• はてぶ
  • あとで
日本のハワイ?はわい温泉の魅力

はわい温泉は鳥取県東伯郡湯梨浜町にある温泉地です。その歴史は最古で1843年(天保14年)と言われており、今まで様々な人を癒してきました。近年では日本のハワイとして観光アピールもしている様で、観光地として賑わいを見せています。 今回はそんなはわい温泉を紹介致します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

東郷湖を眺める温泉街、はわい温泉

はわい温泉(羽合温泉)は鳥取県の温泉地として有名な観光地です。
東郷湖の西岸に位置する温泉地であり、周辺には東郷湖の南岸に位置する東郷温泉などもあります。

はわい温泉の歴史

温泉の発見は1843年。
その時代の人々が鳥取藩主へ湖中の泉源利用を願い出たところから温泉の歴史が始まります。
1998年まで旧名「羽合温泉」として親しまれてきたところを名称変更により今の名前になっています。

2004年10月に羽合町は近隣の東郷町、泊村と合併したが、新しい町名は、はわい温泉や東郷温泉にちなんで「湯」の字が用いられた湯梨浜町となった。このときに温泉街に足湯が整備されている。

出典:ja.wikipedia.org

温泉の効能

硫酸塩泉(新泉質名 : ナトリウム・カルシウム - 塩化物・硫酸塩泉)
泉質は、旧泉質名では「含石膏食塩泉」(弱アルカリ塩泉)、新泉質名では「硫酸塩泉」で、東郷湖の対岸にある東郷温泉と同じである

出典:ja.wikipedia.org
その昔は東郷湖から湧き出ていたお湯を使用していましたが、現在は湖を埋め立てた土地にあるため、湯源は異なります。
リウマチ、婦人病、神経痛、関節痛などに効果があります。

7カ所の足湯

七福神にちなんで設置されたはわい温泉と東郷温泉合わせて7カ所ある足湯施設。
2つの温泉地の距離はさほど遠くないので、巡ってみる価値はあります。

第一湯 福禄寿の湯

レトロな作りの福禄寿の湯は冷え性や打ち身に効果があります。

第二湯 恵比寿の湯

レンガ造りの南国チックな恵比寿の湯はおしゃべりも楽しくなりそうですね。

第三湯 寿老人の湯

バス停と見間違えてしまいそうな寿老人の湯は素通り注意です。

第四湯 弁財天の湯

船の形をした弁財天の湯の目の前には湖の景色が広がります。

第五湯 布袋の湯/めぐみの湯

湖を横目に癒される布袋の湯/めぐみの湯では温泉卵コーナーもあります。

第六湯 毘沙門天の湯/こいの湯

2匹の鯉がいる毘沙門天の湯/こいの湯では恋(鯉)が叶うというジンクスがあり、こちらでも温泉卵コーナーがあります。

第七湯 大黒天の湯

7つの足湯の中で唯一、店内にあるという大黒天の湯は手作り焼きたてパン&喫茶「ぱに~に」と併設しています。
景色を見ながらコーヒーを飲んで、足湯につかるもの良いですね!

ハワイ海水浴場

日本のハワイといえば、ここハワイ海水浴場。輝く白砂と青い海が、美しいロケーションを演出しています。

出典:www.hawai-togo.jp
はわい温泉から車で10分の近さにあります。
日本とは思えない綺麗な海岸はまさにハワイ級です。シーズン時は観光客で混雑するようです。

道の駅はわい

コンビニや魚の直売所、特産品が目白押しの道の駅です。
湖で採れた新鮮な魚やその料理は旅館の食事で出ることもあるようです。
かづ@kz_fairy
ワイハなう(´ - ` ) (@ 道の駅 はわい / はわいSA in 湯梨浜町, 鳥取県 w/ @nitorin24) https://t.co/53b2bM9Pki

2015-12-05

東郷湖羽合臨海公園

温泉郷も含まれた巨大な都市公園です。
湖が一望でき、ドラマの撮影地にもなりました。
公園内にはゲートボールコート、グラウンドゴルフコート、多目的広場、ローラースケート場、カヌー艇庫、アーチェリー場などのスポーツ施設が充実しています。

地元名物を堪能

レストラン吉華

鳥取名物牛骨ラーメンを提供するお店です。
太めの麺にからまる濃厚スープが絶品です。

鳥取名物牛骨ラーメンのお店
【住所】鳥取県東伯郡湯梨浜町引地560-3
【電話】0858-32-2633
【営業時間】11:00~15:00 17:00~21:00
【定休日】火曜日
【料金】〜999円

クロバデール

東南アジアのスパイシーな料理を提供してくれるお店です。
中でもグリーンカレーやチキンのからあげは絶品です。

鳥取県東伯郡湯梨浜町長江510-1

写真を投稿する
- 00

【住所】鳥取県東伯郡湯梨浜町長江510-1
【電話】0858-48-6030
【営業時間】11:00~19:00
【定休日】金曜日
【料金】〜999円

はわい温泉までの行き方

いかがでしたか?
東京からですと距離がありますが、たまには遠出での旅行もいいですよね。
広範囲にわたって温泉が楽しめるはわい温泉、是非足を運んでみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する