• はてぶ
  • あとで
初詣するならここ!関東のおすすめ神社・寺ランキングTOP15

年末年始、旅行や帰省などで関東で初詣する人も多いかと思います。関東には、あまり知られていないけど観光名所となっている神社・お寺が意外とたくさんあるんです!そんな関東でおすすめの神社・お寺をランキング形式でまとめてみました!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトで事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 浅草寺 / 東京都

日本人にも、外国人観光客に大人気の「浅草寺(せんそうじ)」。すぐ近くには仲見世もあるので、お寺巡りだけでなく、下町のグルメを食べたり、着物を着たりしながら楽しむことができるのです。浅草寺でお参りをした後は、周辺の東京の下町観光にも行きやすいので、ぜひ足をのばしてみてくださいね。

詳細情報

2. 川越氷川神社 / 埼玉県

「川越氷川神社」は川越を代表する神社として知られ、縁結びが話題の神社です。神職がお祓いした「縁結び玉」を配布しており、持ち帰ると良縁に恵まれるそうです。めずらしい鯛のおみくじもあり、女性に人気なんです。フォトジェニックな絵馬のトンネルがあったり、夏には風鈴が飾られたりと、写真を撮るのも楽しいですよ。

詳細情報

3. 日光東照宮 / 栃木県

学生の頃、修学旅行で訪れた人も多い「日光東照宮(にっこうとうしょうぐう)」。徳川家康を祀っている神社で有名ですよね。見ざる聞かざる言わざるや眠り猫など、かわいらしい彫刻があるのが見どころです。修学旅行以来行っていてない人もいると思うので、再び訪れてみませんか。

詳細情報

4. 箱根神社 / 神奈川県

関東の大人気の温泉地・箱根。その箱根の観光地としては定番で、関東随一の人気のある「箱根神社」。境内は芦ノ湖(あしのこ)や御社殿裏山の林など自然に溢れています。芦ノ湖の湖畔にある朱色の鳥居も有名ですね。広大な芦ノ湖と朱色の鳥居をバックに素敵な写真を撮ってみてください。

詳細情報

神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1

4.48 1501517

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. 川崎大師 / 神奈川県

神奈川県の川崎にある「川崎大師(かわさきだいし)」は「厄除け大師」とも呼ばれ、関東の寺社のうちでもあらゆる災厄を消除する、厄除大師として有名なんですよ。正月には初詣客でにぎわい、参道には多くの屋台が店を出します。さらに、川崎大師名物の久寿餅(くずもち)はお土産としても人気があります。

詳細情報

6. 榛名神社 / 群馬県

双龍門の工事期間:令和3年3月末まで

群馬県の高崎にある「榛名神社(はるなじんじゃ)」は巨大岩が見どころ。神社入口から約700mの参道は、清流に沿いながら杉並木が生い茂っています。七福神を見つけながら歩くので縁起が良いとされ、パワースポットとしても人気の高い神社です。双龍門は令和3年3月末まで改修工事が行われます。

詳細情報

群馬県高崎市榛名山町849

3.99 46715

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7. 秩父神社 / 埼玉県

「秩父神社」の現在の社殿は徳川家康が寄進したもので、左甚五郎の有名な彫刻である「つなぎの龍」や「子育ての虎」が飾られています。毎年12月に行われる「秩父夜祭」はユネスコの無形文化遺産であり、京都の祇園祭と岐阜の飛騨高山祭と並ぶ、日本三大曳山(ひきやま)祭でもあるんですよ。

詳細情報

8. 鹿島神宮 / 茨城県

茨城県の天然記念物に指定された鹿島(かしま)の森の中に鎮座する「鹿島神宮」は幻想的な雰囲気のある神社。日本三大楼門のひとつ、朱塗りの楼門を見ることができます。参拝の後は散策しながら森林浴するのがいいですね。見どころは他にもあり、湧き水の御手洗池は水が透き通っていて美しいんです。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する