観光で訪れたい人気スポット!鎌倉のおすすめ神社・寺ランキングTOP15

観光地として人気の高い古都・鎌倉。有名な神社・お寺やパワースポットはたくさんありますが、今回の記事は、その中からおすすめスポットをランキング形式にしてお届けします。鎌倉観光やパワースポット巡り、お寺巡りの参考にしてみてください!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

第1位 鶴岡八幡宮

最初にご紹介するのは「鶴岡八幡宮(つるがおかはちまんぐう)」です。鎌倉駅から小町通りを行ったところにあるこちらのスポット。朱塗りが見事な本宮だけでなく、写真スポットも多くあるので連日多くの観光客でにぎわっています。鎌倉を観光するなら絶対外せない、おすすめの観光スポットです。

詳細情報

第2位 明月院

鎌倉観光でも訪れたい人気スポットはここだ!“鎌倉”に行くならチェックしておきたい人気おすすめ神社・寺ランキング第2位は「明月院(めいげついん)」です。紅葉の時期の円窓が有名で、写真を撮る人で行列になることもあるんだとか。絶景の写真を撮りに、ぜひ足を運んでみてはいかがですか?

詳細情報

明月院

神奈川県鎌倉市山ノ内189

3.12 813807

第3位 御霊神社

続いてご紹介する鎌倉の神社は「御霊神社(ごりょうじんじゃ)」です。江ノ電の長谷駅から歩いて5分ほどのところにあるこちらの神社。すぐ近くに江ノ電が通っていて、どこかノスタルジックな雰囲気がたまりません。梅雨の時期には、江ノ電沿いに紫陽花が咲く美しい景色をみることができます。

詳細情報

第4位 極楽寺

続いてご紹介する鎌倉の寺院は「極楽寺」です。江ノ電の極楽寺駅から歩いて3分ほどのところにあるこちらの寺院は、700年以上も前からこの鎌倉にある唯一真言律宗のお寺なんです。御朱印をいただくこともできるので、御朱印を集めている方はぜひ足を運んでみてはいかがですか?

詳細情報

第5位 成就院

続いてご紹介する鎌倉の寺院は極楽寺にある「成就院(じょうじゅいん)」です。こちらのお寺は、鎌倉幕府が建立した古刹です。約2,000本もの紫陽花が植えられ、美しい紫陽花の名所として有名です。さらに、108段の階段を上った境内からは紫陽花越しに由比ヶ浜を一望できる穴場の絶景スポットでもあるんです。

詳細情報

第6位 鎌倉宮

続いてご紹介する「鎌倉宮(かまくらぐう)」は緑のに囲まれた鎌倉の神社です。自然が多いので、日々の疲れを癒すリフレッシュにもぴったり。白い鳥居も有名で、緑や晴れた日の青空によく映えます。鎌倉宮には、「厄割り石」と言って盃に息を吹きかけて、石に盃を投げつけるといった変わった厄除け祈願があります。知る人ぞ知る、鎌倉の穴場観光スポットです。

詳細情報

第7位 鎌倉大仏殿高徳院

続いてご紹介する鎌倉の寺院は「鎌倉大仏殿広徳寺」です。鎌倉大仏で有名なこちらのスポット。10m以上の高さを誇るこちらの大仏は、迫力があります。この大仏の中に入ることもできるのです。鎌倉駅からは少し距離がありますが、わざわざ訪れる価値ありのおすすめ観光スポットです。

詳細情報

第8位 報国寺

続いてご紹介する鎌倉の寺院は「報国寺(ほうこくじ)」です。美しい竹林でも有名なこちらのスポット。竹林の中には灯篭や石仏が所々にあり、和の風情をかもしだしています。竹林の庭では、静かでなごやかな雰囲気に包まれます。また、こちらのお寺では、抹茶を楽しむことができます。女子旅にデートに、何度でも訪れたいおすすめのスポットです。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する