行列のできない店はない?北海道・旭川市おすすめグルメスポット7選をご紹介

北海道といえば、新鮮な海鮮や、ジンギスカンなど美味しいグルメが豊富にあります。今回はそんなグルメの地・北海道のなかでも、旭川市のオススメグルメスポットを7選ご紹介します。地元名物から、外せない定番グルメまで。この記事を読めば、旭川に足を運びたくなること間違いなしです。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①北の富士本店 櫻屋

最初にご紹介するのは、旭川駅から徒歩でおよそ15分ほどの場所にある「北の富士本店 櫻屋」。このお店が提供する、長い間地元民からも親しまれてきたちゃんこ鍋は絶品です。寒い冬にちゃんこを囲むなんて、なんだか暖かい気持ちになれそうですよね。タラバガニが入ったちゃんこも人気の逸品!
こちらのお店のちゃんこ鍋に使われている牛肉や豚肉などのお肉は、すべて国産のものが使われているそうです。具材のうまみがたっぷりと染み出たスープには、最後のシメにサイドメニューの「きしめん」を入れて召し上がってみてください。思わずスープを飲み干してしまう美味しさです。

詳細情報

②とりせん若どり専門店

続いてご紹介するのは、旭川駅から徒歩でおよそ12分の場所にある、若どり専門店の「とりせん」です。黄色い暖簾がかかり、なんとも懐かしい雰囲気を漂わせる外観が印象的です。こちらのお店では、名物のから揚げをいただくことができます。
から揚げは、カラっと揚げられたパリパリの皮と、あふれ出るジューシーな肉汁が特徴です。ビールとの相性は言うまでもありません。から揚げだけでなく、焼き鳥などの串系のメニューも用意されています。

詳細情報

③成吉思汗 大黒屋(ジンギスカン だいこくや)

続いてご紹介するのは、旭川駅から徒歩でおよそ15分の場所にある「成吉思汗 大黒屋(ジンギスカン だいこくや)」です。2002年に創業の大黒屋では、絶品ジンギスカンを頂くことができます。
こちらのお店のジンギスカン、鮮度の良いラム肉が絶品なのはもちろん、もう一つ魅力的なポイントがあります。それは、焼き野菜のサービス!新鮮な野菜を心行くまで楽しむことができます。

詳細情報

成吉思汗 大黒屋

北海道旭川市4条通5-3・4仲通

3.44 551
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④厚岸(あっけし)漁業部 祐一郎商店 旭川本店

※写真は、札幌駅前通店のものです。

続いてご紹介するのは、旭川駅から徒歩でおよそ7分の場所にある「厚岸(あっけし)漁業部 祐一郎商店 旭川本店」です。こちらのお店では、毎日厚岸漁港から直送される鮮度抜群の海鮮をいただくことができます。

※写真は、札幌駅前通店のものです。

カウンター席から、掘りごたつの席まで、すべての席の卓上にはコンロが設置されており、浜焼きを楽しむことができます。目の前で焼かれる海鮮を実際に頂くことができる浜焼は、より一層美味しく感じます。

詳細情報

⑤炉端のユーカラ

続いてご紹介するのは、旭川駅から徒歩でおよそ7分の場所にある「炉端のユーカラ」です。こちらのお店では、店名にもある通り、炉端焼きのお料理を楽しめるお店です。野菜や串焼き、写真の手前にある「しまほっけ」など、炭火で炙られた香ばしい風味がたまりません。
炉端焼きの他にも、新鮮なお刺身をお手頃価格でいただくこともできます。炉端焼きや海鮮グルメにぴったりの日本酒も、北海道が蔵元のものが集まっているので、旅先でしか味わえない美味しさをたっぷり味わうことができますよ。

詳細情報

炉端のユーカラ

北海道旭川市4条通7

3.11 02

⑥BEER&RESTAURANT MORROW'S(モローズ)

続いてご紹介するのは、旭川駅から徒歩でおよそ12分の場所にある「BEER&RESTAURANT MORROW'S(モローズ)」です。こちらのお店は、ステーキや牛肉100パーセントのハンバーグなどの絶品お肉料理をいただくことができます。
さらにこちらのお店の特徴は、世界中の種類豊富な樽生ビールをいただくことができるという点。世界中の珍しい地ビールや、Morrow’sのオリジナルビールブランド「HuMi」を頂いてみてはいかがでしょうか。きっと旭川の旅の忘れられない味になりますよ。

詳細情報

BEER&RESTAURANT MORROW'S

北海道旭川市2条通8-2013-1

写真を投稿する
3.15 00

⑦蜂屋 旭川本店

最後にご紹介するのは、旭川駅から徒歩でおよそ20分ほどの場所にある「蜂屋 旭川本店」です。こちらのお店では、札幌、函館に次ぐ「北海道三大ラーメン」の旭川ラーメンをいただくことができます。
こちらのお店の醤油ラーメンは、一風変わった真っ黒なビジュアルが印象的です。黒色の正体は焦がしラードだそうです。スープは口に入れれば、香ばしさが広がり、それでいて深みのある味わいです。

詳細情報

北海道・旭川に行きたくなっちゃう

いかがでしたか?グルメの北海道・旭川というだけあって、見ているだけでお腹が減ってしまうようなお店が数多くありましたね。ラーメンやジングスカンなどの有名グルメを食べてもよし!友達が知らないような地元グルメをチェックして色々なお店に行ってみるのもよし!旭川では食の夢が広がりますね。ぜひ、旭川市に訪れた際には、今回紹介した7つのおすすめスポットを参考にしてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する