冬に行かないと後悔する!関西・中国地方で見るべき至極の絶景10選

今回はあなたがこの冬、関西で見るべき絶景観光スポットをご紹介。もしこの冬の旅行に迷っているのであれば、ぜひとも参考にしてみてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

〔1〕竹田城〔兵庫県〕

まず初めにご紹介するのはGoogleのCMで一気に地名度が上昇した兵庫県の代表的観光スポットである竹田城。ただでさえ美しい観光スポットですが、雪が積もるとさらに幻想的な風景になります。
「日本のマチュピチュ」と呼ばれており、天空にそびえ立つお城のシルエットは絶景そのもの。しかしその高度ゆえ、冬になると路面が凍結することも。そのため兵庫県朝来市によると、2016年1月4日(月)~2016年2月29日(月)までの間、竹田城の登城が全面禁止になりました。日程には十分に気をつけましょう。

〔2〕清水寺〔京都府〕

京都の定番観光スポットである清水寺。清水の舞台をカメラに収める人も多く見かけますよね。そんな清水の舞台は、冬になると圧巻の冬景色に。特にオススメなのが夕暮れとき。黄金色の光と純白色の雪のコラボは、一生に一度は見てみたい光景です。
京都は盆地のため、冬は意外と厳しいです。間違っても薄着で行ってしまわないように気をつけてくださいね。

〔3〕貴船神社〔京都府〕

京都市街地から叡山電鉄で北におよそ30分、そこからまた30分ほど歩くとたどり着くのが貴船神社。アクセスは決して良いとは言えませんが、それでも間違いなく行く価値のある絶景がそこに広がっています。
特に冬には両脇の燈籠や階段に雪が積り、非常に情緒あふれる光景に。日本特有のおくゆかしさを、ここ貴船神社で味わうことが出来ます。

貴布禰總本宮 貴船神社

京都府京都市左京区鞍馬貴船町180 貴布禰總本宮 貴船神社

3.95 1162982
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

〔4〕天橋立〔京都府〕

宮城県の松島、広島県の厳島と並ぶ日本三景である京都の天橋立。砂嘴でできた砂浜の上に大小約8,000本の松が植えられています。その光景が天にかかる橋のようにみえることからその名前がつきました。
日本三景のほかにも、日本の名松百選、日本の名水百選、日本の道百選、日本の渚百選、日本の歴史公園百選などにも選ばれています。それほど多くの人を魅了している観光スポットなんですね。

〔5〕鳥取砂丘〔鳥取県〕

日本が誇る最大級の砂場である鳥取砂丘。鳥取県のほぼほぼのアイデンティティを構成している観光スポットといっても過言ではありません。そんな鳥取砂丘は、冬になると辺り一面が銀世界に。もしこの真っ白な光景を見せられたら、鳥取県民でももしすると砂丘だと気づかないかもしれません。
あなたがまだ知らない鳥取の魅力が、冬の砂丘に隠れています。もし機会があれば冬の鳥取砂丘に足を運んでみてください。

〔6〕出雲大社〔島根県〕

神々の国、出雲。そこに堂々と君臨する神社こそご存知出雲大社。神無月には全国の神様が出雲大社に結集すると言われており、そのため出雲では神無月ではなく、神在月と呼んでいます。
そんな出雲大社は縁結びの神社として名を馳せていますよね。もし今順調な恋ができていないのであれば、今年の冬は出雲大社でお願いをしてみましょう。

出雲大社

島根県出雲市大社町杵築東195

3.16 842537
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

〔7〕倉敷美観地区〔岡山県〕

時代劇に出てくるような情緒溢れる観光スポットといえば岡山県の倉敷美観地区。川の両脇には伝統的な建造物が建っており、なんだかタイムスリップしたような感覚になります。

〔8〕蒜山高原〔岡山県〕

岡山県の蒜山高原(ひるぜんこうげん)は、辺り一面が雪で覆われ、銀世界に包まれます。日本最大のジャージー牛の産地としても有名ですよね。この美しい景色を見ながら飲む牛乳はさぞかし美味しいことでしょう。
さらに蒜山では冬だけの特別なお祭りである「ひるぜん雪恋まつり」が開催されます。雪の景色に、キャンドルが暖かい温もりを私たちに届けてくれます。2016年の開催は2月6日(土)、7日(日)となっています。
rakutenで見る

休暇村 蒜山高原

岡山県真庭市蒜山上福田1205-281

3.13 227
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

〔9〕山王寺の棚田〔島根県〕

島根県が誇る田舎の原風景といえば「山王寺の棚田」。雪が積もった棚田はただただ美しいの一言ですよね。都会の喧騒を離れ、自然に癒やされたくなったら行ってみたいですね。必ずやあなたの心を満たしてくれることに違いありません。

山王寺の棚田

島根県雲南市大東町山王寺

- 06

〔10〕神戸ルミナリエ〔兵庫県〕

最後にご紹介するのは日本で最も人気のあるイルミネーションといっても過言でもない兵庫県の神戸ルミナリエ。阪神大震災でどん底に突き落とされた国民を勇気づけるために建設されました。
その緻密な光の芸術は、思わず溜め息が出てしまうほど美しいです。強風によって一時は倒壊してしまいましたが、ぜひともこれからも続けてほしいですね。

関西・中国地方ならここだよね!

今回は関西・中国で行ってみたい冬の絶景をご紹介しました。どうしても京都にスポットが当たりがちですが、それ以外でも魅力的な絶景がたくさんありました。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

taiju_100kg目指せ体重150kg!

このまとめ記事に関して報告する