• はてぶ
  • あとで
最高のロケーションを過ごせる横浜赤レンガ倉庫の楽しみ方

横浜の港にある横浜赤レンガ倉庫はすぐ近くに横浜の玄関口である大桟橋があり、ワールドポーターズがあり・・・と観光地のど真ん中にあります。もちろん、観光地ですが今回は濱っこが横浜赤レンガ倉庫の楽しみ方を紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

横浜の港に古くからあった赤レンガ倉庫を再利用

もともと赤レンガ倉庫は明治時代に建った倉庫を再利用して現在の様なカフェや雑貨店等が入る商業施設になっています。
敷地内には旧横浜港駅の復元されたホームや線路後などもあり、横浜の歴史も垣間見れます。

赤レンガ倉庫の歴史

以前の赤レンガ倉庫は「新港埠頭保税倉庫」と呼ばれており、明治政府によって建設されました。
現在は2つしかない倉庫も当時はいくつもあり、日本初の業務用エレベーターの導入等も行われたそうです。

赤レンガ倉庫を含む新港埠頭は、第二次大戦終戦後の1945年(昭和20年)に、連合国軍に接収され、横浜税関に連合国軍最高司令官総司令部が置かれた

出典:ja.wikipedia.org

かし、貨物のコンテナ化が進展して他の埠頭に主役が移り、1975年(昭和50年)頃には取扱貨物量が激減。それ以降、アクションドラマや映画のロケ地として頻繁に利用されるようになる。

出典:ja.wikipedia.org
平成元年には倉庫としての役割は終わり、しばらく放置されることとなります。
横浜の港付近には歴史的な建物が多く、きちんと管理して使用されているものもありますが、赤レンガ倉庫のように放置されていたものも多かった様です。

横浜赤レンガ倉庫が商業施設になるまで

1992年まで国に所有権が合った横浜赤レンガ倉庫を横浜市が所有権を習得したことで再開発計画が始動します。
当時の横浜市はみなとみらい地区の再開発に力を入れていたので、その一環でした。

横浜市は、5年以上かけて倉庫を修復し、保存活用するための工事を進めた。

出典:ja.wikipedia.org

関東大震災で倒壊したため埋められていた横浜税関事務所の遺構や旧・横浜港(よこはまみなと)駅のプラットホームなども発掘・復元し、山下公園まで続く山下臨港線プロムナード(汽車道)も整備した。

出典:ja.wikipedia.org
横浜赤レンガ倉庫が今の様な施設になったのは開発が始まって10年後の2002年のことでした。
1号館は横浜の歴史等を展示した文化施設として、2号館は商業施設として現在も賑わっています。

赤レンガ倉庫のおすすめレストラン

bills 横浜赤レンガ倉庫

ハリウッドセレブも通う人気のレストランの日本2号店です。
ふわふわのパンケーキをメインに最高のロケーションと最高の朝食を提供してくれます。
オープンから数年は経っていますが、未だに週末の早朝〜昼は行列ができています。

GRANNY SMITH APPLE PIE & COFFEE

今年の4月に新規オープンしたアップルパイ専門店です。
おばあちゃんの味をコンセプトに手作りのアップルパイを中心においしいコーヒーや紅茶を頂けます。
テラス席もあるので、天気の良い日はおすすめです。

FISHERMAN'S MARKET

港の市場をコンセプトにしたシーフードビュッフェレストランです。
お寿司、パスタ、ピザ。幅広いシーフード料理が味わえます。

赤レンガ倉庫のおすすめショップ

横浜蒟蒻しゃぼん

こちらも今年オープンのお店です。
蒟蒻の天然成分を配合したまるで蒟蒻のようなプニプニした石けんのお店で、店内でお試しもできます。
石鹸のみではなく、入浴剤やクリーム等も取扱いがあります。

秘密の苺 MICO E × Chimicrew

期間限定オープンのお店ですが、イチゴを様々な形で表したアクセサリーを販売しているお店です。
スマートフォンケースやお財布などもあり、見ているとついつい笑みが溢れてしまうこと間違いなしです。

季節のイベントで1年中楽しめます

赤レンガ倉庫では秋のオクトーバーフェスやクリスマス、フラワーイベントなど毎年新しいイベントを開催しています。
これからの時期はクリスマスの装飾やスケートリンクも期間限定で楽しめます。
いかがでしたでしょうか?
横浜の海に面した赤レンガ倉庫を紹介しました。
赤レンガ倉庫を出て海沿いを眺めると、これぞ横浜だなあという景色が広がっています。
空気も澄んで、写真も綺麗に撮れるこの時期にいらしてみてはいかがでしょう?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する