめ穴場の観光スポットや定番の人気な名所を回ってみたいと思いましたか。本当に楽しいところなので、ぜひ、ご家族やカップルで足を運んでみてくださいね。グルメもおいしいものがシーズン問わず食べられるので注目です。こちらの臼杵のおすすめ観光スポット、ぜひ行ってみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

ringo24noマサチューセッツ在住。日本に帰国したときは、全国をかけめぐります。生まれ育ちは大阪。沖縄が大好き。

このまとめ記事に関して報告する