• はてぶ
  • あとで
遠野でランチするならここ!人気ランチグルメ&カフェ5選

柳田國男の著書「遠野物語」やカッパ伝説などで有名な、知る人ぞ知る町・遠野。遠野は美しい自然の山あいの静かな町ですが、町のエリアが広大なため、美味しいお店はどこに?と困ってしまうこともしばしば。そこで遠野に行ったらぜひ立ち寄りたい!そんなおすすめの遠野のランチグルメとカフェをご紹介します!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①あんべ

まずご紹介するのは、「あんべ」。ジンギスカン専門店が多い遠野市のなかでも草分的お店で50年以上の歴史があります。羊肉との相性バツグンの自家製のタレと、臭みのまったくないラム肉は絶品で、ランチタイムから地元の方々や観光客で賑わいます。店内は食堂っぽいアットホームな雰囲気で男性客からファミリーまで幅広い客層です。ラム肉を扱うお肉屋さんが併設されています。

詳細情報

あんべ

岩手県遠野市早瀬町2-4-12

3.24 112
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②伊藤家

続いてご紹介するのは、「遠野ものがたり館」の隣に佇むお食事処、「伊藤家」。観光に便利な立地で、町屋の雰囲気を味わいながら美味しいお蕎麦をいただくことができます。追加で注文できる「暮坪かぶ」は幻の薬味と言われているそうで、高級店でも使われるような贅沢なお味を、リーズナブルに楽しめますよ。

詳細情報

伊藤家

岩手県遠野市中央通2-11

- 013

③on-cafe(オンカフェ)

店内は木のぬくもりが感じられる可愛らしい内装にレトロ雑貨が並び、とても落ち着く雰囲気で、ナチュラルなインテリアが好きな方におすすめのお店です。地元の食材を使ったパスなどのフードメニューの他、ケーキなどのスイーツメニューもありぞれもお手頃な価格で、地元のお客さんでいつも賑わっています。

詳細情報

オンカフェ

岩手県遠野市中央通り4-26

3.04 02

④遠野伝承園

昔ながらの遠野の農家の生活文化を後世に語りづぐための観光施設のなかにあるお食事処です。重要文化財の古民家「曲り屋」は必見ですが、お食事のみなら入場料なしで入ることができます。郷土食のひっつみ(すいとん)やけいらん、ヤマメ(要予約)、蕎麦などの定食があります。ひっつみは鶏肉やキノコの深いお出汁がさっぱりとしたなつかしい味わいで軽めのランチにおすすめです。

詳細情報

⑤パブ&レストランTAKUMI / 穀町

画像はイメージです

画像はイメージです

駅から歩いてすぐのエリアに静かに佇む昔ながらのレトロな喫茶店です。なかでもオムレツは驚きの美味しさとリピーターが多数で、遠野でも穴場的な人気を誇ります。ランチは他にチキンカレー、ミックスフライ、ハンバーグのワンプレートメニューがありサラダやドリンクがつきます。

詳細情報

たくみ

岩手県遠野市穀町1-15

写真を投稿する
3.05 00

遠野で楽しいランチタイムを!

いかがでしたか?遠野には「遠野物語」にある民話や伝説の舞台となった地域が今も残っていたり、語り部による昔話を聞いて世界に浸ることができたりと見所がたくさんあります!ぜひ、みなさんも実際にカフェやランチで遠野の町を巡りながら独特の雰囲気を味わってみてください!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する