次のデートは宇宙へ!圧巻の世界「宇宙ミュージアム」が異次元すぎる

多くの人が一度は興味を抱いたことがあるはずの「宇宙世界」。未来的には宇宙旅行も可能になるという説もありますが、私たちにとっては身近には感じられない話ですよね。しかし、今回手軽に宇宙の世界を体験できるミュージアムがあるのです!デートでマンネリ化している方や、非日常体験を味わいたい方におススメの本企画をご紹介します!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

東京ドームシティといえば

東京ドームシティといえば、ラクーア遊園地やスパ・ラクーアなどレジャー施設が充実していてデートに最適なエリア。それに加え今の季節ならイルミネーションもキレイ!1日いても遊び尽くせる定番スポットです。
そんな東京ドームシティで、ちょっと変わった珍しい体験ができるレジャー施設があるのです!その名も「TeNQ(テンキュー)」。ほとんどの人が生涯訪れることのないであろう「宇宙」を体験できる話題のスポットなのです!

宇宙ミュージアム"TeNQ(テンキュー)

2014年7月8日、東京ドームシティにオープンした宇宙ミュージアム"TeNQ(テンキュー)。「宇宙を感動する」をテーマに、宇宙についての知識を深めることができるエンタテインメント・ミュージアムです。9つのエリアによって展開されている宇宙空間はどれも圧巻!デートやお出かけに最適なレジャースポット「TeNQ」をご紹介します。

「はじまりの部屋」

プロジェクション・マッピングの技術を使って、古代から現在にいたるまでの宇宙の流れを部屋全体に表現している「はじまりの部屋」。こちらでは宇宙に関して全く知識がない人でも、宇宙の概要を理解できるようになっています。

「シアター宙」

直径11mの穴を上から覗き込む「シアター宙(ソラ)」では国際宇宙ステーションから美しい地球を見下ろしたときの景色をみることができ、その映像は圧巻!本当に自分が宇宙にいったかのような気分を味わえます。

「イマジネーション」

人が想像/創造する宇宙をテーマに生み出された様々なアイテムを思い思いに楽しむことのできる「イマジネーション」。宇宙人のオブジェと記念に2ショットも撮れちゃいます。12/25までなら宇宙人もクリスマス仕様になってたり!

「サイエンスエリア」

ここでは展示されてる宇宙の情報が毎日更新されています。その日の宇宙からの情報も反映されるため、毎日来ても飽きないですね。また、実際に火星に着陸したかのような体験ができる「MARS」もみどころ!火星研究の第一人者・宮本准教授によってプロデュースされた「MARS」。子供も大人も楽しめる空間になっています。

次の休日は宇宙ミュージアムに!

この他にも、来場者が楽しめるような楽しい仕掛けがたくさんあるのです。参加型で宇宙が学べるこのミュージアムはとにかく楽しい!次のデートはぜひ宇宙空間を楽しんでみては?

詳細情報

【住所】
東京ドームシティ(東京都文京区後楽1-3-61)黄色いビル6F
【営業時間】
平日11時~21時、
土日祝日・特定日(GWおよび春夏冬休み)10時~21時(ともに入館は20時まで)
【交通】
JR・都営地下鉄「水道橋」駅より徒歩すぐ

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する