• はてぶ
  • あとで
これだけでご飯3杯はいける!カンジャンケジャンが食べられる東京都内の8店

カンジャンケジャンとは韓国料理の一つで、新鮮な生のワタリガニを漬け込み醤油ダレに漬けて熟成させた料理です。今回はコリアンタウン・新大久保を中心に、東京都内のカンジャンケジャンが美味しく食べられるお店を8つご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

カンジャンケジャンって知ってる?

※画像はイメージです

「カンジャンケジャン」とは韓国料理の一つで、新鮮な生のワタリガニを漬け込み醤油ダレに漬けて熟成させた料理です。カンジャンケジャンは程よいしょっぱさで、食べるとごはんが進むことから、「ごはん泥棒」とも呼ばれているほどなんです。今回はそんな本場さながらのカンジャンケジャンが食べられる東京都内のお店をご紹介します!

① 梁の家(ヤンノイエ) / 新大久保

※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

初めにご紹介するのは新大久保にある「梁の家(やんのいえ)」。ここ「梁の家」は、新大久保駅から徒歩約3分。本格的な韓国料理が東京でいただけるとして超がつくほどの人気店なんです!
ここでは、ワタリガニを丸ごと一匹使用し、お店オリジナルの醤油ダレに漬け込んだカンジャンケジャンをいただくことができます。数量限定で、お値段も日によって変わるそうです。カンジャンケジャン目当てならば予約しておくとスムーズですよ。その他のお料理も絶品なので、ぜひカンジャンケジャンと一緒にいただいていては?

詳細情報

東京都新宿区百人町1-10-5

3.40 434

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② 名家(ミョンガ)/ 新大久保

続いてご紹介するのは、新大久保にある「名家」。JR新大久保駅より約徒歩7分の場所にあるここは、韓国北部の江原道出身のオーナーが切り盛りするお店で、優しい味の家庭料理をいただくことができますよ。
名家のカンジャンケジャンは、市場直送の生きたワタリガニをそのまま、オーナー秘伝のタレに漬け込んでいるんだそう。カニを食べ終わった後は、残った醤油ダレと野菜をご飯の上にかけて食べてみてくださいね。韓国ではよくカンジャンケジャンと一緒に食べられているエビの醤油漬け「セウカンジャン」もラインナップされており、こちらもおすすめですよ。

詳細情報

東京都新宿区大久保1-5-13櫻井ビルB1階

3.29 248

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ でりかおんどる / 新大久保

続いてご紹介するのは、「でりかおんどる」。ここはJR新大久保駅から徒歩3分の場所にある韓国料理のお店です。ここでいただけるカンジャンケジャンは量も少なめでお値段もリーズナブル。初めてのカンジャンケジャンだから、様子見しながらいただきたいという方にはとてもおすすめですよ。
カンジャンケジャンの他に、「ヤンニョムケジャン」というカニをピリ辛の調味料に漬けたものもあるので、辛めのカニが食べたい気分の時にもぴったりですよ。最近話題の「UFOフォンデュ」や「チーズダッカルビ」などもラインナップされていますよ。

詳細情報

東京都新宿区百人町1-3-20

3.57 20207

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④kollabo(コラボ) / 新大久保ほか

続いてご紹介するのは、新大久保にある「kollabo(コラボ)」。JR新大久保駅から徒歩4分の場所にあるこちらのお店は、新宿や渋谷、恵比寿、上野などの東京都を中心に20を超えるお店を構えています。
こちらのお店のカンジャンケジャンで使用しているのは、韓国西海岸で年にたった2回しか取れないという最高級メス渡りガ二。それを30年来の秘伝のタレで漬け込んでいるんだそうですよ。身はぷりぷりの食感で、一度食べたらやみつきになってしまいますよ。カンジャンセウやヤンニョムケジャンもラインナップされていますよ。

詳細

tabelogで見る

東京都渋谷区恵比寿西1-14-1 サンライズビル2階

- 04

⑤ 浦港刺身(ポハンサシミ) / 新大久保

続いてご紹介するのは、「浦港刺身(ポハンサシミ)」。ここはJR新大久保駅から徒歩約5分のお店ですが、料理店が密集しているエリアからは少しだけ離れるので知る人ぞ知る穴場のお店なんです。ここは、お店の名前の通り、本場さながらの韓国の刺身や海鮮料理が楽しめるお店なんです。
ディナータイムのコース料理にカンジャンケジャンが含まれており、そのコースの内容を見るとお値段の割にとても豪華なんです。日本人のお客さんは少なめで店員さんも日本があまり得意ではないそうですが、とても良いおもてなしをしてくださりますよ。

詳細情報

東京都新宿区大久保1-10-6

3.38 111

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ プロカンジャンケジャン / 赤坂

続いてご紹介するのは、赤坂にある「プロカンジャンケジャン」。プロカンジャンケジャンは、日本に2店舗、本場韓国にも2店舗出店するなど、味はお墨付きのお店なんです。赤色のカニのマークがお店のシンボルになっています。
ここのカンジャンケジャンは、1杯約5000円ほどと少し高級。でも食べたらその美味しさに納得できちゃいます。特にタレが絶品で、ご飯がどんどん進む味です。韓国ではおなじみの、おかずのお代わりが無料で用意されているのも嬉しいポイントですよ。

詳細情報

東京都港区赤坂3-11-7 ソシアル赤坂2階

3.07 028

⑦ 韓国料理 宮(グン) / 六本木

※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

続いてご紹介するのは、六本木にある「韓国料理 宮(グン)」。ここは、ソウルで40年の経歴を持つ大人気の料理人が日本で初出店したお店として有名なんです。食材は全て韓国のものを中心に使い、素材の旨味を活かした料理の数々がいただけるんです。
名物のカンジャンケジャンは極上のブランド蟹だけを使っているんだそう。あまりの美味しさにケジャンとご飯を食べる手が止まらなくなるほどなんですよ。一品料理でカンジャンケジャンをいただくこともできますが、ナムルやチャプチェ、スープなどが組み込まれたコースでもカンジャンケジャンをいただくことができますよ。

詳細

⑧ 卜傳(ボクデン) 銀座店 / 銀座

最後にご紹介するのは、「卜傳(ボクデン) 銀座店」。ここは、韓国料理を取り扱う居酒屋で、とてもおしゃれな雰囲気が特徴的なんです。お店で提供しているキムチからドレッシングまで、全てがオリジナルというこだわりっぷりで、どのメニューをいただいても美味しいと評判なんです。
ここでカンジャンケジャンをいただく場合、1グラム当たりの値段表示なのでカニの大きさによって多少お値段は変わりますが、2人で1杯食べるのがちょうどよいくらいですよ。もちろん韓国のお酒のラインナップも多く、お酒好きにも嬉しい場所なんですよ。

詳細情報

東京都中央区銀座8-3先西土橋ビル1階

3.15 04

カンジャンケジャンを食べいこう!

いかがでしたか。カンジャンケジャンが食べられるお店は、日本にはまだまだ少ないですが東京には多く集まっていますよ。一度食べたらそのおいしさにハマること間違いなしです!今日の夜はカンジャンケジャンを食べに行ってみては?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

chonsuke金目の煮つけが大好き

このまとめ記事に関して報告する