• はてぶ
  • あとで
写真で旅はもっと楽しくできる!旅先で絶対に役立つ写真用品5選

旅に行く時カメラは必携ですよね。でも綺麗な写真が撮りたければカメラだけ持っていけばいいというわけでもないんです。旅先の景色や思い出を綺麗に残すためのグッズをご紹介。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

[1]三脚

まず基本となるのは三脚です。三脚一つで写真の幅はぐんと広がるんです。カメラ初心者の人でも是非揃えておきたい一品です。
三脚でカメラを固定することによって手ぶれもなく夜景などを美しく残すことができます。花火や自然風景を撮影する際にも役に立ちます。
グループでの旅行の場合、三脚を立てれば集合写真も撮れてしまいます。海外などで他の人に頼む必要も無くなります
そんなもの大きいし重いし無理だよ!なんて方には小さい三脚もオススメ。高さが無い分撮る場所は選びますがコンパクトで軽いので便利です。

[2]フィルター

レンズに取り付けるフィルター。カメラを買う時に保護フィルターを一緒に買った人も多いのでは無いでしょうか。
実はフィルターにもいくつか種類があり、その中でも「PLフィルター」というフィルターが旅では大活躍するのです。

では実際に違いを見てみましょう。
こんなにも色が違ってくるんです。PLフィルターを使うと色が鮮やかになり見栄えも良くなるのがわかりますね。
フィルターはPLフィルター以外にも様々な種類があります。メーカーによって個性的なものも出ているので是非調べてみてください。

[3]レインカバー

アジアの国々ではスコールという一時的な雨がつきもの。他の国々でも旅行中雨でカメラが出せなかったなんて方も少なくないはず。

でも、カメラにはカメラ用のレインカバーがあるんです!
レインカバーがあればよほどの雨でなければ外でも撮影できちゃいます。雨だからってシャッターチャンスを逃してはいけません。

[4]防水ケース

海や川遊びの時、カメラが濡れちゃいそうだから置いていこう。なんて思ってませんか?勿体無い!防水ケースがあれば海でも川でも雪山でもへっちゃら。安心して使えます。
これからのウィンターシーズン。スキーやスノボの際にもあると便利ですね。しかし転倒には要注意です!衝撃には耐えられません。
ものによっては水中で使えるものもありますが詳細を確認した上で使うことをオススメします。水中で使用してたら壊れたという自体にならないように気をつけましょう。

[5]eye-fiカード

旅先で一眼レフを使って撮った写真をすぐにSNSに載せたいけど取り込む機器がない!なんてことありますよね。パソコンを旅先に持っていかない人にとっては一つの悩みどころだと思います。そんな悩みをこのeye-fiカードが解決してくれます。
wifiと専用アプリを利用すれば、SDカードから直接スマホなどに取り込めて、そのままSNSやメールなどで共有することができてしまうんです。
旅先での綺麗な画像をすぐに送れるとなるとついつい周りに画像を送ってしまいたくなりそうですね。
最近のカメラの画像データは重いので通信制限などにはご注意を。

これで旅はもっと楽しくなる!

旅先で役に立つ写真用品をご紹介しました。
三脚とフィルターは写りに直接影響するとても便利なグッズです。旅に出る前に是非買い揃えることをオススメします。綺麗な写真で旅の思い出を彩りましょう。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する