• はてぶ
  • あとで
“野菜”の常識を覆す!東京都内のユニークな「野菜専門店」7選

“野菜”が主役の料理って珍しいですよね。この記事では東京都内で野菜が中心の料理が食べられるユニークな「野菜専門店」を7選紹介します。あなたの知っている“野菜”の常識が覆るかも。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① にんにくや / 恵比寿

まず最初に紹介するのは“にんにく”専門店、「にんにくや」です。恵比寿駅から約10分のところに位置しています。いつでも多くの人で賑わっている人気店なので、予約してから行ったほうがいいかもしれません。落ち着いた店内なので女子会にもピッタリです。
お店の外からでも何屋さんか分かるほどのにおいを発している「にんにくや」。名物は、どっさりとのったにんにくがインパクト大きなガーリックトーストです。食べるとにんにくの香りが広がりますよ。スタミナをつけたいときにぜひ足を運んでみてくださいね。

詳細情報

東京都渋谷区恵比寿1-26-12

3.53 324

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② PHAKCHI JO'S / 銀座

続いて紹介するのは、“パクチー”専門店、「PHAKCHI JO'S(パクチージョーズ)」です。場所は、銀座駅から約3分のところにあります。脇役で薬味の要素を持つパクチーをあえて中心にした斬新なアイデアはパクチー好きからしたらたまらないですよね。店内はスタイリッシュでオシャレなので、気軽に利用することができます。
嬉しいことにディナータイムになると、おかわりのパクチーが食べ放題になります。魔法の言葉「ぱくぱくパクチー」と店員さんに声をかけると追加のパクチーを持ってきてくれるのだとか。パクチー嫌いな方もここで克服してみてはいかがですか。

詳細情報

東京都中央区銀座5-8-9 BINO銀座 3階

3.49 118

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ Ginger Garden Aoyama / 表参道

続いて紹介する東京都内の野菜専門店は、「Ginger Garden Aoyama(ジンジャー ガーデン アオヤマ)」です。表参道駅のB3出口から歩いておよそ3分ほどのところにあるこちらのお店は"生姜"専門店。ハイセンスで洗練された雰囲気の店内は、お洒落女子から支持を集め続けています。
そんなこちらのお店でおすすめなのが、「生姜のポタージュ 〜カプチーノ仕立て〜」です。ちょっと意外な組み合わせに思うかもしれませんが、このお店ならではの名物メニューです。まろやかで濃厚な口当たりですが、生姜の風味がしっかりと感じられて身体を芯から温めることができますよ。

詳細情報

東京都港区南青山5-10-8アナーブル1階

3.89 17268

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【東京・青山】 📍Ginger Garden AOYAMA

@gingergardenaoyama ‼️1ヶ月の予約が数分で売り切れる‼️ アフタヌーンティー◌𓈒໒꒱ . . *Cherry & Teddy Picnic AFTERNOONTEA 4,700yen . ⚫︎アフタヌーンティーのみ 4.200yen . . ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ 【Access】 〒107-0062 東京都港区南青山5-10-8 アナーブル 1F 【開催期間】 2022.4.16〜6.16 【開催時間】 
①11:00~13:00
②13:30-15:30 ③16:00〜18:00 ④18:30〜20:30 ⚫︎完全予約制⚫︎ 【tel】 050-5590-7704 【定休日】 無し ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ 【menu】 *チェリー&テディーパフェ 🫧上段🫧 *ホワイトチョコレート&チェリーカヌレ *フルーツヨーグルトゼリー *チェリームースチーズケーキタルト 🫧中段🫧 *アボカドディップとメキシカントルティーヤ *ベーコンチーズバーガー 🫧下段🫧 *シーフードグラタン *照り焼きチキンサンドウィッチ 🫧バスケット🫧 *カップサラダ *バターミルクドレッシング(別添え) 🫧ボックス🫧 *チェリーバームクーヘンケーキ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ . . もーーーとにかく可愛い可愛い(⸝⸝- -⸝⸝)♡ 🎀世界一可愛い女子会🎀 がコンセプト☝︎ 「TEDDY Ginger」シリーズの最新作🧸♡ お店でピクニック気分が味わえちゃう...♪*゚ 室内全体にお花が散りばめられ⸜🌷︎⸝‍ どこ見てもどこ撮ってもどこにいても ずっと可愛いくて可愛いくて(;;)♡ . . そして出てくるアフタヌーンティーが これ🧸🫶💓 . . きゅんきゅん💓止まりませんでした(;;)♡ . . 毎回予約は数分で完売だそう... 争奪戦に参戦しても行きたい アフタヌーンティーですね🕊 𓈒 𓂂𓏸 . . special thx💕 sayaさん❁⃘𖤣𖥧*゚. @saya_happy365days2 ☝️🌸☝️🌸☝️🌸 そして... happy birthday- ̗̀ 🎂 ̖́- 【⑥枚目お写真♡】 撮影して頂いたんですが💕 可愛すぎて腰抜けました🙈 📸♡ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ストーリー最新Cafe情報発信➷ ayacaféでした🐰 𝐓𝐡𝐚𝐧𝐤𝐲𝐨𝐮.\♥︎/ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ #gingergardenaoyama #ジンジャーガーデン青山 #テディージンジャー君 #andtearoom #アフタヌーンティー #afternoontea #ティーペアリング #東京カフェ #東京スイーツ #青山カフェ # #群馬カフェ #群馬スイーツ #高崎カフェ #カフェ好き #群馬スイーツ #インスタグルメアワード2022 #art #japanesefood

