• はてぶ
  • あとで
良い一年になりますように!沖縄県の初詣におすすめの寺社7選!

もうすぐ待ちに待った新年!どこへ初詣に行こうか迷っている方も多いのではないでしょうか?クリスマスが終われば年明けはもうすぐそこです。今回は、沖縄県で初詣におすすめの寺社を7カ所ご紹介していきます!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 沖縄県護国神社 / 那覇市

最初にご紹介する沖縄の寺社は「護国神社」です。那覇空港から車で10分程度と、県外からのアクセスも良いおすすめのスポットです。こちらの護国神社には、お正月になると多くの参拝客が訪れます。県内では定番の人気の初詣スポットです。
こちらには日清・日露戦争以降に国難に殉ぜられた沖縄県出身の軍人や軍属をはじめ、沖縄戦にて亡くなった一般住民などの御霊が祀られています。那覇市・奥武山公園内に鎮座しており、境内が広々としているのも特徴です。沖縄で初詣に行くなら、外せないスポットです。

詳細情報

沖縄県那覇市奥武山町44

- 015

2. 出雲大社 沖縄分社 / 那覇市

続いてご紹介するのは、縁結びや福の神として知られる出雲大社の沖縄分社です。那覇空港からは車で30分ほどで行くことができるこちらのスポット。こじんまりとした境内ですが、パワースポットと呼ばれるだけあってどこか神聖な雰囲気があります。
縁結びのご利益があるとして、1年を通して訪れる人の多いこちらのスポット。特に1月には、初詣に訪れる多くの人でにぎわいます。さらに、こちらでは御朱印をいただくこともできるので、旅の思い出作りに御朱印をいただいてみるのもおすすめです。

詳細情報

沖縄県那覇市古島1-16-13

3.36 12

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. 沖縄成田山福泉寺 / 中頭郡

次にご紹介する沖縄の寺社は「沖縄成田山福泉寺」です。こちらは千葉・成田山の末寺で、お正月には大変多くの人でにぎわいます。元旦の初日は、太平洋の海原から昇ってくる日の出を見る為に、参拝者の多くは夜中から境内で過ごします。
鮮やかな朱色の建物は、どこか威厳のある美しさです。交通安全の神様で有名で、こちらのステッカーを貼った車が沖縄では多いです。駐車場があり、車で訪れることができます。商売繁盛、家内安全のご利益もあるとされていて、初詣にぴったりです。

詳細情報

沖縄県中頭郡中城村字伊舎堂617

3.00 01

4. 波上宮 / 那覇市

次にご紹介する「波上宮(なみのうえぐう)」は、那覇空港から車で10分ほどで行くことができます。境内の絵馬には様々な願い事が書いてあって、地元の方から親しまれていることがよくわかります。初詣にも大人気で、三が日の間に20万人もの人が訪れたこともあるんだとか。
こちらは琉球八社の一つで熊野三神を祀り、長く人々の信仰を集めてきました。市民からは“なんみんさん”の名で親しまれ、正月には多くの参拝客で賑わう他、琉球王国時代の正装に身を包んで結婚式を挙げることもできます。拝殿の両脇にある狛犬も印象的ですよ。

詳細情報

沖縄県那覇市若狭1-25-11

3.07 6194

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. 普天間宮 / 宜野湾市

続いてご紹介する沖縄の初詣スポットは「普天間宮(ふてんまぐう)」です。こちらは沖縄中部最大の聖地として有名です。さらに、中部のみならず、沖縄の全体から主に建築関係者などがあつまるスポットでもあります。立派な鳥居や本殿が印象的です。
境内には洞穴があり、無料で見学することができるためおすすめです。化石や遺物などが発見されたこともあり、歴史的に重要な意味をもつこちらの洞穴。内部はどこか幻想的で、パワースポットのような雰囲気があります。初詣に訪れた際には、ぜひ一緒に見学してみてくださいね。

詳細情報

沖縄県宜野湾市普天間1-27-10

3.00 010

6. 桃林寺 / 石垣市

続いてご紹介するのは石垣島の「桃林寺(とうりんじ)」です。本土では味わえないような、どこかエキゾチックな沖縄ならではの雰囲気を味わうことができ、多くの人でにぎわう人気のスポットです。石垣島を訪れたときには、ぜひ見学してみてくださいね。
こちらは、八重山に社寺がなかったために琉球に侵入した薩摩藩が尚寧王に進言して1614年に創建されました。八重山最古の寺院として、長く地元の方からも親しまれていて、石垣島の中では、特に人気の初詣スポットです。来年の初詣には、ぜひ訪れてみてはいかがですか?

詳細情報

沖縄県石垣市石垣285

3.08 135

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7. 識名宮 / 那覇市

最後にご紹介する沖縄の初詣スポットは「識名宮(しきなぐう)」です。国際通りから車で15分ほど移動したところにあります。こちらは明治以前琉球国府から特別の扱いを受けた八つの官社である琉球八社の1つにも数えられていて、由緒ある神社なんです。
こじんまりとした印象を受けるこちらの神社ですが、立派な鳥居や拝殿を前にすると、気が引き締まるような気持ちになります。洞窟から光が差し、そこで祈ると病気が治ったという言い伝えがありますが、洞窟は定められた日以外は見学することができません。

詳細情報

沖縄県那覇市繁多川4-1−43

3.00 04

沖縄で素敵な1年の始まりを!

いかがでしたでしょうか?沖縄県内で初詣におすすめの寺社をご紹介しました。2020年、素敵な1年にするためにもしっかりお参りして良いスタートをきりたいものですね!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する