• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • はてぶ
  • あとで
ラーメン初のミシュラン受賞!巣鴨の「蔦」ってどんなお店?

世界のグルメガイド「ミシュラン」。ミシュランガイド2016年版がつい先日発表されました。なんと2016年版のミシュランではラーメンのお店「Japanese Soba Noodle蔦」が世界で初めて星付きに。「蔦」とはどんなお店かご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

ラーメンで世界初のミシュランの星を受賞!

ラーメン店「Japanese Soba Noodles 蔦」が、ラーメンとしては世界で初めて「一つ星」を獲得した。

出典:www.nikkei.com
世界のおいしいグルメを知るための本といえばミシュラングルメガイド。先日2016年版の発表があり、「Japanese Soba 蔦」がラーメンとして世界初の一つ星を獲得しました。
ミシュランといえば、星付きのお店は一食数万円する高級店ばかり。しかし、ここのラーメンは1杯850円。リーズナブルな5000円以下のものはビブグルマンになることもあるが、ビブグルマンではなく、正式な星付きのレストランに選ばれました。

場所は巣鴨駅出てすぐ、2時間待ちはあたりまえ?

ラーメン・ファンから熱烈な支持を受ける「蔦」はJR山手線巣鴨駅南口徒歩2分の場所にあり、待ち時間2時間の大行列が日常の風景と化した超人気店だ。

出典:www.hochi.co.jp
そんな人気店の「蔦」ですが、場所は巣鴨駅南口出てすぐの超好立地。ただしマンション街なのできちんと列を作り、ルールを守って並びましょう。

味玉醤油ラーメンは渾身の一杯

店の象徴となる一杯「醤油そば」は国産小麦100%の自家製麺を使用。生揚げ醤油、本醸造生醤油、白醤油をブレンドしたタレにさまざまな食材から抽出したスープを合わせ、ネギ、メンマ、チャーシューなどの具材がのる。

出典:www.hochi.co.jp
気になる味ですが、店主が日本各地から厳選した食材を研究に研究を重ねて創りだしたスープが絶品。その味も創作料理のようです。また小麦や水にもこだわっており、それはもう芸術の域。
u太郎@nadafix
蔦がミシュラン選ばれるのもわかる。 むしろここを選ぶとかミシュランさすがや。 この前行ったときはまじで今まで食ったラーメンで1.2位を争う最高の一杯やった。

2015-12-02

ゆず茶@yuzutea8
巣鴨の蔦が1つ星とのこと。納得の美味さだし凄いことだけど、あの行列がさらに伸びるとなると簡単には食べられなくなるなぁ ラーメン店が世界初の1つ星 ミシュランガイド東京 - 社会 @nikkansportsさんから https://t.co/PeRIn4O7LQ

2015-12-02

twitterなどのSNSでも絶賛の嵐。ラーメン評論家の大崎氏も「芸術品に近い。接客も店の雰囲気もすべてにこだわりが感じられる蔦ワールドがある」といっています。

醤油ダレ!

和歌山の醤油メインに長野と愛知のブレンドに陸産物のダシを合わせました!

出典:ameblo.jp
しかもここのラーメンは何度行っても飽きません。なぜなら日々進化しているから。普通のラーメン屋さんでは味が変わることを恐れ味を一定に保つ努力をしますが、このお店では味を進化させるために日々研究しています。それは店主のブログからも伝わってきます。

限定メニューも見逃せない!

前述した通り、「蔦」は日々研究に研究を重ねており、その試作品を限定メニューとして数量限定で提供することも多々あります。またその試作品がレギュラーメニューになったりもします。筆者も限定の鴨だし煮干しそばを食べたことがありますが、レギュラーメニューに負けず劣らず美味しかったです。

ミシュラン一つ星の味をご堪能あれ!

いかがでしたでしょうか?
ミシュラン一つ星が850円で味わえるなんて、なかなかありません。是非一度足を運んでみてください。狙い目は14時以降です。

店舗概要

【住所】東京都豊島区巣鴨1-14-1 Plateau-Saka 1F
【電話番号】03-3943-1007
【営業時間】11:00~16:00頃
※材料切れ次第終了
【定休日】火曜・水曜

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

chikuwabuおでんは大根派です

このまとめ記事に関して報告する