④ れんこん / 上野

続いて紹介するのは、“れんこん”専門店「れんこん」です。JR上野駅の不忍口から歩いておよそ3分ほどのところにあります。木を基調にした落ち着いた雰囲気の店内は、ゆったりとディナーを楽しむのにぴったりです。「れんこんって普段あまり食べないかも…」という方にこそおすすめしたい、野菜専門店なんです。
れんこんならではの食感をいかした、バラエティ豊富な料理の数々が魅力。特におすすめなのが「れんこんと帆立の蒸ししんじょ」です。すりおろされたれんこんと帆立が細切りのしゅうまいの皮で包まれた逸品で、ここでしか食べることのできない名物です。あなたもこちらのお店でお気に入りのれんこん料理を見つけてみはいかがでしょうか。

詳細情報

東京都台東区上野4-9-1

3.16 019

⑤ マドッシュカフェ 原宿店 / 明治神宮前

続いてご紹介するのは、明治神宮前駅から歩いて5分ほどのところにある「マドッシュカフェ 原宿店」です。こちらは女性に大人気のヘルシー食材“アボカド”を堪能できるお店。こちらの原宿店にはテラス席もあり、雰囲気抜群と多くの人でにぎわう人気店です。
そんなこちらのお店でおすすめのメニューが、「照り焼きスパムアボカ丼」。アボカドを照り焼きの味付けでいただくのは珍しいですが、アボカドの濃厚な風味と照り焼きのあまじょっぱい美味しさが絶妙にマッチするんです。とにかくアボカドづくしのこちらのお店。アボカド好きの方はぜひ訪れてみてくださいね。

詳細情報

東京都渋谷区神宮前3-20-19

3.42 949

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ ネギッチン negi negi / 初台

続いてご紹介するのは、初台駅から歩いて7分ほどのところにある「ネギッチン negi negi」。こちらのお店は、すべての料理に長ネギを使用した"長ネギ"専門店です。ドリンクだって、普通に飲むわけにはいきません。ネギ漬けのウォッカやネギ漬けハイボールなど、珍しいお酒があるので気になる方はぜひ試してみてください。
こちらのお店でおすすめなのが「千寿葱のまるごとロースト」。ローストしたネギを塩と自家製ネギ味噌でいただくシンプルな逸品ですが、素材本来の味を楽しむことができますよ。他にもアヒージョにネギを加えた「ネギージョ」など、お酒にあう料理も充実しています。

詳細情報

東京都渋谷区本町2-16-7 水道道路沿い1階

3.23 138

⑦ TOMATO TOMATO DE LUCE / 池袋

最後にご紹介する東京都内の野菜専門店は「TOMATO TOMATO DE LUCE(トマトデルーチェ)」です。池袋駅から歩いて5分ほどのところにあるこちらのお店は、その名の通り"トマト"専門店。栄養価が高く、健康に良いといわれるトマトの魅力をたっぷりと楽しむことができますよ。
そんなこちらのお店では、トマトをふんだんに使用したメニューがずらり。ピザやパスタなどの定番料理から、トマトと相性の良いお肉料理のメインなど、美味しくて見た目にも美しい料理の数々を楽しむことができます。ランチタイムも、パスタを中心にトマト料理がリーズナブルに楽しめるのでおすすめです。

詳細情報

野菜をとことん味わい尽くそう

いかがでしたか?私たちのイメージする“野菜”が、それぞれにこだわった専門店の手にかかればかかれば大変身!常識を覆す料理・飲み物がたくさんです。ぜひ一度訪れてみては?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Beer人間っていいな

このまとめ記事に関して報告する