コレを食べずには帰れない!伊根のおすすめグルメ5選

コレを食べずには帰れない!伊根のおすすめグルメまとめです。伊根は漁業と観光で有名な町!そんな伊根で人気のグルメから新名物グルメまで、ぜひ食べていただきたいグルメがいただけるお店をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

伊根とは

京都府の伊根町は、舟屋群が京都のヴェネツィアと呼ばれ有名ですね。そんな伊根には、浦嶋太郎の伝説が残るなど古い歴史がありますが、グルメだって負けてはいません。新鮮な海の幸から異国との交流が盛んだった歴史を感じさせるお店まで、幅広く伊根のグルメスポットをご紹介します。伊根観光にぜひご活用ください。

詳細情報

伊根の舟屋

京都府与謝郡伊根町字平田 伊根の舟屋

3.15 23603

①レストラン舟屋

お土産屋やお食事処が併設するレストラン舟屋でいただける、新鮮な魚介グルメがおすすめです!こちらのレストラン、重要伝統的建造物に指定されている舟屋を改装したお店で海を眺めながらお食事をいただけるんです。定食メニューが豊富なのですが、どれも安くいただけるのが嬉しいですね。のんびりと景色を楽しむもヨシ!地元で獲れた新鮮な魚介をいただくもヨシ!ぜひ一度立ち寄ってみてください。

詳細情報

②なでしこ

こちらのお店、「舟屋の里伊根」の駐車場に店舗があり店内ではアットホームな雰囲気でお食事がいただけます。そんなお店でぜひ食べていただきたいのが「筒川そばまんじゅう」です!蒸したてをいただけて、ほこほこ感が絶品と人気が出ているスイーツなんです。中の餡は幻の小豆と言われる「薦池大納言(こもいけだいなごん)」を使っていて、これが旨い!小腹が空いたときの食べ歩きにもおすすめのスイーツですので、ぜひ一度ご賞味ください。

詳細情報

なでしこ

京都府与謝郡伊根町亀島459

写真を投稿する
3.01 00

③食事処・呑み処 なぎさ

こちらのお店、珍味を扱っており高級中華料理にも使われる黒ナマコを安くいただけるんです。オイスターソースで味付けしており、臭みなどはなくペロッといただけてしまいます!干しなまこを使った丼ぶりは、一度食べる価値ありのおすすめグルメです。夜は伊根の地酒・向井酒造のお酒を飲みながら高級珍味をつまみに食べるなんて贅沢ですね。時間を忘れてまったりと珍味をいただいてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

食事処 呑み処 なぎさ

京都府与謝郡伊根町平田563

3.01 02

④PIENO 伊根店

大阪グランフロントに店を構える行列ができ人気店・PIENO監修のイタリアンが伊根でもいただけるとじわじわ人気が出ている「PIENO(ピエーノ)伊根店」。こちらのお店、地産地消にこだわっており食材は地元の物を使っています。しかも伊根名物の筒川そばや薦池大納言を使ったぜんざいもいただける、お腹大満足のお店なんです!「薦池大納言のぜんざい」は大粒の小豆がしっかり存在感があり、甘すぎず食後のスイーツにぴったり!名物を心いくまで味わえる地産地消のお店はランチ利用がおすすめです。

詳細情報

PIENO伊根店

京都府与謝郡伊根町本庄浜111-1

3.06 02

⑤靑竈

お店の店主が自ら現地で仕入れた、こだわりの茶葉を丹精込めて淹れていただけます。茶器にもこだわりがあり、それを楽しむこともできます。台湾茶にはあまり詳しくないという方でも、お店の方が丁寧に説明してくださるのでご安心を!舟屋には海を眺めながらお茶をいただける席もあり、ゆったりのんびりできること間違いなしです。お土産にもどうぞ。のんびりと台湾茶をいただきながらティータイムをしたければ、ぜひこちらへ!

詳細情報

いかがでしたか?

コレを食べずには帰れない!伊根のおすすめグルメ5選をご紹介してみました。伊根は観光地として人気ですが、のんびりとした時間が流れ、日常を忘れさせてくれます。そんな心も体も癒される伊根にはお腹も満たしてくれるグルメもあります!ぜひ次回は、伊根でグルメ観光などいかがでしょうか。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する