• はてぶ
  • あとで
冬しか見られない特別な絶景!北海道で行くべき至極の絶景スポット10選

北海道の魅力を一番に感じたいのであれば、やはり行くべき季節は冬。この記事では、冬だからこそ見ることのできる北海道の美しすぎる絶景を10箇所ご紹介していきます。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 青い池 / 美瑛町

まず初めにご紹介するのは美瑛町に位置している「青い池」。絵の具をそのまま水に溶かしたようなその美しいコバルトブルーは、純白な雪と絶妙にマッチします。まさに北海道の冬ならではの絶景がそこには広がっています。
冬は雪が積もってせっかくの青い池が見られない可能性も。せっかくコバルトブルーを見に来たのに...。と残念がる人もいるかと思いますが、なんと冬には期間限定でライトアップも実施されています。これもまた幻想的な雰囲気を醸しだしてくれますよ。

詳細情報

2. 美瑛の丘 / 美瑛町

青い池から車でわずか20分ほどの場所に広がるの光景こそが「美瑛の丘」。青い池をみた後は、絶景スポットのはしごをしませんか?一面の雪景色が広がる絶景をこれほど気軽に見ることができるなんて、冬の北海道は素敵ですね。
そんな美瑛の丘は、クリスマスツリーの木、親子の木、北西の丘、マイルドセブンの丘、セブンスターの木、ケンとメリーの木など見るべきスポットは豊富!できれば全部行きたいところですが、いかんせん冬の北海道は寒い。そのため、見てみたいものを1つに絞って行くのがベストかと思います。

詳細情報

3. オホーツク海の流氷 / 網走郡

「オホーツク海」それはどんな人をも魅了する、北海道が誇る大自然。砕氷船に乗れば、流氷を間近でみることもできます。さらに、2月から3月の流氷接岸安定期には「流氷ウォーク」のツアーに参加することもできるので、アクティブに流氷を見たい方におすすめです。
極寒の地だからこそ見えるオホーツク海の流氷は、まさに日本国内では北海道の冬でしか見ることのできない絶景です。それまで持っていた小さな悩みなど吹き飛ばしてくれそうなくらい雄大で、刺激的。もし思い悩んでいることがあるのなら、ぜひ行っていただきたいスポットです。

詳細情報

北海道網走市南3条東

3.50 556

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. メルヘンの丘 / 網走郡

北海道・網走郡に位置しているのは「メルヘンの丘」。道の駅「メルヘンの丘めまんべつ」の北にある丘で、女満別空港から車で10分とアクセスが良いのも嬉しいところです。四季折々の景色で私たちを楽しませてくれるこちらのスポットでは、冬には一面の銀世界と寒さの中でもそびえたつ木々のコラボレーションを見ることができます。
メルヘンの丘で特に見たい光景は夕焼けバックの光景。沈みゆく太陽を背に、力強くそびえ立っている木からは、なんだか勇気をもらえそうですよね。昼と夕方で違った表情を持つこちらのスポットを、ぜひ訪れてみてはいかがですか?

詳細情報

網走郡大空町女満別昭和96番地1

3.74 13181

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. 小樽運河 / 小樽

小樽を代表する観光スポットといえば、こちらの「小樽運河(おたるうんが)」を思い浮かべる方もいるのではないでしょうか。運河沿いにガス灯が灯されており、通年を通してノスタルジックな景観を楽しむことができます。そんな中でも、やはり冬に見る小樽運河はずば抜けた美しさがあります。
身体の芯まで凍えそうな冬の北海道ですが、小樽運河の暖かいガス灯の光は必ずやあなたの心を温めてくれることでしょう。さらに、例年開催されるイルミネーションが運河をあたたかく照らし出すイベントも見逃せません。恋人や家族など、大事な人とぜひとも行きたい冬の絶景スポットです。

詳細情報

6. 摩周湖 / 川上郡

摩周湖(ましゅうこ)が1年で最も美しなる季節といえば、間違いなくそれは冬。サファイアブルーに輝くその湖色は、見るもの全てを虜にして離しません。北海道の湖の中でもトップクラスの美しさを誇る摩周湖は、神の湖と呼ばれる神秘的な場所です。
摩周湖の周辺には摩周第一展望台、摩周第三展望台、裏摩周展望台と複数の展望台があり、そこからこの圧巻の景色を見ることができます。展望台に立つと、吸い込まれそうなほどの深い青色の湖水が広がっています。この青は「摩周ブルー」と呼ばれ、世界でも一級の透明度を誇ります。サファイアブルーの絶景を100%楽しみましょう!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

taiju_100kg目指せ体重150kg!

このまとめ記事に関して報告する