長野県で新年をむかえませんか。初詣、絶対おすすめ寺と神社7選

長野県には、一生に一度はお参りしたいといわれる善光寺や諏訪大社をはじめ、古くからある有名な神社やお寺がたくさんあります。ぜひ初詣は長野県のお寺や神社で参拝してみてはいかがでしょうか。今回は、長野県の初詣おすすめ7選を紹介いたします。(※掲載されている情報は記事更新時点のものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.善光寺 / 長野市

長野県といえば、善光寺!というほど、有名な観光スポットでもある善光寺(ぜんこうじ)は大勧進・大本願と39の塔頭からなる大寺院なんです。「牛にひかれて善光寺参り」で全国的に知られ、江戸時代から善光寺に訪れる人が多かったそうです。日本最古の秘仏があることで知られており、参拝者数も年間約600万人と多くの参拝者が訪れます。参拝のやり方も境内に書いてあるので安心です。

詳細情報

2. 戸隠神社 / 長野市

次にご紹介するのは、長野市にある戸隠神社(とがくしじんじゃ)です。こちらの神社は二千年以上もの歴史がある神社で、奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社含めて戸隠神社と言われています。約2キロにわたり続く参道には樹齢400年を超える杉並木の姿が圧巻です。一度は訪れてみたい神社です。また、初詣の時期にはとても気温が低いので、しっかりと防寒をして訪れてくださいね。

詳細情報

3. 北向観音 / 上田市

続いてご紹介するのは、上田市にある北向観音(きたむきかんのん)は、長野の善光寺と一対の厄除観音として広く知られています。来世の利益を願う善光寺と現世利益を求める北向観音の両方に参ることで、現世と来世の幸福が約束されるという信仰があり参拝者数も大変多いです。

詳細情報

北向観音

長野県上田市別所温泉1656

3.18 317
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. 元善光寺 / 飯田市

飯田市にある元善光寺(もとぜんこうじ)は、長野市の善光寺の本尊が元はこの寺にあったことからこの名で呼ばれています。善光寺初詣と併せて参拝する人が多く、参拝者数も多く、初詣の参拝のやり方も善光寺と一緒なので、善光寺をお参りした後に元善光寺へ参拝にくるのはおすすめです。

詳細情報

5. 諏訪大社上社本宮 / 諏訪市

続いてご紹介するのは、諏訪大社上社本宮(すわたいしゃかみしゃほんみや)には貴重な建造物が最も多く残されています。御祭神は建御名方神(たけみなかたのかみ)で、参拝者数も20万人ともいわれ、大変人気の神社です。諏訪大社上社本宮では、独立や新規事業の立上げ時に始原的な生命力をもたらす。御柱に象徴される、人生に新たな柱を立てる場所ともされています。

詳細情報

6. 諏訪大社下社秋宮 / 諏訪市

続いてご紹介するのは、諏訪大社下社秋宮は旧中山道と甲州街道の分岐点にあり、交通の便がよく参拝者数が大変多いです。青銅製の大きな狛犬が境内に立ち、大きなしめ縄の神楽殿は圧観です。下社秋宮では今やっている事を発展させる力があるとされているので、是非参拝してください。

詳細情報

7. 穂高神社 / 安雲野市

最後にご紹介するのは、安曇野市にある穂高神社(ほだかじんじゃ)です。こちらの神社は北アルプスの総鎮守として人気の神社です。また交通安全の守神としても有名で、多くの方々で賑わいます。初詣の際も多くの方々が訪れ、とても活気のある神社です。

詳細情報

長野県で初詣を!

いかがでしたか。長野県で新年をむかえませんか。初詣、絶対おすすめ寺と神社7選。諏訪大社も、神社と諏訪湖を一緒に観光でき、近隣には日帰り温泉施設もあるので、初詣の帰りには新年の初風呂で暖まってみてはいかがですか。(※掲載されている情報は記事更新時点のものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する